2023年7月の記事一覧

先生の研究会

 東海地区の聾学校の先生とのリモート研究会がありました。講演会の後、分科会に分かれて、研究発表、情報交換をしました。

卒業生が世界デフ水泳選手権大会に出場します!

卒業生の吉田琉那さん(令和2年度卒業)が、8月14日(月)~19日(土)にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われる、2023年世界デフ水泳選手権大会に日本代表として出場します。

目標は、4種目(100mバタフライ、50m背泳ぎ、400m個人メドレー、50mバタフライ)で決勝に残ることと、自己ベストが更新できるように頑張りたいとのことでした。

卒業生の活躍を、遠い日本から応援しています!!

高等部棟 ワックスがけ

 この夏、高等部等の1階で作業を行いました。廊下の床に塗ってある古いワックスを、ポリッシャーという機械ではがして、新しいワックスを掛けました。猛暑の中、ワックスもすぐに乾いて、今ピッカピカです。出校日が楽しみですね。

高等部 部集会

 課題、課題テスト、生活指導などについての話がありました。出校日は生徒会企画もあるので、楽しみですね。部主事の先生は、毎朝5:55起床です。規則正しい生活を送りましょう。

第一学期終業式

 校長先生から、けん玉と竹馬の名人2名の紹介、また「夏休みは、普段学校に行きながらではできないことをやってみましょう」とお話がありました。有意義な夏休みにしましょう!東海地区聾学校陸上競技大会とNHKハート展の表彰伝達、東海地区聾学校卓球大会の壮行会もありました。

サマーフェスタ

サマーフェスタを行いました。

今年のテーマは「花火」です。花火をイメージした飾り付けの食堂で、一日目は会食、二日目はレクリエーションを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で楽しい思い出をつくることができました。

小学部 合同生単 夏野菜のピザ作り

2日前にピザ作りの練習をして、本日はピザ作り本番でした。

それぞれのグループで役割分担をして、野菜を洗ったり切ったりしました。

野菜の準備ができたら、自分で好きな野菜をのせて完成です。

自分で育てた野菜をピザにして、みんなニコニコの顔で美味しくいただきました。

 

 

小学部 中学部の作業学習見学

6年生は「働く人」をテーマに学習しています。

今回は、中学部の作業学習を見学させていただきました。

中学部のお兄さんに、作業内容を詳しく教えていただきました。

現在は、担当を決め、袋作りをしているそうです。

将来、働くときに必要な力を身に付けるため、集中して作業学習に取り組んでいました。

小学部 ピザ作りの事前学習

生活単元学習の調理実習でピザを作る予定です。

今日はピザ作りの事前学習を行いました。

畑でとれた野菜(きゅうり、トマト、オクラ、ピーマン)に見立てた画用紙を

選んで、ピザの生地のせました。

とても美味しそうに出来上がりました。当日も、上手にできるといいですね♪

 

中学部 スマホ・ケータイ安全教室

今日の6限の学活では、中学部合同でスマホ・ケータイ安全教室が実施されました。

いろいろな事例を紹介しながら、全員で情報モラルの大切さや情報漏えいのリスクや恐ろしさを学ぶことができました。

ぜひ、御家庭でも話題にしてください。

高等部 大掃除

 音楽室、図書室、更衣室、生徒会室、学習室、被服室、調理室の大掃除をしました。調理室では、換気扇、ブラインド、スリッパ入れもきれいになりました。1学期間の感謝を込めて、隅々まで丁寧に掃除をしていました。

小学部 図画工作 野菜スタンプ

自分たちが育ててきたピーマンや、家から持ってきた野菜を使って、野菜スタンプをして楽しみました。大きな障子紙があったので、みんなでぺたぺた。

使った野菜

・ピーマン、こまつな、チンゲン菜、おくら、にんじん、白菜、にんにく、ねぎ、きゅうり、とうもろこし

 

最後には、はがきにお気に入りの野菜を押して絵葉書も作りました。

教室前の廊下に掲示してあるので、見に来てくださいね。どれがどの野菜かわかるかな。

たなばたかい

7がつ7か(なのか)に たなばたかいを したよ。

たなばたの げきを みたり、たなばたの うたを うたったり、「ほしぞらカーニバル」を おどったりしたよ。


「あまのがわを わたろう」 おねがいごとを して あまのがわを わたったよ。

「ほしとりゲーム」 じゃんぷを して、おそらの ほしを とったよ。

 

今週の給食

今週は、七夕献立がありました。

そうめん汁には、ラッキーにんじんが!

今回は七夕ということもあり、「みんなの願いが叶いますように」という思いも込めて、ラッキーにんじんを大量生産★★★

調理員さんが、がんばって型抜きしてくれました。

ほとんどの子が当たったようでよかったです😄

七夕

係の舎生が「七夕」について調べたことを発表した後、短冊にみんなそれぞれ願い事を書きました。

 

「入社試験に合格できますように」

「野球が上手くなりますように」

「織姫様と彦星様が会えますように」

 

願い事はさまざまです。

 

今、寄宿舎の玄関にはみんなの願い事が飾られています。

時間のあるときに気軽に御覧ください。

 

最後は七夕をイメージしたゼリーをいただきました。

 

小学部 合同生単 夏祭りの準備

「夏」の学習のまとめとして、夏祭りを計画しています。

本番に向けて、お店屋さんの練習をしています。

氷ホッケー屋さんとスーパーボールすくい屋さんです。この他に、魚つり屋さんもあります。

しっかり準備して、楽しい夏祭りにしましょう!

避難訓練(不審者)

 パトライト(緑)が光った時は、先生の指示を聞いて落ち着いて避難しましょう。校外では「いかのおすし(行かない、乗らない、大声をあげる、すぐ逃げる、知らせる)」で、犯罪に巻き込まれないようにしましょう!