2022年11月の記事一覧

3組 綿繰り機を作ってみました。

総合的な学習の時間で栽培している綿の実から綿と種を分ける綿繰り機。

動画サイトで自作の綿繰り機を発見したので、自分たちで作ってみました。

綿を繰るのは思ったより難しかったのですが、3人で相談しながら、楽しく作業することができました。

11月21日の給食

 

・牛乳

・ツナとひじきの混ぜごはん

・しゅうまい

・とり肉と大根のスープ

・りんごゼリー

 

 

 

今日の残飯は、なんと200gしかありませんでした。

ひじきが苦手!という子も中にはいると思いますがごはんの残飯はなく、スープの具が少し残っていただけでした。

小学部4年生児童より、食レポカードが届いています。ひじきごはんについてのとてもよいコメントです!

「ツナとひじきのまぜごはんは、ミネラルほうふで元気になりそうなごはんでした。ツナの味がしておいしかったです。」

ひじきは海藻のなかまです。カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富です!

 

 

 

 

11月18日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さけのちゃんちゃん焼き

・そうめん汁

・マロンクリームワッフル

 

 

 

今日は、デザートを楽しみにしている子が多くいました。

「くりのにおいがしたよ」「くりは英語でマロンだよ」と話してくれた子がいました。

食レポカードも紹介します。

「マロンクリームワッフルは、ワッフルがふわふわでマロンクリームが入っていておいしかったです。」

さて、給食のお米が新米にかわりました。

気付いたかな。

高等部の生徒が、「そういえばやわらかくてなんか違うと思った!」と話してくれました。

いつもはお茶碗にお米のつぶがついてしまう子も、ピカピカに食べることができたそうです!

新米は、みずみずしいですね。炊きあがりも、真っ白でつやつやしています。

よ~く味わって、食べてみてください(^^)/

11月17日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さつまいもコロッケ

・チンゲンサイとツナの和え物

・豆乳みそ汁

 

 

 

さつまいもコロッケは、昨日から楽しみにしていた子がしました!甘くておいしいですね。

 

さて、今日の食レポカードを紹介します。

「さつまいもコロッケは、おかしみたいな感じがしました。豆にゅうみそしるは、とうふに関係のあるものがいろいろ入っていました。」

今日はみそ汁に豆乳を入れました。豆乳は、大豆からできています。

大豆の加工品はたくさんあります。小学部3年生は、いちろうタイムで大豆の加工品について調べたそうです。

今日のみそ汁には、豆乳、厚揚げ、みそなど、大豆の加工品がたくさん入っていましたね。

11月16日の給食

 

 

・牛乳

・ツイストロールパン

・スコッチエッグ

・大根のカレーチャウダー

・りんごジャム

 

食レポカードが届いたので、一部紹介します。

「大根カレーチャウダーは、カレーの味がして、クリーミーでした。」

「スープが白いのに、カレーのにおいがして不思議だなと思いました。献立表を見たときに牛乳が入っていることをしりました。まろやかでした。」

「クリーミー」や「まろやか」という表現がとても分かりやすくていいですね。

読んでいてとても伝わってきました。美味しい!という表現だけではなく、味を伝える言葉はたくさんありますね。

色々な言葉で味を表現してみましょうね。

11月15日の給食

 

・牛乳

・愛知の大根葉ごはん

・高野豆腐の卵とじ

・豚汁

・みかん

 

 

 

今日は、「秋の愛知を食べる学校給食の日」です。

愛知でとれた旬の食材をたくさん使用しました。

キャベツは豊橋市、さつまいもは碧南市、ねぎは愛西市、大根は江南市、みかんは蒲郡市、卵は一宮市産です。

私たちの地元、愛知県では、たくさんの作物が育てられています。

農家の人々や自然の恵みに感謝して食べましょう。

今日も食レポカードを紹介します。

「給食室に行くとき(準備のとき)寒かったけれど、とんじるを食べて体があたたまりました。

みかんは、あまずっぱくておいしかったです。」

だんだん寒くなってきたので、豚汁のような根菜がたっぷり入った具だくさんの汁物は、体が温まってよいですね。

全校朝会(全国聾学校陸上競技大会表彰式、東海地区聾学校バレーボール大会壮行会)

11/7(月)の全校朝会で、校長先生から「自分や自分以外の人のいいところをたくさん見つけたり、世界の文化について学んだりすることで、自分の心を広げていってください」とのお話がありました。11日(金)の校内発表会でも、発表や作品のよかったところをたくさん伝えあいましょう!全国聾学校陸上競技大会では、自己ベストでの入賞おめでとうございます。バレーボール部の皆さんも、チームワークで頑張ってきてください!

11月11日の給食

 

・牛乳

・あんかけソフトめん

・ふかしいも

 

 

 

 

小学部4年生からの食レポカードを紹介します。

「あんかけソフトめんは、ケチャップの味がしてとろみのあるソースでした。さんみがあっておいしかったです。

おなかいっぱいになりました。」

愛知県民の私たちにはおなじみの味でしたね!