2022年7月の記事一覧

小学部 野外活動 その2

プロジェクト・ワイルドに参加しました。

内容は…

①野生ってなんだろう?

②どこもかしこも野生動物

③つながり発見!生息地

④オー、ディア

の4つ。

暑い中でしたが、どのプログラムも楽しく参加していました♪

7月6日の給食

・牛乳
・サンドロール
・さけのチーズ焼き
・レタスのスープ
・チョコブラック&ホワイト

さけのチーズ焼きは、さけとチーズの組み合わせがとてもおいしく、パンにもよく合いました。

子どもたちにも人気のメニューです。

突然ですが、お魚豆知識のコーナー!

さけの色がオレンジ色やピンク色なのは、なぜか分かりますか?

理由は・・・

さけの好きな餌(えさ)に秘密があるようです。さけの好きな餌に含まれる成分が、さけの身を鮮やかなオレンジ色またはピンク色にするそうです。それにしてもきれいな色をしていますよね・・・。

 

7月5日の給食

 

・牛乳

・ガパオライス

・冬瓜とベーコンのスープ

・ソフトクリームヨーグルト

 

 

 

 

ガパオライスは、タイの料理です。

ナンプラーというタイの魚醤を使って味付けします。独特の香りがします。

パプリカやズッキーニなど、彩りよく、ごはんがすすみますね。

ナンプラーや生姜の風味が効いていて、3歳児にはちょっと大人の味だったようです。

小学部を見てみると、1年生もペロリと食べていました。

夏においしい、食欲の出るメニューです。

 

7月4日の給食

・牛乳

・ごはん

・枝豆コロッケ

・厚揚げのみそ汁

 

 

 

 

 

4日は、献立変更でサラダを中止にしました。理由は、食中毒予防のためです。

サラダは、ゆでた食材を冷まして、和えて、冷たい温度を保っておかなければいけません。

先週の暑さで、実は給食室のクーラーが壊れてしまい、室温上昇を危惧して、やむを得ずサラダを中止にしました。

食中毒は、食品中に細菌が付着、増殖し、それを食べることによって起こります。

食中毒予防の三原則は、食品に細菌を「つけない」、食品中で細菌を「ふやさない」、食品中の細菌を「やっつける」です。

暑くて湿度が高い時期は、特に気を付けるようにしましょう。

シェイクアウト訓練を行いました。

子供たち、そして先生たちにも時間は抜き打ちでシェイクアウト訓練を行いました。

「あ〜びっくりした!」「机の下に隠れることができたよ。」

など、色々な感想を教えてくれました。

地震はいつ起こるか分かりません。定期的に訓練を行い、もしものときに備えていきたいです。

7月1日の給食

・牛乳

・ごはん

・とうふだんご

・かぼちゃといんげんのごまみそ和え

・にらたまスープ