カテゴリ:幼稚部の様子

幼稚部 まめまきを したよ

2がつ 2か(ふつか)、ようちぶに おにが きたよ。

あかおにと あおおには おおきくて こわかったけど、「おには そと」 かみで つくった まめを ちからいっぱい なげて、おにを やっつけたよ。

ふくのかみが きて、「みんなが げんきに すごせますように」 あくしゅを してくれたよ。

おにさん、ふくのかみさん、らいねんも きてね。

幼稚部餅つき会

お正月に飾る 「かがみもち」を作りました。

もち米が蒸しあがるにおいをかいだり、もち米がお餅になっていく様子を見たり、つきたてのお餅を長く伸ばしてみたり、目で手でにおいで餅を楽しみました。

幼稚部 劇の発表会

先日、劇発表会がありました。役になりきり、大きな声でせりふを言ったり歌ったり、とても素敵な劇と歌を発表することができました。

みんなで練習してきた劇の発表をお家の人に見てもらって、子供たちもひとつ大きく成長しました!

えんそくに いったよ!

ばすに のって なごやこうすいぞくかんに いきました。

いるかや しゃち、べるーが、かめや ぺんぎんなど、いろんな うみの いきものを みました。

いるかしょーでは、いるかが じゃんぷすると、「すごーい」と はくしゅを たくさん していました。

おうちの ひとに つくってもらった おべんとうを、おともだちと いっしょに うれしそうに たべていました。

えんそくの おもいでが いっぱい できました。

 

いもほりを したよ

ぞうぐみと ぱんだぐみで いもほりを しました。

「よいしょ、よいしょ」みんなで ちからを あわせて つるを ひっぱって、いろんな おおきさの さつまいもが とれました。

ようちぶ おまつりごっご

さいしょに、ぞうぐみさんが おみこしを かつぎ、ぱんだぐみさんと うさぎぐみさんが おししや うちわを もって、「わっしょい、わっしょい」の かけごえに あわせて ねりあるきを しました

そして、みんなが たのしみに していた おみせやさんごっこの はじまりです。

あいすくりーむやさん、やきそばやさん、おすしやさん、かきごおりやさん、みかんのじどうはんばいき、いろんな おみせが あります。

「いらっしゃいませ!」「どれが いいですか?」「~を ください」「ありがとう」

おみせやさんと おきゃくさんで、じょうずに やりとりを して たのしく あそびました。

 

食育のお話を聞いたよ

名古屋学芸大学の学生さんによる、食育に関する絵本の読み聞かせ会をしました。

お姉さん先生から、「ほうれん草」「しいたけ」をいろいろな料理に変身させるとおいしく食べられるよ、というお話を聞いたり、一緒に手話ソングを歌ったりしました。

子供たちが「野菜を食べてみたい!」「野菜好きだよ!」という気持ちになるとうれしいです。

たなばたかい

7がつ7か(なのか)に たなばたかいを したよ。

たなばたの げきを みたり、たなばたの うたを うたったり、「ほしぞらカーニバル」を おどったりしたよ。


「あまのがわを わたろう」 おねがいごとを して あまのがわを わたったよ。

「ほしとりゲーム」 じゃんぷを して、おそらの ほしを とったよ。