2023年6月の記事一覧

今週の給食

火曜日のデザート「ソフトクリームヨーグルト」が人気でした!

バニラ風味で、とろりとなめらかな食感がおいしかったですね。

小学部の子から、こんな感想をもらいました。

『ほっぺがおちそうなおいしさでした!!』

『味はソフトクリームとにていました。また食べたいな。♡』

先週の給食

先週は、愛知が盛りだくさんの1週間でした!

愛知県産の お米 牛乳 めひかり 蒲郡みかん しらす 豆みそ 赤じそ たまねぎ れんこん

愛知県では、本当に様々な種類の食べ物が生産されていますね。

愛知県産(?!)といえばこの偉人も・・・

小学部 合同生単 野外活動に向けて

野外活動でカレーライスを作ります。

そのために、野菜を切る練習をしました。

今日は、玉ねぎとにんじんです。

どちらも、皮をむく→半分に切る→うすく切る という流れで進めました。

繰り返し練習してきたので、だんだん上手になってきました。

これで当日はバッチリですね!

 

小学部 生活単元学習 梅雨のお散歩

ちょうど雨が降っていたので、「かさ」「ながぐつ」「かっぱ」を装備して、お散歩をしました。

歩きにくい長靴を履き、傘を持って歩くのはなかなか大変でしたが、歩いているうちにだんだん上手になってきました。

大きくなったピーマンの収穫も、かっぱを着ていれば大丈夫!

かさは自分で閉じて「くるくるくる・・・」と回して片づけます。

お家でも練習してくださいね☆

PTA手話講習会

今年もPTA手話講習会が始まりました。日常生活や学校でよく使う言葉や、時事的な単語など楽しく学べる時間になっています。当日参加もOKですので、お時間があるときに御参加ください。

 

小学部 お仕事見学

6年生は「働く人」をテーマに学習しています。

今日は、学校の事務室で働く職員さんのお仕事を見学させていただきました。

学校で使用する物品の購入やお金の管理、学校施設の修繕など、たくさんのお仕事をしていることが分かりました。

事務長さんにインタビューをしました。

☆事務のお仕事は好きですか?

ーみんなが頑張っている姿を見ると、やりがいがあります。

事務室の皆さん、いつもありがとうございます。

 

高等部 作業学習の様子(ボタン付け作業)

ワンステップして、ボタン付けに挑戦です。布の裏から表に向かって針を通しますが、刺す場所が見当違いでボタンの穴に通らず再挑戦、再々挑戦…。慣れてくるもので、3分かからず付け終わる生徒も。インスタントラーメンを作っている間に付け終われる!という早業です。

小学部 一宮郵便局見学

6年生は「働く人」をテーマに学習しています。

今日は、一宮郵便局を見学させていただきました。

名鉄電車と名鉄バスを乗り継いでいきました。

郵便局では、郵便番号を識別し自動的に郵便物を仕分けする機械や、たくさんの郵便物をバイクや車で配達している様子を見学しました。郵便物を正確に大切に届けるために、たくさんの方たちがかかわっていることを学びました。