2023年7月の記事一覧

先生の研究会

 東海地区の聾学校の先生とのリモート研究会がありました。講演会の後、分科会に分かれて、研究発表、情報交換をしました。

卒業生が世界デフ水泳選手権大会に出場します!

卒業生の吉田琉那さん(令和2年度卒業)が、8月14日(月)~19日(土)にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われる、2023年世界デフ水泳選手権大会に日本代表として出場します。

目標は、4種目(100mバタフライ、50m背泳ぎ、400m個人メドレー、50mバタフライ)で決勝に残ることと、自己ベストが更新できるように頑張りたいとのことでした。

卒業生の活躍を、遠い日本から応援しています!!

高等部棟 ワックスがけ

 この夏、高等部等の1階で作業を行いました。廊下の床に塗ってある古いワックスを、ポリッシャーという機械ではがして、新しいワックスを掛けました。猛暑の中、ワックスもすぐに乾いて、今ピッカピカです。出校日が楽しみですね。

高等部 部集会

 課題、課題テスト、生活指導などについての話がありました。出校日は生徒会企画もあるので、楽しみですね。部主事の先生は、毎朝5:55起床です。規則正しい生活を送りましょう。

第一学期終業式

 校長先生から、けん玉と竹馬の名人2名の紹介、また「夏休みは、普段学校に行きながらではできないことをやってみましょう」とお話がありました。有意義な夏休みにしましょう!東海地区聾学校陸上競技大会とNHKハート展の表彰伝達、東海地区聾学校卓球大会の壮行会もありました。

サマーフェスタ

サマーフェスタを行いました。

今年のテーマは「花火」です。花火をイメージした飾り付けの食堂で、一日目は会食、二日目はレクリエーションを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で楽しい思い出をつくることができました。

小学部 合同生単 夏野菜のピザ作り

2日前にピザ作りの練習をして、本日はピザ作り本番でした。

それぞれのグループで役割分担をして、野菜を洗ったり切ったりしました。

野菜の準備ができたら、自分で好きな野菜をのせて完成です。

自分で育てた野菜をピザにして、みんなニコニコの顔で美味しくいただきました。

 

 

小学部 中学部の作業学習見学

6年生は「働く人」をテーマに学習しています。

今回は、中学部の作業学習を見学させていただきました。

中学部のお兄さんに、作業内容を詳しく教えていただきました。

現在は、担当を決め、袋作りをしているそうです。

将来、働くときに必要な力を身に付けるため、集中して作業学習に取り組んでいました。