カテゴリ:今日の給食

今週の給食

今週は、七夕献立がありました。

そうめん汁には、ラッキーにんじんが!

今回は七夕ということもあり、「みんなの願いが叶いますように」という思いも込めて、ラッキーにんじんを大量生産★★★

調理員さんが、がんばって型抜きしてくれました。

ほとんどの子が当たったようでよかったです😄

先週の給食

先週は、愛知が盛りだくさんの1週間でした!

愛知県産の お米 牛乳 めひかり 蒲郡みかん しらす 豆みそ 赤じそ たまねぎ れんこん

愛知県では、本当に様々な種類の食べ物が生産されていますね。

愛知県産(?!)といえばこの偉人も・・・

今週の給食

5月に引き続き、6月もラッキーにんじんデーを開催しました★

栄養教諭はまたもハズレ…ましたが、教室を巡回していると、「あったー!」の声が😋

中学部の先生が当たり、その運にあやかろうと写真を撮らせていただきましたよ。

ほかにも、「当たったよ!」と教えてくれた子がたくさんいましたね!

また来月もお楽しみに★☆★

 

今週の給食

昨日のブログにもあったように、木曜日はチキンライスとオムレツでした。

小学部のSくんからは「(今日の給食)最高!!」の言葉をもらいましたよ😍

ほかのクラスでも、スープなどたくさんおかわりしてくれたとのこと。

ケチャップアートで盛り上がったクラスもありましたね。

みんなの「最高!」がもっと聞けるように、がんばっておいしい給食を作ろう!と思った1週間でした。

 

今週の給食

今週は、パン・ごはん・めん と、バリエーションに富んだ1週間でした。

金曜日には聾学校体験交流があり、来てくれた子たちと楽しい給食時間を過ごしました。

楽しくお話ししながら同じ食事を食べるのは、給食の醍醐味ですね!

給食で、“体の栄養” だけでなく “心の栄養” もチャージしましょう😄

今週の給食

木曜日のカレーピラフは、どの部もたくさん食べてくれました(^ ^)

この日の残食は、ほかのおかずもあわせてお茶碗2杯分だけ🍚🍚。

体育大会に向けて、がんばっている証拠でもありますね!

体育大会では、きっと練習の成果が発揮できることでしょう

今週の給食

火曜日の「チョコ蒸しパン」は、給食室で手作りしました。

給食室でタネを作り、アルミカップに分け、蒸し機を使って蒸しました。

ふっくらおいしく蒸し上がり、子どもたちにも好評だったようです(^ ^)

個人的には、あと2個ぐらい食べたかったです!!

 

今週の給食

木曜日は、みんな大好きなチキンカレーでした。

お星さまの形のにんじん、「ラッキーにんじん」がかくれていましたね。

ラッキーにんじんが入っていた人は超ラッキー!!

入っていなかった人も、次のチャンスにはきっと当たりますように☆

どのクラスも盛り上がったようで、楽しい給食時間を過ごしました。

(栄養教諭はラッキーにんじんが当たりませんでした(泣)ので、写真はいちょう切りのにんじんです・・・)

今週の給食

 

今週は、こどもの日が近いこともあり、かしわもち や こいのぼりハンバーグ が出ました!

一宮聾学校のみんなが、今年も元気で健康に過ごせますように・・・

 

 

今週の給食

今週の給食です。

給食では、愛知県産の大豆をよく使用します。

大豆は体をつくるもとになる「たんぱく質」が豊富です。

「たんぱく質」は筋肉のもとにもなります。

大豆を食べて、約1か月後の体育大会に備えましょう。

\ 大豆パワー! /