学校ブログ

3月14日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ぶりの照り焼き

・筑前煮

・うずら卵のすまし汁

 

 

 

今日は、鹿児島県産のぶりです。脂がのって、臭みがない新鮮なぶりでした!

幼稚部のみなさんが食べている教室をのぞいてみると、「魚は苦手だけど、がんばって食べたよ」と空っぽのお皿を見せてくれる子がいました。

片付けをしている様子を見て驚いたのは、ほとんどの子がお茶碗についたお米を1粒残らずきれいに食べていたことです。

きれいに食べようと意識して食べていることがすばらしいです!

食べ物を大切にする気持ちをいつまでも忘れずに(^^)☆

3月13日の給食

 

・牛乳

・チキンみそカツ丼

・豆腐とにらのすまし汁

・お祝いいちごゼリー

 

 

 

 

今日は、小学部6年生最後の給食です。

卒業する6年生と、進級する在校生のみなさんへ、みそカツと桜のクリームがのったいちごゼリーでお祝いです!

みそカツはとても好評で、「楽しみにしていました!」と話す子や、展示食を見て「おいしそう!」と笑顔になる子が何人かいました。

カラッと揚がったチキンカツと甘みそがよく合っていて、ごはんがすすみますね。

残飯が200gと大変少なく、とても好評でした。

6年生のみなさんは、いつも給食時間を楽しみにして、クラスでもとても明るい雰囲気で食べていましたね。

1年間で、食べる量がしっかり増えました。

食レポカードから、よく味わっておいしく食べている様子が伝わりました。

中学生になっても、食事を楽しんで、しっかり食べ、勉強や運動などがんばってください!

卒業おめでとうございます(^^)

全校朝会

2/27(月)に今年度最後の全校朝会がありました。校長先生から、学習して分かったことなど中から、自分で実行できることはどんどん実行してみましょうというお話がありました。表彰では、愛知県特別支援教育推進連盟賞、産業教育振興中央会賞、愛知県産業教育振興会賞、全国聾学校体育賞、体力賞、第68回青少年読書感想文愛知県コンクール愛知図書館協会賞、「家庭の日」県民運動啓発ポスター児童の部努力賞の表彰がありました。

高等部 情報基礎 プログラミング

 MESH(入力や出力の機能をもつ「IoTブロック」)を使ってプログラミングをしました。MESHのHPにある活用レシピを参考に、明るさセンサーやLEDなどのブロックを使って自分で考えたプログラムを発表しました。ボタンブロックとタブレットを利用すると自撮りができるなど、日常生活でも使えるシーンがたくさんありました。

 

高等部Ⅱ類型 作業製品販売

高等部Ⅱ類型が、作業製品(巾着袋・お弁当袋)の販売を実施しました。

今回の製品はPTAから寄付していただいたキャラクターの布も使用しており、バリエーション豊かな巾着袋でした。

事前に幼稚部・小学部の保護者に向けて注文販売を実施、対面販売も大盛況で製品は完売となりました。

来週は本年度の売り上げを計算し、来年度に向けて布の仕入れに行ってきます。

 

小学部 合同生単 6年生お別れ会

 9日(木)合同生単の時間に6年生のお別れ会をしました。

 1年生から6年生までみんなでがんばってきた合同生単ですが、その中でも特に6年生は、最高学年として、みんなを引っぱってくれました。

 これまでの感謝の気持ちを込めて、みんなでゲームをしたり、プレゼント交換をしたりして楽しみました。6年生のお兄さん、中学部に行ってもがんばってくださいね♪

 

3月10日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・愛知の野菜春巻き

・れんこんとさつまいものごまみそ和え

・かきたまスープ

 

 

小学部の児童からの食レポカードを紹介します。

「春巻きは外がカリっとして、中はとてもやわらかかったです。かきたまじるはたまごはふわふわでとてもやわらかかったです。味はどっちもおいしかったです。」

今日の春巻きの具とごまみそ和えに入っているキャベツとれんこんは、愛知県産です!

これからもたくさんの愛知県産の食材を大切に食べていきたいですね(^^)

 

 

3月9日の給食

 

・牛乳

・ちゃんぽんソフトめん

(絵本「きょうりゅうのラーメン」より)

・カステラ

(絵本「ぐりとぐら」より)

 

 

 

今日は、小学部図書委員会とのコラボ給食です!

図書委員会のみなさんが、4冊の絵本の中に出てくる食べ物の中から食べてみたいものを選ぶアンケートを実施しました。票が多かったラーメンとカステラを、給食でアレンジして提供しました!

中学部の生徒も「ぐりとぐら、何回も読んだ!」「きょうりゅうラーメンなつかしい!」と話していました。

食レポカードが何枚か届いたので紹介します!

