2024年10月の記事一覧

小学部 生活単元学習「のりもの」

乗り物の学習もいよいよ大詰めとなってきました。

”今まで学習した乗り物を学校の中で探そう!”

ということで、実物やおもちゃ、絵など、学校内を歩いて乗り物を探す『のりものビンゴ』をしました。

外で探していると、空から音が… ヘリコプターを見つけた日もありました。

お目当てのものがある場所が分かると、小走りで行って「あったー!」と、大きな声で先生に見つけたことを伝えることができるようにもなりました。

小学部 音楽 ♪バスごっこ♪

今、生活単元学習では、「乗り物に乗って出かけよう」を学習しています。

音楽でも、乗り物にちなんで♪バスごっこ♪を学習しました。

歌詞「おとなりへ(はい)」の『はい』のタイミングでデスクベルを鳴らすことはとても上手になりました。

曲の速さに合わせて運転したり、歌詞に合わせて動いたりと、友達と楽しみました。

小学部 修学旅行

 5、6年生が、奈良、京都へ修学旅行へ行きました。部主事の先生からのウルトラクイズ最終問題を見事、突破し、出発式では、家の方にしっかりあいさつできました。お土産話が楽しみですね。