2023年9月の記事一覧

ようちぶ おまつりごっご

さいしょに、ぞうぐみさんが おみこしを かつぎ、ぱんだぐみさんと うさぎぐみさんが おししや うちわを もって、「わっしょい、わっしょい」の かけごえに あわせて ねりあるきを しました

そして、みんなが たのしみに していた おみせやさんごっこの はじまりです。

あいすくりーむやさん、やきそばやさん、おすしやさん、かきごおりやさん、みかんのじどうはんばいき、いろんな おみせが あります。

「いらっしゃいませ!」「どれが いいですか?」「~を ください」「ありがとう」

おみせやさんと おきゃくさんで、じょうずに やりとりを して たのしく あそびました。

 

3-1・4-2 生単 〇〇を作っています! その3

最後の仕上げとして、飾り付けをしました。

好きな絵をたくさん描いて側面に貼ったり、ナンバープレートを書いて前面や後面に貼ったりして、素敵なバスが完成しました!

校外学習の事前学習で使ったり、休み時間にみんなで遊んだりして楽しみました。

小学部 1,2年生 社会見学 

9月22日(金)に①明治なるほどファクトリーあいち、②メタウォーター下水道科学館あいちの2か所に行ってきました。

明治なるほどファクトリーでは、作られた商品がレーンを流れていくところを見せていただきました。

下水道科学館では、水の中にティッシュペーパーとトイレットペーパーをそれぞれ入れて、どのくらい溶け方が違うかという実験を見せていただきました。

「トイレには絶対ティッシュを流してはいけない」ことがよくわかる実験でした!


 

高等部 生徒会選挙

 「学校を変えるために、みんなで積極的に意見を出していこう」公約どおり、みんなの意見を集約し、楽しい学校にしていきましょう!期待していますよ。

高等部 学習発表会のアナウンス動画作成 

 発表の間のアナウンス動画の作成に取り掛かりました。まずは、観客の皆さんに次の開演時間や作品などの展示場所を伝える動画作り。構成を考え、画像の編集も大変そう!と思ったのですが、ピースサインを見せるこの余裕…。編集は間に合うのでしょうか??

小学部 なかよし集会

今日のなかよし集会は「ドッチビー」でした。

低学年が社会見学でいなかったので、中学年と高学年のみでしたが、みんなvs先生の対戦は、先生チームに校長先生も加わり、白熱した試合になりました。

力いっぱいドッチビーを投げて当てようとしたり、当たらないように逃げ回ったりと、元気いっぱい遊べました。

中学部 生徒会役員選挙

役員選挙があり、後期生徒会役員が決まりました。

今年度もいよいよ後半戦に入ります。

新しい役員を中心に、みんなで令和5年度後期の中学部も盛り上げていきましょう!

新しく選ばれた役員の皆さん、よろしくお願いします♪

中学部 体育 跳び箱運動

 3年生と2年1組は、回転系への挑戦も始まりました。自分や仲間の課題を伝え合いながら、失敗した時の恐怖心を振り払い、勇気をもって繰り返し練習に取り組んでいます。