「ちゃんぽんソフトめんは、えびとイカの味がとてもくせになり、もっと食べたいです。

カステラは、ふわふわでした。はちみつとさとうの味が甘かったです。」

「ちゃんぽんにやさいやえびがたっぷり入っていておいしかったです。」

「カステラがふわふわしていておいしかったです!おかわりしました。」

「ちゃんぽんラーメンは具だくさんでおなかいっぱいになりました。」

「ちゃんぽんソフトめんは、いろんな具が入っていて、私が大好きなえびがたくさん入っていました。めんはズルズル食べられておいしかったです。」

ちゃんぽんのえび、イカがアクセントになっていて、おいしかったようです(^^)

図書委員会のみなさんからの企画で献立を考えたのは初めてでしたが、大好評でした♪

3月8日(木)の給食

 

・ごはん

・牛乳

・ホイコーロー

・えびしゅうまい

・わかめスープ

 

 

 

ホイコーローには春キャベツがたくさん入っていました。春キャベツと一般的なキャベツの違いです。

・収穫時期が違う。

・春キャベツは少し小さい。

・春キャベツの方が水分が多く柔らかい。などなどです。

春キャベツの甘味とホイコーローの味付けが非常に合い、ご飯が進みました。

残飯も少なかったです。たくさん食べてくれてありがとう♪

 

 

 

3月7日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・菜の花のおひたし

・けんちんみそ汁

 

 

 

旬の菜花を使った春を感じる献立です。

菜花はビタミンCたっぷりの緑黄色野菜です。

かぜ予防や免疫を高めるのに効果的です。

少々苦みがあり独特の香りがしますが、かむとほんのり甘みもあります。

つぼみと若葉と茎の部分を食べます。炒め物にしてもおいしいですね!

3月6日の給食

 

・牛乳

・ナン

・チキンとトマトのカレー

・カリフラワーのピクルス

 

 

 

 

今日は人気のナンとカレーです!どのクラスもとても早く食べ終わりました。

ナンは、食べ残しが全くありませんでした。小学部の子たちはお休みの子の分をおかわりしていました。

ピクルスについて、小学部1年生の児童が「おいしかった!ぼくの好物です!」と話してくれました。

レモン汁を入れた酢の物で、酸っぱいけれどさっぱりと食べやすい味付けでした。

3月3日の給食

 

 

・牛乳

・ちらし寿司

・麩のすまし汁

・三食ミックスゼリー

 

 

 

小学部の児童からの食レポカードを紹介します。

「ふのすまし汁はふがふわっとして食べやすかったです。ちらしずしは少しすっぱい味がしておいしかったです。」

「ちらしずしはたまごの甘みがとてもあったのでおいしかったです。」

「いくらを入れたらもっとおいしいと思いました。」

今日は、ゼリーの三色からもひな祭りを感じる献立になりました(^^)

そして中学部・高等部の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

3月2日の給食

 

・牛乳

・赤飯

・エビフライ

・そえ野菜

・豆腐のみそ汁

・セレクトデザート

 

 

今日は、卒業お祝い献立です!中学部3年生、高等部3年生のみなさんは、今日が最後の給食となりました。

縁起の良い赤飯やエビフライでお祝いです。

セレクトデザートは、いちご大福かいちごのカップケーキのどちらかを選びました。

一宮市の和菓子屋さんに作っていただきました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

卒業後は、自分で食を選択していく機会が増えます。時には給食を思い出して、しっかり栄養をとり、心も体も元気に過ごしてください。

これからも応援しています!

みなさんのご活躍を祈っています。

私の好きな学校の景色

高等部3年生の情報基礎が最後の授業でした。ブログを更新してみよう!という学習内容で、「私の好きな学校の景色」を紹介していきます。たくさんの思い出が詰まった一宮聾学校の景色をご覧ください。

 

「運動場」

 

好きな景色は運動場です。快晴の時は写真が撮りたくなるような景色です。

僕は、スポーツが好きで体を動かすのが好きでした。

 

 

「体育館」

 

高2と一緒に体育の授業で卓球やバドミントンをしました。練習や試合を一緒にした思い出でがある体育館です。

 

 

「教室」

 

 

普段何気なく毎日のように使っていた教室を写真に収めました。

教室にはいろいろな思い出が詰まった場所の1つです。

 

 

「思い出の詰まった教室」 

 

この写真は高校3年間お世話になった教室。思い出の詰まった教室です。

ここでは、同級生や先輩後輩と話した場所です。

この風景は一生の宝物です。

 

高等部1年 職業基礎

幼稚部の子どもたちのために、小さな椅子を制作しています。子どもたちがケガをしないようにやすりで磨いたり、椅子を持ちやすいように工夫したりしています。完成が楽しみです。

3月1日の給食

 

 

・牛乳

・スライスパン

・まぐろと大豆のマリアナソース

・鶏だんごのポトフ

・りんごジャム

 

 

今日の献立は中学部3年生との思い出の献立です。以前、マリアナソースを使った料理を食べたことを教えてくれ、本校でもマリアナソースを使うことにしました。本当にありがとうございました。お味はどうだったかな?

