カテゴリ:今日の出来事

卒業生の活躍

ブラジルで行われた、デフフットサルワールドカップに日本代表として出場した、卒業生の國島選手が、結果報告にきてくれました。

 

結果は、なんと・・・  優勝! (日本初の快挙!)

 

金メダルも持参していただけ、各部活動をまわって生徒たちにメダルを触らせていただけました。生徒たちも目を輝かせながらメダルの感触を体験していました。

 

 

國島選手の活躍は下記のyoutubeのライブにあります。是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/@CBDSbrasil/streams

 

 

今後の抱負を話している姿がとても印象的でした。國島選手の今後の活躍に期待しています。貴重な経験を、ありがとうございました。

先生の研究会

 東海地区の聾学校の先生とのリモート研究会がありました。講演会の後、分科会に分かれて、研究発表、情報交換をしました。

卒業生が世界デフ水泳選手権大会に出場します!

卒業生の吉田琉那さん(令和2年度卒業)が、8月14日(月)~19日(土)にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われる、2023年世界デフ水泳選手権大会に日本代表として出場します。

目標は、4種目(100mバタフライ、50m背泳ぎ、400m個人メドレー、50mバタフライ)で決勝に残ることと、自己ベストが更新できるように頑張りたいとのことでした。

卒業生の活躍を、遠い日本から応援しています!!

PTA手話講習会

今年もPTA手話講習会が始まりました。日常生活や学校でよく使う言葉や、時事的な単語など楽しく学べる時間になっています。当日参加もOKですので、お時間があるときに御参加ください。

 

理科室前の掲示

理科室の扉には今、昨夜の皆既月食と天王星食について、とても分かりやすい掲示が貼ってあります。昨日の天文ショーに魅了された人は、ぜひこちらの掲示も見てくださいね。

11月8日、皆既月食と天王星食を観察しました。

皆既月食と惑星食が重なるということで、ニュースになっていましたが、雲もなくとてもきれいな月を校内で観察することができました。

肉眼では見えませんでしたが、天王星食の撮影にも成功しました。

赤い月の下、時計の文字盤の7時あたりにポツンと見える点が天王星です。