2023年2月の記事一覧

2月28日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・マーボー豆腐

・ぎょうざ

・五目スープ

 

 

 

マーボー豆腐は大人気で、ごはんがよくすすみます!残してきたクラスはありませんでした。

スープは、にら、えび、にんじん、もやし、しいたけの5種類の具材が入っています。

見た目がとてもきれいです。

さて、2月が終わり、中学部高等部の卒業式までもう少しです。

給食を食べる回数は残り2回となりました。

思い出を振り返りながら、ゆっくりと味わってたべてください(^^)

 

2月27日の給食

 

・牛乳

・きつねうどん

・れんこんサンドフライ

・ぶどうゼリー

 

 

 

 

大きな油揚げが入ったきつねうどんです。

甘く煮た油揚げはかむとじゅわっと味がしみ込んでいて、うどんによく合います。

キツネは油揚げが好物であることや、うどんの上の油揚げがキツネに似ていることから、「きつねうどん」という名が付いたそうです。

残飯が少なく、好評でした!

高等部 生徒総会

 2/20(月)1時間目の生徒総会で、今年度の活動や会計報告がありました。生徒会役員(会長、副会長、書記、会計)、委員会(図書、保健)、部活(卓球、陸上、バレー、文化)それぞれの改善策を全員で共有し、切磋琢磨しながら目指す場所へ向かいましょう!

中学部・高等部保健委員会 卒業生からのメッセージ

 卒業生の活動は、2/14(火)が最後となりました。保健委員会での思い出や今後の活動へのアドバイスについての発表がありました。後輩の皆さんは、アドバイスをしっかり引き継いで、本校の幼児児童生徒一人一人が心身共に健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、活動していきましょう!

2月24日の給食

 

・牛乳

・りんごパン

・キャベツメンチカツ

・れんこんの和風サラダ

・ブロッコリーのポタージュ

 

 

 

小学部5・6年生からの食レポカードを紹介します。

「ブロッコリーのポタージュは、ぽかぽかしてほっぺが落ちそうでした。れんこんサラダは、れんこんがシャリシャリして歯ごたえがありました。すごくおいしかったです。」

「キャベツメンチカツは、外がカリカリで中がふわふわしていました。カツの中にキャベツが入っていて、やわらかくておいしかったです。シチューの中のブロッコリーは、小さくて食べやすかったです。」

「キャベツメンチカツはサクサク(衣)とシャキシャキ(キャベツ)食感が2つとも合っていたので、相性がとても良かったです。」

歯ごたえや食感が楽しめる給食でしたね。とても好評でした!

小学部 3・4年 体育 サッカー

今日の体育では、中学部の先生が特別ゲストとして参加してくださいました。

パス練習やお互い真剣勝負のPK戦、最初は緊張気味だったみんなも次第に緊張もほぐれ、最後の記念写真ではこの表情♪いつも以上に楽しい体育でした。

2月22日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばのみそ煮

・ほうれん草のおかか和え

・うずら卵のすまし汁

 

 

 

今日は、主菜が魚の和食献立です。

甘めのみそで煮たさばは、ごはんにとてもよく合います。

「さばが好き!」と教えてくれた子が何人かいました。さばの食べ残しはほとんどありませんでした。

小学部6年生からの食レポカードを紹介します。

「さばがプリプリしておいしかったです。魚が大好きなのでまた食べたいです。」

さばは青魚を代表する魚です。青魚の脂には、血液をきれいにしたり、脳を活性化したりする栄養成分であるDHAやEPAが豊富に含まれています。

サバは比較的安く手に入る魚です。煮たり焼いたり揚げたり酢でしめたりと、いろいろな食べ方があります。

ぜひ、いろいろなさば料理を味わってみてください。

2月21日の給食

・牛乳

・救給五目ごはん

・救給コーンポタージュ

・チョコ蒸しパン

 

 

 

 

今日は、非常食体験給食です。

袋に入った、五目ごはんとコーンポタージュです。

五目ごはんには、にんじん、ごぼう、さつまいも、こんにゃく、しいたけなど、様々な具が入っています。

少しベタっとした食感ですが、軟らかくて食べやすい味付けです。

コーンポタージュは、玄米入りで食べ応えがあります。

避難所での生活やライフラインが止まってしまった時を想像しながら食べることができましたか。

防災について話題になっていたクラスもありました。

災害時に備え、防災食について考えるきっかけになればと思います。