食レポカードも届いています。6年の児童からです。

「マグロの味はとても甘くて少しかためだなと思いました。全部マグロかと思ったら、豆も入っていました。」

今日から3月です。日中は暖かくなってきましたね。たくさん体を動かし、給食もたくさん食べてくださいね♪

高等部 市町の保健サービスについて調べました。

高等部2年の保健では、医療サービスや保健サービスについて学習しました。

まとめとして、自分が暮らしている市町の様々なサービスについて調べ、発表し合いました。

知らなかったことが多く、大変参考になったようです。

2月28日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・マーボー豆腐

・ぎょうざ

・五目スープ

 

 

 

マーボー豆腐は大人気で、ごはんがよくすすみます!残してきたクラスはありませんでした。

スープは、にら、えび、にんじん、もやし、しいたけの5種類の具材が入っています。

見た目がとてもきれいです。

さて、2月が終わり、中学部高等部の卒業式までもう少しです。

給食を食べる回数は残り2回となりました。

思い出を振り返りながら、ゆっくりと味わってたべてください(^^)

 

2月27日の給食

 

・牛乳

・きつねうどん

・れんこんサンドフライ

・ぶどうゼリー

 

 

 

 

大きな油揚げが入ったきつねうどんです。

甘く煮た油揚げはかむとじゅわっと味がしみ込んでいて、うどんによく合います。

キツネは油揚げが好物であることや、うどんの上の油揚げがキツネに似ていることから、「きつねうどん」という名が付いたそうです。

残飯が少なく、好評でした!

高等部 生徒総会

 2/20(月)1時間目の生徒総会で、今年度の活動や会計報告がありました。生徒会役員(会長、副会長、書記、会計)、委員会(図書、保健)、部活(卓球、陸上、バレー、文化)それぞれの改善策を全員で共有し、切磋琢磨しながら目指す場所へ向かいましょう!

中学部・高等部保健委員会 卒業生からのメッセージ

 卒業生の活動は、2/14(火)が最後となりました。保健委員会での思い出や今後の活動へのアドバイスについての発表がありました。後輩の皆さんは、アドバイスをしっかり引き継いで、本校の幼児児童生徒一人一人が心身共に健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、活動していきましょう!

2月24日の給食

 

・牛乳

・りんごパン

・キャベツメンチカツ

・れんこんの和風サラダ

・ブロッコリーのポタージュ

 

 

 

小学部5・6年生からの食レポカードを紹介します。

「ブロッコリーのポタージュは、ぽかぽかしてほっぺが落ちそうでした。れんこんサラダは、れんこんがシャリシャリして歯ごたえがありました。すごくおいしかったです。」

「キャベツメンチカツは、外がカリカリで中がふわふわしていました。カツの中にキャベツが入っていて、やわらかくておいしかったです。シチューの中のブロッコリーは、小さくて食べやすかったです。」

「キャベツメンチカツはサクサク(衣)とシャキシャキ(キャベツ)食感が2つとも合っていたので、相性がとても良かったです。」

歯ごたえや食感が楽しめる給食でしたね。とても好評でした!

小学部 3・4年 体育 サッカー

今日の体育では、中学部の先生が特別ゲストとして参加してくださいました。

パス練習やお互い真剣勝負のPK戦、最初は緊張気味だったみんなも次第に緊張もほぐれ、最後の記念写真ではこの表情♪いつも以上に楽しい体育でした。

2月22日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばのみそ煮

・ほうれん草のおかか和え

・うずら卵のすまし汁

 

 

 

今日は、主菜が魚の和食献立です。

甘めのみそで煮たさばは、ごはんにとてもよく合います。

「さばが好き!」と教えてくれた子が何人かいました。さばの食べ残しはほとんどありませんでした。

小学部6年生からの食レポカードを紹介します。

「さばがプリプリしておいしかったです。魚が大好きなのでまた食べたいです。」

さばは青魚を代表する魚です。青魚の脂には、血液をきれいにしたり、脳を活性化したりする栄養成分であるDHAやEPAが豊富に含まれています。

サバは比較的安く手に入る魚です。煮たり焼いたり揚げたり酢でしめたりと、いろいろな食べ方があります。

ぜひ、いろいろなさば料理を味わってみてください。

2月21日の給食

・牛乳

・救給五目ごはん

・救給コーンポタージュ

・チョコ蒸しパン

 

 

 

 

今日は、非常食体験給食です。

袋に入った、五目ごはんとコーンポタージュです。

五目ごはんには、にんじん、ごぼう、さつまいも、こんにゃく、しいたけなど、様々な具が入っています。

少しベタっとした食感ですが、軟らかくて食べやすい味付けです。

コーンポタージュは、玄米入りで食べ応えがあります。

避難所での生活やライフラインが止まってしまった時を想像しながら食べることができましたか。

防災について話題になっていたクラスもありました。

災害時に備え、防災食について考えるきっかけになればと思います。

2月20日の給食

 

・牛乳

・中華丼

・わかめスープ

 

 

 

 

 

今日は、なんと残飯が50g程度で、ほとんどありませんでした!

食べ終わるのがとても早くて驚きました。

たっぷりの野菜や魚介、豚肉など、8種類の材料を入れました。

味付けは、オイスターソースです。

中華丼1品で、栄養満点です!

