2022年9月の記事一覧

高等部2,3年生 体育

金曜日は体幹トレーニングもしています。バドミントンのダブルスは、リーグ戦終了。優勝ペア、おめでとうございます。勝敗に関わらず、ペアの絆が深まりましたね。

おまつりごっこ

おまつりごっこを したよ。

はっぴを きて、「わっしょい わっしょい」 おみこしを かついで ねりあるきを してから、おみせやさんを したよ。

おみせは 「あいすやさん」と 「らーめんやさん」 ままたちの おみせや みかんの じどうはんばいきも あったよ。

おきゃくさんに なって おみせで あいすや らーめんを かったり、てんいんさんに なって あいすや らーめんを つくったり したよ。

   

9月30日の給食

 

・牛乳

・ホットドック

・かぼちゃのポタージュ

・牛乳プリン

 

 

 

 

パンに、キャベツ、ウインナー、ケチャップをはさんでホットドックを作ります。

上手にはさむことができたかな。

今日は、ポタージュにも牛乳が入り、デザートも牛乳のプリンということで、カルシウムたっぷり献立です。

牛乳1本あたりのカルシウム量は227mgです。

この量は1日に必要なカルシウム量のうち、幼稚部で半分、小学部から高等部で約3分の1の量です。

カルシウムは成長期にとても大切な栄養素です。

牛乳以外にも、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、海藻、葉野菜などに多く含まれますので、いろいろな食品を組み合わせながら、上手に取り入れましょう。

9月29日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・サバの煮付け

・三色和え

・さつまいものみそ汁

 

 

 

今日は、残飯が400gと、とても少なく驚きました!

魚の献立の日はいつもよく残りますが、今日はとてもよく食べてありました。

味を付けて煮る前に、「茹でこぼし」という作業を加えてくださりました。

さばを熱湯で一煮立ちすることによって、あくやくさみがとれます。

調理員さんの一手間のおかげで、とても食べやすいおいしいさばの煮付けになりました!

小学部3組 ことばの木

3組では、知らない言葉を見つけると、その都度ふせんに書いて教室の後ろの黒板に貼り付けて、「ことばの木」を作っています。
一学期の木にふせんの葉がたくさん生い茂ったので、二学期用の新しい木を作りました。

二学期もたくさんの葉っぱを増やしていきましょう。

高等部 名古屋聾学校専攻科出前体験交流会

産業工芸科と普通科・情報ビジネス科の先輩に、それぞれの科で学習していることやペンケースの制作、パワーポイントを使った画像処理について教えていただきました。制作工程図やペンケースの材料、分かりやすいプレゼンテーションなど、たくさん準備していただき、充実した時間となりました。