カテゴリ:全校行事の様子

第一学期終業式

 校長先生から、けん玉と竹馬の名人2名の紹介、また「夏休みは、普段学校に行きながらではできないことをやってみましょう」とお話がありました。有意義な夏休みにしましょう!東海地区聾学校陸上競技大会とNHKハート展の表彰伝達、東海地区聾学校卓球大会の壮行会もありました。

避難訓練(不審者)

 パトライト(緑)が光った時は、先生の指示を聞いて落ち着いて避難しましょう。校外では「いかのおすし(行かない、乗らない、大声をあげる、すぐ逃げる、知らせる)」で、犯罪に巻き込まれないようにしましょう!

体育大会予行練習

 雨天のため、体育館で開・閉会式と演技の練習をしました。今日は、本部席側から対面で演技を見ることができ、幼稚部から高等部まで、拍手や掛け声で、より一体感がありましたね。当日も、パワー全開で楽しみましょう!

クリーン大作戦

 体育大会を一週間後に控え、小学部、中学部、高等部の縦割り3グループで校内の清掃をしました。高等部の生徒が、「草の根元をつまんで、根っこから抜くんだよ」など、優しく教えていました。石拾いもして、とてもきれいになりました。

全校朝会 児童会・生徒会認証式

 校長先生の話での一コマ。小学部の児童が、笑顔で元気になるポーズを教えてくれたそうで、それをみんなに紹介してくださいました。「どすこーい!!」で、みんな笑顔になりました。プロ野球選手の「どやポーズ」です。笑顔で元気になれることがあったら、どんどん、校長先生に教えてあげましょう。

 役員に認証された児童会・生徒会の皆さん、よろしくお願いします。役員の皆さんと一緒に、楽しい学校生活にしていきましょう。

全校朝会

2/27(月)に今年度最後の全校朝会がありました。校長先生から、学習して分かったことなど中から、自分で実行できることはどんどん実行してみましょうというお話がありました。表彰では、愛知県特別支援教育推進連盟賞、産業教育振興中央会賞、愛知県産業教育振興会賞、全国聾学校体育賞、体力賞、第68回青少年読書感想文愛知県コンクール愛知図書館協会賞、「家庭の日」県民運動啓発ポスター児童の部努力賞の表彰がありました。

PTAからいただいた凧で遊んでいます。

新春お楽しみ会は、残念ながら今年度も中止となりましたが、今運動場では、たくさんの凧が揚がっています。幼稚部のみんなも、小学部のみんなもいっしょになって空を見上げながら走り回っています。6年生が下学年の子を手伝うなど、たくさんの交流もみられます。

第4回資源回収がありました

今年度最後の資源回収が行われました。

今年度もPTA新春お楽しみ会がプレゼント贈呈のみとなったため、職員でトラックへの運び込みをしました。

保護者の皆様には多くの資源を持参していただき、本当にありがとうございました。