小学部 3年生社会、2・3年生生単 いちご農家の見学

小学部3年1組は社会の「農家の仕事」の勉強で、3年2組・2年1組は生単の勉強で、学校の近くのいちご農家の見学に行きました。ビニールハウスの中はぽかぽかで、甘~いいちごの香りがして、真っ赤に完熟したいちごがたくさん実っていました。いちごを収穫する様子やパック詰めの様子などを見学したり、タブレットで写真を撮ったり、事前に考えたことを農家の「加藤さん」にインタビューしたりしました。いろいろなことを教えていただき、とても楽しい勉強の時間になりました。なりました。

2月17日の給食

 

 

・牛乳

・きなこ揚げパン

・ミネストローネ

・オムレツ

 

 

 

 

 

今日は皆さんが待ちに待ったきなこ揚げパンの日でした(^^)

児童からの沢山の感想を紹介します!

「パンは苦手だけどきなこあげパンが好きです。リクエストに答えてくださってありがとうございます。」

「食べる時、フワッとしてだん力がありました。手がたくさんきなこだらけで少しいやだったけど、最後まで食べられました。」

「とてもあまかったです。歯ごたえがあります。」

「きなこの味がおいしかったです。もう一回食べたいです。」

「さとうやきなこがかかっていたのでとてもあまかったです。」

また食べられる日が待ち遠しいですね!

 

2月16日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ハンバーグ和風ソース

・白みそ汁

・ミルメーク(ココア)

 

 

 

具だくさんのみそ汁で、体が温まります。

今日は白みそのみそ汁です。

みなさんは、赤みそのみそ汁と白みそのみそ汁、どちらが好きですか。

尾張地方では、昔から赤みそに馴染みがある地域です。

 給食でも赤みそのみそ汁のほうが多いですが、たまには、野菜をたっぷり入れた白みそのみそ汁も、甘みがあっておいしいですね。

2月15日の給食

 

 

 

 

 

・ごはん

・牛乳

・大豆ナゲットチリソース

・白菜とベーコンのスープ

 

 

大豆のナゲットはサクサクとした食感でチリソースともよく合います。

白菜とベーコンのスープには、大根やもやしも入っています。

今日は特に寒かったので体が温まりました。

2月13日 高等部探究発表

2月13日に来年の修学旅行に向けての事前学習の発表が行われました。

高等部1,2年生が広島、宮島、岡山の3つのグループに分かれ、修学旅行で訪れる場所をはじめ、

食べ物やお土産など興味のあることを調べて発表しました。

来年が楽しみですね!!

2月14日の給食

 

・牛乳

・ドライカレー

・かぶのコンソメスープ

・チョコプリン

 

 

 

 

ドライカレーは大好評でした!枝豆と大豆が、見た目にも食感にもアクセントになっています。

さて、今日は2月14日ということで、チョコレートのデザートです♪

食レポカードを紹介します。

「チョコプリンにチョコのかおりがして、口に入れるとあまくて、えがおがあふれました。」

デザートを楽しみにしていた児童がたくさんいました(^^)

2月13日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・サケの銀紙巻き

・こまつなのごまみそ和え

・根菜汁

 

 

 

今日は、季節の野菜を使った和食献立です。

れんこん、ごぼう、にんじんが入った根菜汁は、体が温まります。

小松菜のごまみそ和えは、甘めのごまみそ味が、小松菜、ちくわ、しめじと合い、ごはんが進みます。

サケの銀紙巻きは、骨がたくさん入っていましたが、なんと中骨まで軟らかく食べることができました。

骨が気になる子もいましたが、「カルシウムだ!」「骨が強くなる!」と言ってパクパク食べた子もいました。

ようちぶ げきの はっぴょうかい

うさぎぐみは 「がらがらどん」の げきを したよ。

がらがらどんに なって はしを わたったり、とろるに なって おどかしたりして、みんなで たのしく できたよ。

ぱんだぐみは 「もりの おふろ」の げきを したよ。

じぶんが すきな どうぶつに へんしんして、ぶたや わに、おおかみみたいに あるいたり、おぼえた せりふを いったりして、たのしく はっぴょうが できたよ。

おうちの ひとが 「じょうずだったね」と ほめてくれて うれしかったよ。

2月10日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・鶏のから揚げ

・しゃきしゃきポテ昆布サラダ

・たまねぎとわかめのみそ汁

・蒲郡みかんプチゼリー

 

 

今日の給食は、高等部3年生が考えた献立、第4弾です!

テーマは、「いろんな具材が入っている給食」です。考案した生徒は、自分の好きな給食を取り入れながら、食材のバランスを考えて献立を立てることができました。

ごはんや唐揚げは小学部で大人気でした!食レポカードを紹介します。

「梅しらすごはんがすっぱくておいしかったです。色が桜の色みたいできれいでした。卒業に合った色でした。」

「とりのからあげは、サクサクして歯ごたえがありました。梅しらすごはんは、少しすっぱい味がしたけれど、私はすっぱいのが大好きなので、よかったです。」

「ぼくは朝からわくわくの気分でからあげを楽しみにしていました。カリカリの食感がとてもおいしかったです。」

さて、高等部3年生4名が考えたそれぞれの献立は、どれも大好評でした!

栄養を満たし、さまざまな食材を使用し、これまで食べてきた給食を思い出しながら、おいしくて楽しく、とてもよい献立を立てることができました。もうすぐ卒業ですが、卒業後も自分の健康を考えながら食事を楽しんでほしいと思います!

