カテゴリ:全校行事の様子

令和5年度 第三学期終業式

 校長先生から、「続けることの素晴らしさ」についてのお話がありました。この一年間でトータル230kmの距離を走った2名に「学校から富士山山頂までの距離を一年間で走り抜いた 不屈の継続」名人が認定されました。頑張った様子の発表も聞くことができました。

次の名人を勝ち取るのは、君だ!

雪かきバッチリ

 職員で雪かきをしました。雪のときは、いつも以上に気をつけて登下校しましょう。

昨日の夜から今日の準備はできていましたか?

夜、「明日は雪がふる予報だから早めに起きて外の様子を確認しよう」と早寝。

朝、外を見て、テレビを付けて電車の運行状態を確認する。

やることはたくさんあります。でも、その備えが大切で、自分たちでできるようにしておきましょう。

来年受験する人。受験日当日に大雪になるかもしれません。その時のために、今日準備をしておく絶好の機会でしたよ。

 

第3学期始業式

 冬休みに「好きなこと」や「もっと知りたいこと」「もっとやってみたい」と思うことが、見つかったと、子どもたちから聞くことがきました。ぜひ、家族や友達、先生に伝えて、好きなことを更に深めたり、広げたりして下さい。3学期は短いですが、一日一日を大切に過ごしましょう!

第2学期終業式

 校長先生のお話では、SDGsや恐竜、ピアノの合計6名人の紹介がありました。発表している名人たちは、目がキラキラしていて、とてもステキでしたね。「SDGs戦隊」はこれからも地球を守ってくれることでしょう。みんなも戦隊に続こう!校長先生が、得意なことができるコツの一つとして「好きなことを見つけること」と教えて下さいました。17日間の冬休みだからこそ、できることにいろいろ挑戦してみましょう!

一宮市消防音楽隊コンサート

 アンコール曲を含めて8曲、「REIWAキラキラ⭐︎」のメドレーでは15曲もの演奏をしていただきました。体育館いっぱいに響き渡るリズムを振動や音楽隊の方の表情や動きからも、全身で感じ取ることができました。リクエスト曲がかかった時の生徒のうれしそうな表情、友達と一緒にリズムを取る姿など、本当にステキなひとときでした。次回の演奏会が今から楽しみです。

全校朝会

 またまた、名人の出現です!今回は「ダンス名人」。切れっ切れのダンスを披露して盛り上げてくれたあとは、校長先生と養護教諭から「心について」のお話、全国聾学校陸上競技大会表彰、全国聾学校絵画展表彰、東海地区聾学校バレーボール大会の壮行会。最後は、高等部生徒からの「人権について」の話と盛りだくさんでした。たくさんの拍手👏と笑顔で、今週もいいことがたくさんありそうですね。

一宮サウスライオンズクラブの方から映画のプレゼント

 「咲む(えむ)」という、聴覚に障害のある主人公が、障害をしっかりと受け止め前向きに生きる様子を描いた映画を見させていただきました。卒業を控えた高等部3年生の生徒にとっては、特に身近なこととして見ることができたと思います。どんなことにも前向きで一生懸命に取り組む姿がステキでしたね。高等部3年生の司会も完ぺきでした。任せてよかったです。

10月の全校朝会

栄養教諭の先生から、給食を好きになってもらうために工夫していることや、10月は食品ロス削減月間です、と話を聞きました。できるだけ残さないように、おいしくいただきましょう。

児童会、生徒会役員認証式では、各部の会長が代表して抱負を発表しました。中学部の会長は一芸でみんなを笑わせ、「笑顔、優しさ、夢のあふれる学校」に向けて、すばらしいスタートを切ってくれました。

全国卓球大会では、選手の皆さんから、大会に向けての強い意気込みが聞けました。応援しています!

第2学期始業式

 校長先生から「普段、学校に行きながらでは、なかなかできないこと」は、何かできましたか?校長室に、いつでも、どんな話でも大歓迎なので、話しに来て下さい。というお話がありました。表彰伝達では、東海地区聾学校小学部通信陸上競技大会、第64回東海地区聾学校卓球大会の表彰がありました。9月30日〜10月1日に埼玉県で行われる全国聾学校陸上競技大会の壮行会もありました。2学期も元気に過ごしましょう!

第一学期終業式

 校長先生から、けん玉と竹馬の名人2名の紹介、また「夏休みは、普段学校に行きながらではできないことをやってみましょう」とお話がありました。有意義な夏休みにしましょう!東海地区聾学校陸上競技大会とNHKハート展の表彰伝達、東海地区聾学校卓球大会の壮行会もありました。