2022年5月の記事一覧

5月31日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・白身魚のいろどりあんかけ

・白みそ汁

・いちごヨーグルト

 

 

 

白身魚のフライは衣に米粉を使用しているので、かむとサクサクです!

ソースは、緑の枝豆、赤、黄色のパプリカがとてもいろどりよく、味はやさしい和風味でとろみがあり、サクサクのフライにぴったりです。

今日は残飯が少なく、とても好評でした!

5月27日の給食

 

・牛乳

・マーボー豆腐

・しゅうまい

・野菜の中華スープ

 

 

 

 

マーボー豆腐は大人気です。ごはんにとってもよく合う味付けです。

暑くなってきた今の時期に、食欲が沸くメニューです!

さて、明日は体育大会。明日は、早起きし、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう!

朝ごはんと一緒に、お茶や牛乳など、水分もしっかり摂るようにしましょう。

練習の成果がしっかり発揮できるよう、応援しています!!

小学部 なかよし集会

6月の月訓を担当する保健委員会の発表と、「メラ!」の練習がありました。

練習は6年生が自分たちで考えて実施されたものです。みんなの先頭に立って、しっかり練習していました。

いよいよ明日です!

職員研修 心肺蘇生講習会

一宮消防署 大和消防出張所の消防士の方々を講師に迎え、心肺蘇生について講習会を行いました。

何も起こらないことが一番ですが、何か起こった時のために毎年行っている講習会です。

今年もしっかり学ぶことができました。

 

今日の給食

 

・牛乳

・ゆかりごはん

・揚げじゃがいものそぼろ煮

・麩のすまし汁

・マスカットゼリー

 

 

 

今日は、おかずがたっぷりありましたが、残飯がとても少なく好評でした!

素揚げしたじゃがいもを、他の材料を甘辛く煮た後に入れて、片栗粉でとろみを付けます。

じゃがいもがホクホクし、やさしい和風味でぱくぱくすすみます!

 

小学部 芝刈りに挑戦!

視力検査を終えて、教室に戻る途中、ふと畑を見ると見たことのない芝刈り機を発見。

使っている先生にお願いして、初めての芝刈りに挑戦しました。

楽しかったね♪