 

高等部3年 愛知県聴覚障害者協会の方からの講話

「社会生活を送る中での情報保障について」というテーマで、愛知県聴覚障害者協会、愛知県手話通訳問題研究会の方から講話をしていただきました。教えていただいた手話言語•障害者コミュニケーション条例や電話リレーサービス、コロナ対策遠隔手話サービスなどを活用して「知る権利」「伝える権利」を大切に社会生活を送りましょう。

2月9日の給食

 ・牛乳

 ・レーズンロールパン

 ・ポークビーンズ

 ・大根とささみのサラダ

 ・型抜きチーズ

 

 

ポークビーンズの中には豚肉や大豆、にんじん、玉ねぎ、トマト、セロリ、じゃがいもなど

いろいろな具材が入っていましたが、皆さん気づきましたか?

何が入っているのかな~?とわくわくしながら食べるとより一層、給食の楽しみも増してきますね!

2月8日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・マグロと根菜の甘酢炒め

・にら玉スープ

 

 

 

 

酢豚をイメージした甘酢炒めです。角切りのまぐろは、お肉のような食感でしたね。

さつまいもやれんこんの食感や甘みもよく合っていました。

ふわふわの卵が入ったやさしい味のにら玉スープは、大好評でした!

2月7日の給食

 

・牛乳

・えびピラフ

・マカロニサラダ

・かぼちゃのポタージュ

 

 

 

 

今日はどれも人気の献立で、どのクラスも食べ終わる時間が早く、残飯がとても少なかったです。

かぼちゃのポタージュがおいしかった!と小学部1年生児童が教えてくれました。

ピラフがいちばんおいしかった!と話してくれた子もいました。

食レポカードを紹介します!

「かぼちゃのポタージュは、あまくておいしかったです。」

「かたいかぼちゃはどうやってスープになったのかなと思いました。私はかぼちゃが大好きなので、とてもうれしかったです。」

かぼちゃはとっても硬いですね。切るのが大変なほどです。

ところが、じっくり煮込んでいくと、しっとりと軟らかくなりとけていきます。

かぼちゃとたまねぎをひたひたの水で煮込みます。かぼちゃがとけるほど軟らかくなったら、牛乳を加え、塩、コショウ、コンソメで味を調えます。これだけでじゅうぶんおいしいですが、シチューやポタージュの素などを少し入れると、とろみが出ます。

ぜひ、お家でも作ってみてください。

2月6日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・愛知のれんこん入りつくね

・キャベツのゆかり和え

・厚揚げのみそ汁

 

 

 

今日は、愛知県産のれんこんが入ったつくねです。

れんこんは、愛知県愛西市でよくとれます。愛西市にはれんこん畑が広がっており、夏には大きな緑の葉に、ピンク色や白色の蓮の花が咲いています。秋から冬にかけて収穫の時期になります。

れんこんが入ったつくねは、シャキシャキとよい食感があります。

れんこんは、煮物やサラダにしたり、刻んでつくねやハンバーグにしたり、いろいろな食べ方がありますね。

ようちぶ まめまき

2がつ 3か(みっか)、ようちぶに おにが きたよ。

おには こわかったけど、「おには そと」と おおきな こえを だして、かみで つくった まめを ちからいっぱい なげたら、おには やまに にげていったよ。

ふくのかみが きて、「ことし いちねん しあわせに なりますように」 あくしゅを してくれたよ。

おにさん、ふくのかみさん、らいねんも きてね。

小学部 3・4年体育 グラウンドゴルフ

3・4年生は体育の時間にグラウンドゴルフに挑戦しました。

4年生は地域の方との交流で経験はありますが、3年生は初めてのグラウンドゴルフです。

ドキドキしながらも、楽しく体験することができました。

次週も行う予定です。いいスコア目指して、みんながんばってくださいね。

小学部 合同生単 節分の豆まき

2月3日は節分ということで、合同生単の時間にみんなで豆まきをしました。

自分達で考えて新聞紙をちぎって丸めて豆を作ったり、鬼のお面を作ったりして準備完了。

豆まき当日は、本物の鬼も逃げ出すくらいの盛り上がりっぷりでした。

楽しかったですね♪

 

2月3日の給食

 

 

 

・牛乳

・みそラーメン

・バンバンジーサラダ

・大学芋

 

 

 

 

 

今日は、高等部3年生の生徒が考えた献立です(^^)

小学部の児童から感想がたくさん届いているので一部を紹介します!

☆大学芋について☆

「外がカリってして、中はふわとしてほっぺがおちそうでした。」

「味はあまくておいしかったです」

☆みそラーメンについて☆

「色々な野菜が入っていたので、おいしかったです。」

「つるつるしたのがおいしかったです。どんどん口の中に入っていきます。」

☆バンバンジーサラダについて☆

「ツナが入っていて、苦手なきゅうりも入っていたけど私でも食べられるくらいおいしかったです。」

後輩からも大人気でした!

