2023年12月の記事一覧

中学部 二学期最後の部集会

終業式後の部集会の様子です。

「考えることは楽しい」をテーマに皆でクイズに挑戦したり、冬休みの過ごし方について学んだり、二学期を振り返ったりしました。

集会の最後には、合同生単で作成したカレンダーが各クラスに贈呈されました。

気がつくと、あっという間に2023年も年の瀬です。

冬休みも体調管理をしっかりして、始業式で元気にお会いしましょう。

皆さん、良いお年を〜

 

小学部 生活単元学習「冬」part.3

冬の学習の中で、サンタクロースのお手伝いとして「おもちゃの点検」や「プレゼント探し」をしていました。プレゼントの準備も整い、いよいよサンタクロースが来てくれることになり、みんな大喜び!!

サンタクロースに、好きな動物や食べ物について質問したり、一緒に写真を撮ったりして素敵な時間を過ごしました。最後に、光遊びで使用した「光るおもちゃ」をプレゼントにもらいました。キラキラした光を嬉しそうに見ていました☆彡

高等部 家庭 ピザパーティを開催!

 2学期最後の家庭の授業で、ピザパーティを開きました。種から育てた大根葉、水菜、小松菜、パクチーを収穫して、ピザにトッピングしました。前回のパン作りの要領で、生地も手作り!招待状を作成し、お誘いした先生方とシャンメリーで、かんぱーい!

第2学期終業式

 校長先生のお話では、SDGsや恐竜、ピアノの合計6名人の紹介がありました。発表している名人たちは、目がキラキラしていて、とてもステキでしたね。「SDGs戦隊」はこれからも地球を守ってくれることでしょう。みんなも戦隊に続こう!校長先生が、得意なことができるコツの一つとして「好きなことを見つけること」と教えて下さいました。17日間の冬休みだからこそ、できることにいろいろ挑戦してみましょう!

高等部 SDGs研究はまだまだ続く。(フェアトレード&子ども食堂マップ、コンポストでチューリップ作り)

 一宮市のフェアトレードマップと愛知県(一部)の子ども食堂マップを作成しました。県内にたくさんあって、SDGsの取組が普及していることを実感できました。また、コンポストでできたたい肥を畑の土と混ぜて、チューリップの球根を植えました。きれいに咲く日が楽しみです。

高等部 体育 バレーボール大会

バレーボールの最後は、生徒vs先生の試合で締めくくりました。生徒が「ぜひ!先生たちと試合を!」と挑んできましたので、失礼のないように正々堂々と相手になりました。両者共にチームワークよくボールをつなぎ、接戦となりました。結果は…。まだまだ負けてられませんよ!

高等部 生活単元学習(家庭) 調理室の整理

 先日の大掃除の続きで、ついつい、調理室まで整理をしてしまいました。煩雑になった各調理器具の取扱説明書を調理台の引出しに見付け、「これでは分かりにくい!」とファイリングしました。インデックスも付けたので、すぐに確認できるようになりました。ありがとう。日々、気づきと工夫で、整理上手になりました。学習が活きて、自分の家の片づけもするようになった生徒もいるそうですよ。