2023年2月の記事一覧

2月20日の給食

 

・牛乳

・中華丼

・わかめスープ

 

 

 

 

 

今日は、なんと残飯が50g程度で、ほとんどありませんでした!

食べ終わるのがとても早くて驚きました。

たっぷりの野菜や魚介、豚肉など、8種類の材料を入れました。

味付けは、オイスターソースです。

中華丼1品で、栄養満点です!

小学部 3年生社会、2・3年生生単 いちご農家の見学

小学部3年1組は社会の「農家の仕事」の勉強で、3年2組・2年1組は生単の勉強で、学校の近くのいちご農家の見学に行きました。ビニールハウスの中はぽかぽかで、甘~いいちごの香りがして、真っ赤に完熟したいちごがたくさん実っていました。いちごを収穫する様子やパック詰めの様子などを見学したり、タブレットで写真を撮ったり、事前に考えたことを農家の「加藤さん」にインタビューしたりしました。いろいろなことを教えていただき、とても楽しい勉強の時間になりました。なりました。

2月17日の給食

 

 

・牛乳

・きなこ揚げパン

・ミネストローネ

・オムレツ

 

 

 

 

 

今日は皆さんが待ちに待ったきなこ揚げパンの日でした(^^)

児童からの沢山の感想を紹介します!

「パンは苦手だけどきなこあげパンが好きです。リクエストに答えてくださってありがとうございます。」

「食べる時、フワッとしてだん力がありました。手がたくさんきなこだらけで少しいやだったけど、最後まで食べられました。」

「とてもあまかったです。歯ごたえがあります。」

「きなこの味がおいしかったです。もう一回食べたいです。」

「さとうやきなこがかかっていたのでとてもあまかったです。」

また食べられる日が待ち遠しいですね!

 

2月16日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ハンバーグ和風ソース

・白みそ汁

・ミルメーク(ココア)

 

 

 

具だくさんのみそ汁で、体が温まります。

今日は白みそのみそ汁です。

みなさんは、赤みそのみそ汁と白みそのみそ汁、どちらが好きですか。

尾張地方では、昔から赤みそに馴染みがある地域です。

 給食でも赤みそのみそ汁のほうが多いですが、たまには、野菜をたっぷり入れた白みそのみそ汁も、甘みがあっておいしいですね。

2月15日の給食

 

 

 

 

 

・ごはん

・牛乳

・大豆ナゲットチリソース

・白菜とベーコンのスープ

 

 

大豆のナゲットはサクサクとした食感でチリソースともよく合います。

白菜とベーコンのスープには、大根やもやしも入っています。

今日は特に寒かったので体が温まりました。

2月13日 高等部探究発表

2月13日に来年の修学旅行に向けての事前学習の発表が行われました。

高等部1,2年生が広島、宮島、岡山の3つのグループに分かれ、修学旅行で訪れる場所をはじめ、

食べ物やお土産など興味のあることを調べて発表しました。

来年が楽しみですね!!

2月14日の給食

 

・牛乳

・ドライカレー

・かぶのコンソメスープ

・チョコプリン

 

 

 

 

ドライカレーは大好評でした!枝豆と大豆が、見た目にも食感にもアクセントになっています。

さて、今日は2月14日ということで、チョコレートのデザートです♪

食レポカードを紹介します。

「チョコプリンにチョコのかおりがして、口に入れるとあまくて、えがおがあふれました。」

デザートを楽しみにしていた児童がたくさんいました(^^)

2月13日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・サケの銀紙巻き

・こまつなのごまみそ和え

・根菜汁

 

 

 

今日は、季節の野菜を使った和食献立です。

れんこん、ごぼう、にんじんが入った根菜汁は、体が温まります。

小松菜のごまみそ和えは、甘めのごまみそ味が、小松菜、ちくわ、しめじと合い、ごはんが進みます。

サケの銀紙巻きは、骨がたくさん入っていましたが、なんと中骨まで軟らかく食べることができました。

骨が気になる子もいましたが、「カルシウムだ!」「骨が強くなる!」と言ってパクパク食べた子もいました。

ようちぶ げきの はっぴょうかい

うさぎぐみは 「がらがらどん」の げきを したよ。

がらがらどんに なって はしを わたったり、とろるに なって おどかしたりして、みんなで たのしく できたよ。

ぱんだぐみは 「もりの おふろ」の げきを したよ。

じぶんが すきな どうぶつに へんしんして、ぶたや わに、おおかみみたいに あるいたり、おぼえた せりふを いったりして、たのしく はっぴょうが できたよ。

おうちの ひとが 「じょうずだったね」と ほめてくれて うれしかったよ。