2月2日の給食

・牛乳

・ごはん

・鉄火味噌

・五目厚焼き玉子

・豆腐のすまし汁

 

鉄火味噌にはいっている大豆と豆腐の植物性タンパク質

玉子の動物性たんぱく質を食べて

筋肉もりもり給食です。

中学部 家庭分野 日常食の調理

 自分で決めた献立のチキンソテー、肉じゃが、豚肉のしょうが焼きを作りました。味付けや火の通り具合、盛り付けはもちろん、生ごみの処理やごみの分別などの片付けまでしっかりしました。これからも、おいしい料理で周囲の人も笑顔にしましょう。

1月27日の給食

 

 

・牛乳

・きしめん

・わかさぎのフリッター

・ぷち肉まん

 

 

 

小学6年生からの食レポカードを紹介します。

「わかさぎの食感は、サクサクでプチプチしていました。わかさぎのお腹の中に卵があるのかなと思いました。ソースがあるとよりおいしくなりました。」

「わかさぎのフリッターがサクサクして歯ごたえがあっておいしかったです。ぼくは魚が好きなのでうれしかったです。」

「プチ肉まんは、たまねぎと肉の相性がとてもばつぐんでよかったです。今日の朝、肉まんが食べたいなと思っていて、給食に出たのでとてもうれしかったです。」

好きなものや食べたかったものが献立に入っていてよかったです(^^)

 

 

高等部 体育 長距離走

 目標タイムの更新を目指して、疲れにくいフォームと適切なペースで走っています。記録は、自分でTeams内のExcelに入力しています。スパークラインを利用して、記録の推移を折れ線グラフで確認している生徒もいます。

1月26日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・照り焼きチキン

・野菜サラダ

・じゃがいものみそ汁

 

 

 

高等部3年生が考えた献立、第2弾です!

考案した生徒のコメントです。

「私の好きな食べ物を考えました。とてもおいしいので、残さず食べてほしいです。」

照り焼きチキンはとても好評で、食べ残しはほとんどありませんでした。

サラダはいろどりのよい見た目と、シャキシャキの食感が楽しめました。

小学部のみなさんも、おいしそうにぺろりとたべていました(^^)

 

小学部 3組 寒い朝でした。

全国的に最強寒波が訪れた朝、一宮聾学校も雪の降り積もった朝を迎えました。

ただ、子供たちにとっては思っていたよりも雪が少なかったようで、少し残念そう。

それでも、せっかくの雪です。朝元気にみんなで雪遊びをして楽しみました。

また、降ってこないかなぁ〜

避難訓練を行いました。

1月23日(月)に給食室から火災が発生したと想定し、避難訓練を行いました。全員が体育館まで避難するのにかかった時間は7分40秒でした。火事で恐ろしいのは、煙と言われています。ハンカチなど鼻や口を押え、姿勢を低くして避難しましょう。子どもたちは、落ち着いて避難できていました。

 

1月25日の給食

 

 

・牛乳

・ごはん

・マーボー大根

・ぎょうざ

・チンゲンサイのスープ

 

高等部の生徒と食の好みについて話をしました。中華が好き?和食が好き?と聞いていくと答えはバラバラでした。

面白かったのは、「私はタイ料理が好き」と答えた生徒がいたことでした。パソコンで見せてくれたのは、ガパオライス。給食でも提供する料理です。給食を通して、更に食に関する興味関心を高めていければなと思います。

1月24日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・豚肉のトマト煮

・もち入りぜんざい

 

 

 

 

今日の給食は、ロールパンの予定でしたが、ごはんに変更しました。

「どうして?」という質問を多く受けましたが、理由は雪の心配があったためです。雪が降って、電車が止まった等で登校できない子が多い場合、給食が余ってしまいます。パンは、直前の変更はできませんので、前もってごはんに変更させていただきました。

さて、今日の給食は、お餅が入った「ぜんざい」です。

つるんとしたもちもちのおもちと、やさしい甘さの小豆で、体が温まり疲れがとれます。

今日のような寒い日にぴったりでした(^^)

 

1月23日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・チーズハンバーグ

・やみつきサラダ

・クラムチャウダー

 

 

 

今日は、高等部3年生の生徒が考えた献立です。2年生の時の「家庭基礎」の授業で考えました。

栄養バランスを考え、それぞれの料理に使用する食材も工夫しました。

今日の献立は、「オシのアイドルのfavorite food!」

考案者の生徒が、自分の大好きなアイドルの好きな料理をいくつか調べました。

そして、みなさんが食べやすく、栄養バランスがよくなるように、料理を組み合わせることができました。

小学部6年生のみなさんからは大好評!お休みの子の分のハンバーグをおかわりし、サラダもスープも、山盛りでぺろりと食べていました。

今週から2月にかけて、高等部3年生の4人の献立が登場します。残り3人の献立も、お楽しみに♪

小学部 給食感謝週間

給食感謝週間ということで、みんなで調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。

調理員の皆さん、おいしい給食をいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

1月20日の給食

 

・牛乳

・とり肉とごぼうのちらしずし

・とうふだんご

・さつまいもとかぶのみそ汁

・豆乳パンナコッタ

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第5弾!「とり肉とごぼうのちらしずし」です♪

最後の野菜メニューも大好評!今日も食レポカードがたくさん届いています。

「ごぼうがしゃきしゃきとしていました。お米が少し酸味がしました。食よくがわきました。」

「いろどりがあざやかで、見た目もおいしそうでした。」

「ごぼうの他にもいろいろな食材があって、苦手な子でも食べられると思いました。」

「ごぼうの味よりもとり肉の味の方がこかったので、おいしかったです。」

「私が大好きな卵とごぼうととり肉が入っていて、ごぼうはシャキシャキと歯ごたえがあって、とり肉は味がこくて、おいしかったです。」

ごぼうが苦手、という子は多いですが、今日のような料理なら食べられた子も多いのではないでしょうか。

保健委員会のみなさんが考えた野菜料理は、どれもとても好評でした!

