11月22日の給食

 

・牛乳

・ごはん(愛ひとつぶ)

・カレイのソフトフライ

・かぼちゃとさつまいものサラダ

・豆腐のみそ汁

 

 

 

今日の給食のお米は、「愛ひとつぶ」という品種です。

「愛ひとつぶ」は、令和2年に発売された、愛知の新ブランド米。

16年かけてようやく完成されたそうです。

もっちりとして上品な甘みをもつお米、と紹介されていましたが、実際食べたみなさんの感想を紹介します!

「やわらかい」「もちもち感がある」「あまい」「つややかでひかっている」「ふっくらしている」

「食缶を開けたときの香りがいい」「おいしい!」「おかずいらないぐらい!」

よ~く味わって食べてみると、お米は品種によって違いがあることに気付きましたね。

普段は何気なく食べているお米ですが、おいしいお米を作るために、農家の方々が様々な苦労を重ねています。

感謝の気持ちで、いつでも大切に食べましょう。