2022年4月の記事一覧

4月28日の給食

 

・牛乳

・中華丼

・わかめスープ

・こどもの日の日向夏ゼリー

 

 

 

 

今日は、9品目の具材を使った中華丼でした!

野菜はやわらかく、あん全体がとろりとしていましたので、野菜が苦手な子でもパクパク進みました。

さて、5月5日は「こどもの日」。

今日のデザートには、「こどもの日」にちなんだクイズが書かれていました!分かったかな?

「こどもの日」と言えば、こいのぼり、かぶと、しょうぶ湯、ちまき、かしわもちが浮かびますが、実はそれぞれに意味があります。

どんな意味があるのか、調べてみるのもおもしろいですね。

 

中学部1年生 家庭分野

日本の衣文化の学習で浴衣を着ました。教科書のQRコードを読み取ると、着方(男女版あり)やたたみ方の動画を見ることができます。家で着る機会があったらチャレンジしてみましょう!

高等部1年・2年校外学習にいってきました。

午前中に中部大学に行きました。大学の説明を聞いて、その後、大学を見学しました。昼食も大学の学食で食べました。みんな、大学進学に興味を持ったようです。午後からは、トヨタ産業技術記念館に行きました。トヨタの織機や自動車の歴史を学びました。トヨタ産業技術記念館では、手話の勉強をされているガイドさんが私たちが到着するのを楽しみにされていました。

4月27日の給食

 

・牛乳

・クロスロール

・和風コロッケ

・そえ野菜

・トマトスープ

・大豆チョコクリーム

 

 

サクサクのコロッケを食べてみると、しっとりとしたじゃがいもと、ときどきシャキッとした食感があります。

シャキッとしたものの正体は、、、、

「れんこん」。

今日は、愛知県愛西市産の「れんこん」が入ったコロッケでした。

トマトスープは、野菜たっぷりです。

野菜が苦手でも、スープに入れると食べることができる子が多いです!

やさしい味付けで、体も心も温まります。

 

中学部2年生 技術分野

ミニトマトとナス、パプリカの苗を植えました。教室では、スプラウトの育成で、ブロッコリーの種をまきました。観察と記録、管理作業をしっかりして大切に育てましょう。

4月26日の給食

 

・牛乳

・梅しらすごはん

・うずら卵のスコッチエッグ

・鶏肉と白菜のスープ

 

 

 

 

「肉団子の中からうずら卵が出てきてびっくり!おいしかったよ!」と中学部生徒が話してくれました。

スコッチエッグとはイギリスの料理です。茹でた卵をひき肉で包んで、焼いたり揚げたりします。

スープは、野菜が柔らかく、鳥がらだしの優しい味がしました。

「おいしい」といっておかわりしている児童もいました。