2022年12月の記事一覧

高等部 部集会

 生徒からは、アンケート依頼。教務、生活指導、進路、部主事の先生からは、冬休みの過ごし方について、課題や時間の使い方、共通テスト、新学期に向けての話がありました。1/10(火)の始業式には、課題と弁当持参、笑顔で登校してください。

小学部 大そうじをしました。

いよいよ二学期最終日ということで、みんなで大掃除をしました。
みんなががんばった結果、どの教室もとてもきれいになりました。

三学期は1月10日からです。きれいになった教室で、三学期からも楽しく勉強しましょうね♪

 高等部 校外学習

高等部全員で12月9日に校外学習に行って来ました。3年生にとっては、最後の校外学習となりました。行先は、ボウリングとジブリ展でした。ボウリングでは、投げていくうちに段々と調子が出てきて、ストライクやスペアを取った人がたくさんいました。ジブリ展では、多くの人がねこバスの座り心地の良さに感動しました。

第ニ学期終業式

 校長先生と5つの約束をしました。しっかり守って、1月も笑顔で登校しましょう。

1 出かけるときは、家の人に行き先などをしっかり伝えましょう。

2 危険な場所には行かないようにしましょう。

3 交通安全に気をつけましょう。

4 家のお手伝いをしましょう。

5 健康に気をつけて生活しましょう。

 

高等部 情報基礎 掲示物作り


 高1,2年生で企画した校外学習の掲示物を作成しました。前回の目標「時間内に仕上げる」が定着し、原稿や写真の選択、レイアウト、印刷、掲示など、自分達で分担し、進捗状況を共有しながら協力して作業を進めることができました。次回は2月の「高2青春メッセージ」です。今回の掲示物について、御感想や次回へのアドバイス等ありましたら、是非、高2の4名に伝えて下さい。

中学部 体育 剣道

 道具の名称や扱い方、礼法、基本動作、基本打ち(面、胴、小手)の学習をしました。「礼に始まり礼に終わる」相手を尊重することや伝統的な行動の仕方について学習することができました。

ようちぶ もちつきかい

もちつきかいを したよ。

つきたての おもちを まるめて おしょうがつに かざる 「かがみもち」を つくったよ。

つきたての おもちを さわってみたら、あったかくて やわらかかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日の給食~二学期最後の給食はクリスマスメニュー♪~

 

・牛乳

・くろロールパン

・タンドリーチキン

・マッシュポテト

・野菜スープ

・クリスマスケーキ

 

 

今日は、クリスマスメニュー!準備のときに展示食を見て「やったぁ!」と喜ぶ姿が見られました。

食レポカードがた~くさん届きました♪まずは低学年の児童の食レポカードです。ケーキが大人気(^^)

「クリスマスケーキがふわふわしていました。ケーキの中のチョコレートがおいしかったです。」

「クリスマスケーキがとてもおいしくてたまりませんでした。また食べたいな。」

「クリスマスケーキがあまくておいしかったです。とってもやわらかくてチョコクリームがめっちゃおいしかったです。また食べたいな。」

高学年の児童からはこんな食レポカードが届いています。こちらはおかずが大人気!

「タンドリーチキンは味がこくておいしかったです。」「スパイシーでした。」

「タンドリーチキンのにんにくが味を引いていたのでとてもおいしかったです。」

「タンドリーチキンは少しピリッとしました。「おいしい」って言ってしまいました。」

「タンドリーチキンがやわらかくておいしかったです。野菜スープをのんで温かくなりました。」

「マッシュポテトはとてもやわらかくて、だんだん口に広がりました。」

今日は、今年最後の給食でした。クリスマス献立で、楽しんで食べることができたようです。

さて、明日から冬休み。冬休みは年越しそばやおせち料理、お雑煮など、特別な料理を食べる機会が多いかもしれません。三学期に、たくさん話を聞かせてください。

みなさん、冬休みも朝昼晩としっかり食事を食べて、元気に過ごしてくださいね。よいお年を☆