2022年11月の記事一覧

どうぶつえんに いったよ!

ばすに のって ひがしやまどうぶつえんに いったよ。

いっぱい あるいて、たくさんの どうぶつを みたよ。

ともだちと いっしょに たべた おべんとうが おいしかったよ。

 

 

 

11月1日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばの八丁みそ煮

・千草和え

・けんちん汁

 

 

 

小学部4年生からの食レポカードを紹介します。

「さばの八丁みそ煮に八丁みそが入っていました。八丁みそは、あまからくておいしかったです。

愛知県で作られていることを知りました。ごはんがすすみました。」

八丁みそは、岡崎市の岡崎城から八丁はなれた、八帖町で作られてきた赤みそです。

愛知県では、昔から赤みそ料理がよく食べられている地域です。

「けんちんじるにとうふとだいこん、とり肉が入っていました。おいしかったです。」

今日は、とり肉も入って、いろんな食材のだしがきいたけんちん汁でしたね。

体が温まりました。