「苦手だけど食べてみたらおいしいと思った!」と伝えてくれた子もいました(^^)/

1月19日の給食

 

・牛乳

・フィッシュバーガー

・バターしょうゆかぼちゃ

・ポトフ

 

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第4弾!「バターしょうゆかぼちゃ」です♪

かぼちゃの煮物に少しアレンジして、最後にバターを加えます。

バターの風味とコクが出て、甘めに作ればおやつのようにパクパク食べられそうです。

食レポカードを紹介します。

「かぼちゃが口の中でとろけてあまくておいしかったです。」

「かぼちゃを口に入れると、最初にかたい食感があって、だんだんやわらかくなっていきました。」

かぼちゃは、煮たときのやわらかい食感と甘みが特徴的ですね。

さて、昨日の大根カレーの食レポが、今日届きましたので紹介します。

小学部1年生の2人が、初めて食レポカードに挑戦しました!

「カレーにだいこんが入っていました。だいこんはやわらかかったです。とてもおいしかったです。ぼくは、おかわりをしました。」

「カレーにダイコンが入ると、どんなあじになるのかなとおもいました。だいこんはカレーにあうなあとおもいました。だいこんとふくじんづけをいっしょにたべると、シャキっとしておいしかったです。」

やわらかい大根と、歯ごたえのある福神漬けの違いを味わうことができたようです!

 

 

1月18日の給食

 

・牛乳

・大根の和風カレー

・しゃきしゃきポテトサラダ

・福神漬け

 

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第3弾!「大根の和風カレー」です!

旬の大根を、カレーに入れました。

とろとろととろけるほどよく煮た大根は、カレーとよく合っていて、パクパク食べられますね。

明日も、楽しい野菜メニューが続きます!お楽しみに☆

PTAからいただいた凧で遊んでいます。

新春お楽しみ会は、残念ながら今年度も中止となりましたが、今運動場では、たくさんの凧が揚がっています。幼稚部のみんなも、小学部のみんなもいっしょになって空を見上げながら走り回っています。6年生が下学年の子を手伝うなど、たくさんの交流もみられます。

1月17日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・れんこんのチーズ焼き

・肉豆腐

 

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第2弾!「れんこんのチーズ焼き」です♪

この料理について、食レポカードがたくさん届いています!

「とてもおいしかったです、家でも作ってみたいです。」

「すごくおいしかったです。れんこんがやわらかくてチーズの味もして、すごくおいしかったです。家のおかずで食べたいです。」(おいしすぎて先生の分もください、と言っていたようです(笑))

「れんこんの食感がカリカリしていました。チーズの味がしておいしかったです。」

「れんこんがきらいな子はチーズといっしょに食べると好きになると思います。食感がやわらかくて、おいしかったです。」

「ぼくは、れんこんがきらいだけど、チーズが大好きだからおいしかったです。れんこんとチーズを一緒に食べるとあまかったです。」

「チーズはカリッと歯ごたえがあって、れんこんはシャリっと音がしておいしかったです。」

チーズとれんこんの相性、抜群でしたね!

 

考案した6年生児童より

「れんこんのチーズ焼きは、チーズを入れてよかったと思いました。食べてみて、れんこんがきらいな人も、チーズの味がして食べられると思いました。もっと食べたいです。」

 

やさいの はなし (食育)

きゅうしょくの せんせいに、「おかしに なりたい ぴーまん」の えほんを よんでもらったよ。

ぴーまんを かみかみ、「ごっくん」と たべるところを みんなで まねを したよ。 

「きゅうしょくに はいっている やさいを がんばって たべよう!」と やまざきせんせいと やくそくしたよ。

 

 

 

1月16日の給食

 

・牛乳

・チンゲンサイとソーセージのチャーハン

・野菜のパオズ

・愛知のいわし入りだんごのスープ

 

 

 

 

今週は、給食週間です!今週は、小学部保健委員会のみなさんが考えた野菜料理が、1日1品ずつ登場します!

今日は、「チンゲンサイ」を使ったおいしいメニュー「チンゲンサイとソーセージのチャーハン」です!

