2022年11月の記事一覧

小学部3・4年体育 ティーボール

3・4年生の体育では、ティーボールに挑戦しています。

今日は試合前に、勝つためにどんな順番で打てばいいのか、どこで守ればいいのか、いろいろとチームで作戦会議をしました。

ティーボールは来週も行う予定です。

次の試合もチームのみんなで協力して、勝利を目指してがんばってくださいね。

 

11月30日の給食

 

 

 

 

・牛乳
・カレーピラフ
・マカロニサラダ
・コンソメスープ
・ぶどうヨーグルト

 

今日も食レポカードが届いています。いつもありがとう!

「カレーピラフはやさいが細かく切ってあって食べやすかったです。カレーの味でおいしかったです。」

今日は小麦粉からできる食品について学びました。小麦粉からできる食品には、パン、うどん、スパゲッティ、マカロニなどがあります。身近な食べ物に多く使われていることが分かりました。他にどんな食べ物があるか、調べてみましょう。

11月29日の給食

 

・牛乳

・あいちの米粉パン

・鶏だんごと豆のトマト煮

・ツナサラダ

・大豆チョコクリーム

 

 

 

今日は、小学部1年生の児童が、「サラダを早く食べておかわりしたよ!」とニコニコ笑顔で教えてくれました!

「パプリカとツナのコンビがおいしかったよ!」ともう一人の児童も話してくれました。

今日は、キャベツ、きゅうり、赤パプリカ、ツナをフレンチドレッシングで味付けしました♪

シャキシャキ食感とさっぱりした味付けがおいしいですね。

小学部4年生は、米粉パンについて、食レポカードを書きました!紹介します。

「米粉パンは、やわらかかったです。」

「米粉パンはいつもとちがって、やわらかい食感であまかったです。」

「愛知の米粉パンは、もちもちする食感で、あまみを感じました。」

食感や風味をよ~く味わって食べることができましたね。

小学部 大なわ大会

なかよし集会の時間に児童会の発案で、大なわ大会をしました。

澄み切った青空の下、体育大会の紅組と白組に分かれて真剣勝負!

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

児童会のみなさん、ありがとうございました。

一宮市役所を表敬訪問しました。

全国聾学校陸上競技大会で入賞した選手が、一宮市役所を訪問しました。中野市長から普段の練習や大会当日、次の目標などの質問があり、全国大会1位を目指して、これからもがんばることを約束しました。

11月28日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・鰆の塩焼き

・さつまいもときのこの煮物

・小松菜のみそ汁

 

 

 

小学部4年生の食レポカードを紹介します。

「さつまいもときのこのにものは、さつまいもがあまくて、秋を感じました。」

また、「さつまいもがおいしかった!」と話してくれた生徒がいました。

今が旬のさつまいも。焼き芋、ふかしいも、スイートポテト、鬼まんじゅうなど、おやつにぴったりなイメージですが、煮物にしてもおいしいですね。

さて中学部高等部のみなさんは、テスト初日でした。

しっかり食べて脳にエネルギーを補給して、集中力アップです!がんばりましょう!!

11月25日の給食

 

 

・牛乳

・みそラーメン

・揚げぎょうざ

・りんご蒸しパン

 

 

 

食レポカードを紹介します。

「私は大好きなみそラーメンを食べました。味はこくて、めんはやわらかかったのでズルズル食べたのでおいしかったです。またみそラーメン食べたいです。あげぎょうざもカリカリいっていたのでおいしかったです。」

ラーメンとぎょうざの相性は抜群ですよね!

また、りんご蒸しパンも甘くておいしかったと子供たちから好評でした。家でもホットケーキミックスを使って、いろいろな食材で試して作ってみてください(^^)

 

 

 

 

11月24日の給食

 

・牛乳

・クロスロール

・魚介のクリームシチュー

・大根とわかめのサラダ

・あんマーガリン

 

 

 

小学部4年生の食レポカードを紹介します。

「魚介クリームシチューは、シーフードがいろいろ入っていました。シチューを口に入れたとき、魚介の味がしておいしかったです。パンにおぐらマーガリンをつけて食べました。あまくておいしかったです。」

今日は、さけ、えび、いかが入ったクリームシチューでした。だしがよく出ていて、いつもとは一味違ったシチューになりました!

 

11月22日の給食

 

・牛乳

・ごはん(愛ひとつぶ)

・カレイのソフトフライ

・かぼちゃとさつまいものサラダ

・豆腐のみそ汁

 

 

 

今日の給食のお米は、「愛ひとつぶ」という品種です。

「愛ひとつぶ」は、令和2年に発売された、愛知の新ブランド米。

16年かけてようやく完成されたそうです。

もっちりとして上品な甘みをもつお米、と紹介されていましたが、実際食べたみなさんの感想を紹介します!

「やわらかい」「もちもち感がある」「あまい」「つややかでひかっている」「ふっくらしている」

「食缶を開けたときの香りがいい」「おいしい!」「おかずいらないぐらい!」

よ~く味わって食べてみると、お米は品種によって違いがあることに気付きましたね。

普段は何気なく食べているお米ですが、おいしいお米を作るために、農家の方々が様々な苦労を重ねています。

感謝の気持ちで、いつでも大切に食べましょう。