2024年2月の記事一覧

高等部 職業基礎・職業 側溝の掃除

日差しはさして暖かに見えますが、風は暴れまくっているのです。ですから、寒いのです。

そのような中、校舎わきの側溝の掃除をしました。側溝にはグラウンドの砂が溜まっていて、すぐにでも砂を取り除く必要があるのです。側溝のふたは重たいことを知りました。側溝のふたは押しても動かないことを知りました。先生に頼んでも動いてくれないことを知りました…(怒)。

それでも、きれいになった側溝を覗くと、心はいつの間にか、クリーンになっていました(喜)。

高等部 生活単元学習(家庭) おでん

 畑で育ててきた大根を収穫して、大根おでんを作りました。桂むきや面取りなどの包丁さばきも、この一年でどんどん上達!しっかりと汁を吸った大根は、口の中でじゅわー。今回も、おいしくいただけました。

高等部 生徒総会

 後期の生徒会、委員会活動、部活動からの活動報告がありました。

 準備不足などの反省点は、限られた時間の中でできることを絞って計画的に取り組むことで克服したいですね。生徒会役員のリーダーシップと、全員で協力するフォロワーシップも必要になります。さらなる自主性を、来年に期待!部活動や委員会活動も、切磋琢磨しながら目標を達成していきましょう。

 3年生からは、SDGsで取り組んだコンポストの土で育てているチューリップの引き継ぎがお願いされました。「私たちが育てます」と2年生の手がスッと挙げる姿にホッコリさせられるも、卒業式が近づく寂しさを感じる生徒総会となりました。

 

図画工作 箱作り

一枚の板から、のこぎりや糸のこを使って、箱作りをしています。

何度も練習して、上手に切れるようになってきました。

好きなイラストを描いて、お気に入りの箱作りをすすめています。

完成が楽しみです☆

生活単元学習(6年) げた箱の掃除

いよいよ卒業する日が近づいてきました。

6年間お世話になった小学部のげた箱を掃除しました。

雑巾でふいたあと、砂をほうきで集め、とてもきれいになりました♪

 

 

中学部 幼稚部交流

中学部では、家庭科の『保育』の授業で、幼稚部の子ども達と一緒に

遊びました。笑顔を大切にして接しました。みんなが楽しく遊んでくれて

良かったです!!

 

 

高等部 家庭

ジャジャジャーン!私たちもトートバッグが完成しました!「追いつけ、追い越せ」ではなく、地道に、丁寧に、自分のトートバックを手がけました。だから、愛着がわくのです。使い勝手、抜群です!