小学部6年生の食レポカードを2通紹介します。

「ぼくは、大きいチンゲンサイが苦手だけど、細かく切ってあるチンゲンサイは好きです。

チャーハンの中にチンゲンサイがあることを知らずに食べられました。給食週間はいいなあ。」

「チャーハンの見た目は、カラフルできれいな色でした。チンゲンサイの味は、苦くなかったです、

きらいな子でも、食べられると思います。」

チャーハンの具のチンゲンサイ、たまねぎ、にんじんを、調理員さんたちが機械を使わず包丁で細かく切ってくださいました!とても好評なチャーハンした。

さて、今日は小学部の朝会で委員会のみなさんが調べた料理について発表しました。

高等部では、1時間目に保健委員会のみなさんが、冬が旬の食材と朝食アンケートの結果について発表しました。

給食掲示板や給食だよりで紹介していきたいと思います。

明日もお楽しみに♪

 

 

小学部 かるた大会

13日(金)小学部なかよし集会でかるた大会をしました。

3つのグループに分かれてそれぞれ真剣勝負。

各グループで、白熱した勝負を繰り広げていました。

小学部 たこあげ

PTAからたこをいただいたので、早速みんなで組み立ててたこあげをしました。

風が弱くて上げるのに苦労しましたが、何度か練習するとみんな上手に上げることができました。

澄み切った青空の下、気持ちよさそうに舞いあがるたこのように、今年もみんな、舞いあがる年にしましょうね。

部活動 1/16(土)の練習

卓球部と陸上部の練習がありました。目標達成のために、自分の身に付けたい力を意識して、日々、努力を重ねることが大切ですね。

1月13日の給食

 

・牛乳

・ミートボールソフトめん

・シーザーサラダ

 

 

 

 

 

今日は、3枚の食レポカードが届いていますので紹介します♪

「シーザーサラダはマヨネーズの味で、ベーコンの歯ごたえはカリカリしていて、私は好きでした。」

「ソフトめんとミートボールをいっしょに食べたら、もっと食べたい気分でした。」

「シーザーサラダのこげたベーコンが、シャリっという音がして、おいしかったです。ミートボールソフトめんの中にピーマンが入っていて、私はピーマンが苦手だけどがんばって食べられました!」

どちらの料理も野菜たっぷりでしたが、野菜が苦手な子もがんばって食べることができたようです。

さて、来週は給食週間です!お楽しみに(^^)/

 

1月12日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばのガーリックバター焼き

・煮あえ

・こまつなのすまし汁

 

 

 

今日は、さばの照り焼きをアレンジしました!

おろしにんにくを入れた照り焼きの調味液にさばを漬け込み、焼くときにバターを乗せました。

バターのコクと、にんにくの風味で、食べやすい味になっています。

魚が苦手な子も、「この味なら食べられる!」と言って、パクっと食べていました(^^)

副菜は、「煮あえ」です。愛知県尾張や西三河の郷土料理で、れんこんやだいこんを甘酢で炒り煮にした料理です。

お正月やお祭り、お盆の精進料理として食べられてきました。

甘酢のさっぱりとした味付けでしゃきしゃきとした食感です。

1月11日の給食

 

・牛乳

・キャベツナ卵丼

・けんちんみそ汁

・フルーツヨーグルト

 

 

 

 

3学期の給食が始まりました!今年もよろしくお願いします(^^)

久しぶりに、みなさんの元気な姿を見ることができました!

冬休みの楽しい思い出を話してくれた子もいました。

3学期も、安心・安全でおいしい給食を提供していきます!お楽しみに☆

第4回資源回収がありました

今年度最後の資源回収が行われました。

今年度もPTA新春お楽しみ会がプレゼント贈呈のみとなったため、職員でトラックへの運び込みをしました。

保護者の皆様には多くの資源を持参していただき、本当にありがとうございました。

 

 

高等部 部集会

 生徒からは、アンケート依頼。教務、生活指導、進路、部主事の先生からは、冬休みの過ごし方について、課題や時間の使い方、共通テスト、新学期に向けての話がありました。1/10(火)の始業式には、課題と弁当持参、笑顔で登校してください。

小学部 大そうじをしました。

いよいよ二学期最終日ということで、みんなで大掃除をしました。
みんなががんばった結果、どの教室もとてもきれいになりました。

三学期は1月10日からです。きれいになった教室で、三学期からも楽しく勉強しましょうね♪

 高等部 校外学習

高等部全員で12月9日に校外学習に行って来ました。3年生にとっては、最後の校外学習となりました。行先は、ボウリングとジブリ展でした。ボウリングでは、投げていくうちに段々と調子が出てきて、ストライクやスペアを取った人がたくさんいました。ジブリ展では、多くの人がねこバスの座り心地の良さに感動しました。

第ニ学期終業式

 校長先生と5つの約束をしました。しっかり守って、1月も笑顔で登校しましょう。

1 出かけるときは、家の人に行き先などをしっかり伝えましょう。

2 危険な場所には行かないようにしましょう。

3 交通安全に気をつけましょう。

4 家のお手伝いをしましょう。

5 健康に気をつけて生活しましょう。

 

高等部 情報基礎 掲示物作り


 高1,2年生で企画した校外学習の掲示物を作成しました。前回の目標「時間内に仕上げる」が定着し、原稿や写真の選択、レイアウト、印刷、掲示など、自分達で分担し、進捗状況を共有しながら協力して作業を進めることができました。次回は2月の「高2青春メッセージ」です。今回の掲示物について、御感想や次回へのアドバイス等ありましたら、是非、高2の4名に伝えて下さい。

中学部 体育 剣道

 道具の名称や扱い方、礼法、基本動作、基本打ち(面、胴、小手)の学習をしました。「礼に始まり礼に終わる」相手を尊重することや伝統的な行動の仕方について学習することができました。