学校ブログ

6月11日、12日の野外活動に行けなくなってしまったので、校内で活動をしました。

 

1日目の活動は買い物、やきそば作り、震源地ゲームです!

1日目と2日目の昼食の材料をみんなで歩いて買いに行きました。手分けしてしっかりと買い物をすることができました。

 

1日目の昼ご飯は野外活動でも作る予定だった焼きそばです。24人分作ったので量がすごくたくさんありました。


震源地ゲームではみんなの動きをまねしました。動きがおもしろくてたくさん笑っていました。

 

2日目は草木染、モルック、カレー作り、流しゼリーです!

玉ねぎの皮で草木染をしました。世界に1つだけのハンカチが完成しました!


 

2日目の昼ご飯はカレーを作りました。とってもおいしいカレーができました。

 

流しゼリーではさいばし、トング、お玉を使って流れてくるゼリーをキャッチしました。取るのが難しくてとても盛り上がりました!

 

またいつかみんなで宿泊学習に行けるといいですね!

生活単元学習「夏」の学習が始まりました。

今年は「生き物」について学習します。

学校近くのお寺にいるおたまじゃくしを分けてくださることになったので、みんなでお寺まで行ってきました。

タモでかめの中にいるおたまじゃくしをすくいました。

帰りに近くの田んぼをのぞいて、田んぼにおたまじゃくしがいる様子を見ました。

 

これから、おたまじゃくし、ヤゴ、かたつむり、あおむしのグループに分かれて活動します。

活動報告をお楽しみに!

今回は、はさみの使い方の学習をしてから、折り紙を使って、いろいろな飾りを作りました。

いろいろな形に折って、切って、開いてみると…

同じ形がつながった飾りやお花のような形など、いろいろな形が出来上がることが楽しくて、とても集中していくつも作りました。

最後は、のれんにしました。

1年1組に来たときには、くぐってみてくださいね。

 

 

 

遠足が終わり、「いちろう水族館」も閉館することとなりました。

「最後は、自由に好きなところに行っていいよ!」ということで、自分で行きたいコーナーを選び、水族館ごっこを楽しみました。

・イルカショーを楽しむコーナー

・「あおのへや」として、エアドームの中に入って楽しむコーナー

・生き物マッチングのコーナー

 

・うちわで風を送って、ペンギンレースのコーナー

・魚釣りのコーナー

ちなみに、最後に子どもたちに聞いたところ、一番人気は、「あおのへや」でした!!

来年の遠足はどこに行くのかな?楽しみですね!

 

よろしければ、「いいね!」にチェックをお願いします。

生活単元学習「夏」では、生きものの学習をします。

それに向けて、生きものコーナーを設置し、飼育を始めていました。

だんご虫やちょうちょう、やご、おたまじゃくし、かたつむり…といろいろな生きものが共存する中、アゲハちょうの幼虫が行方不明に。

 

大捜索をしていたら、こんなところに…😮

 

さなぎになり始めていたので、成虫になるまで、ここでそっと見守りたいと思います…

 

生活単元学習「夏~生きもの園を作ろう!~」はもうすぐ始まります!

 

 

6月5日㈮、遠足で名古屋港水族館に行きました!

イルカやシャチ、ウミガメなど…たくさんの生き物を見ることができましたね。

すてきな思い出がまた一つ増えました♪

 

よろしければ、「いいね!」にチェックをお願いします。

経験したことや思ったことを絵に描いてお話しようということで、”体育大会でがんばったこと”をテーマにお絵描きをしました。

写真を見ながら、体育大会のことを思い出して、頑張った玉入れの絵を描きました。

”校長先生にお話がしたい”ということで、手紙を書いて、校長室まで行きました。

校長先生と、体育大会のお話をたくさんできましたね。

 

 

 

 

 

よろしければ、「いいね!」にチェックをお願いします。

ねんどをちぎったり、丸めたり、のばしたりして遊んだあと、お弁当を作りました。

お弁当の絵本を読んでイメージをふくらませてから、レシピ本でおかずを選びました。

 

どんなお弁当にしようかな~と考えて、わくわくしながらお弁当を作りました。

遠足は何のお弁当にしようかな?

 

 

 

よろしければ、「いいね!」にチェックをお願いします。

 

遠足に向けて水族館にいる海の生き物を作りました。

 

 

傘をクラゲに見立てました。

キラキラの折り紙で作った輪飾りやリボン、紐をたくさん付けて、素敵なクラゲができました!

水族館にも大きなクラゲいるかな?

 

よろしければ、「いいね!」にチェックをお願いします。

 

新聞紙をたくさん破りました!まっすぐになるように、パンチしながら、力いっぱい握りながらなど、それぞれの方法で破ることができました。

その後、扇風機の風に乗せたり、上から舞ってくる様子を楽しんだり、いろんな遊び方がありました。


最後にみんなで魚を作って、魚釣り遊びをしました。

もうすぐ遠足で水族館に行きます。

みんなが作ったような魚はいるかな?探してこようね!

よろしければ、「いいね!」にチェックをお願いします。

広告
広告
177423
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る