2022年7月の記事一覧

7月19日の給食

 

・牛乳

・夏野菜カレー

・パプリカのピクルス

 ・ガリガリ君(ぶどう味)

 

 

 

 

一学期最後の給食は、夏野菜カレーです。かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマトが入った、具だくさんカレーです。

デザートは、みんなが大好きなアイスです!蒸し暑い日に体がひんやりしましたね。

明後日から夏休み。朝、昼、夜と一日3食、いろいろなものをしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

さて、7月23日と8月4日は、土用の丑の日です。この日に「う」の付く食べ物を食べると、

夏バテせずに元気に過ごせると言われています。

みなさんが考えた「う」が付く食べ物を紹介します!(1階渡りのホワイトボードより)

小学部 スマホ安全教室

ソフトバンクから講師の先生をお招きして、スマホ安全教室が行われました。

講師の先生はソフトバンク名古屋で勤務されている聴覚障害の方ということで、わかりやすい手話を取り入れながら、とても楽しく、それでいてためになるお話を聞くことができました。

 

7月14日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばの銀紙焼き

・きゅうりの昆布茶和え

・けんちん汁

 

 

 

鯖の銀紙焼きは、甘みその味付けで、ごはんによく合います。

「ごはんといっしょに食べたらおいしかったよ」と、低学年の児童が教えてくれました。

今日の和え物は、きゅうりとにんじんを茹でて、昆布茶だけで味付けしました。

昆布茶は昆布の風味とうま味、塩分があって、今日のように和え物に使ったり、和風でも洋風でも料理の隠し味に使ったりできます。

おにぎりの隠し味に入れるのもおすすめです!鮭フレーク、青じそ(きざむ)、いりごま、昆布茶をごはんに混ぜ込んでおにぎりにすると、とてもおいしいです!ぜひお試しください♪

寄宿舎 サマーフェスタ

今年から、新しく始まった寄宿舎サマーフェスタ

1日目の今日は、リクエストディナーということで、素敵なロコモコを食べました。

夏の花をイメージした飾り付けの食堂で、サマーリクエストソングを聴きながら、素敵な夏の夜を過ごしました♪

7月13日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・牛乳
・枝豆ごはん
・しそ入り鶏春巻
・夏野菜のみそ汁
・はちみつレモンゼリー

枝豆ごはんは枝豆の食感と塩加減が絶妙でみんなよく食べ、残飯も少なかったです。

愛知県では「しそ」がたくさんとれます。なんと生産量は全国1位!だそうです。今日は春巻きの中に入っていました。しその爽やかな香りが夏にぴったりですね。

 

7月12日の給食

 

・牛乳

・ミルクロール

・トマトスパゲッティ

・ベーコンとチーズと野菜のオムレツ

・りんごジャム

 

 

 

「オムレツがふわふわ!」と、教室で話題になっていました。

「何が入っているのかな」と献立表を確認している児童がいました。

今日のオムレツには、チーズ、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンが入っていました。

コロコロのじゃがいもがしっとりとしていておいしいですね。

ミニトマトとツナ、枝豆が入ったスパゲッティも、とても好評でした!