2022年9月の記事一覧

9月28日の給食

 

・牛乳

・愛知の赤しそごはん

・野菜しゅうまい

・十六ささげのごまみそ和え

・麩のすまし汁

 

 

 

今日は、愛知県の珍しい食材を2つ使用しています。

1つ目は、「赤しそ」

中学部生徒が、「庄内川のところで見たことある!」と教えてくれました。

調べてみると、大治町の庄内川の河川敷にとても広い赤しそ畑があるようです!

2つ目は、「十六ささげ」

十六ささげは、愛知県の伝統野菜です。

さやに豆が16個入ることから、「十六ささげ」と言うそうです。

さやの長さが30~50cmと、とても長いです。

私たちが住む愛知県では、いろいろな野菜が作られています。

給食では、愛知県産の食材をたくさん取り入れるようにしています。

 

9月27日の給食

 

・牛乳

・きのこごはん

・れんこんハンバーグ

・かきたま汁

・型抜きレアチーズ

 

 

 

秋はきのこがおいしい季節ですね。

今日は、しめじ、まいたけ、しいたけの3種類のきのこを使った混ぜごはんです。

きのこが苦手な子もいますが、まぜごはんにしたらパクパク食べることができたようです。

残飯がとても少なく好評でした!

型抜きチーズは、さる、ライオンなどの動物やサッカーボールの形をしたチーズです。

教室をのぞいてみると、とてもおもしろい食べ方をしている子がいました!

お休みの子の分をもらって、サッカーボールのチーズ2つをくっつけて、本当のボールのようにして食べていました!

サッカー型のチーズは、小学部の男の子たちに人気でした(^^)

9月26日の給食

 

・牛乳

・とうがんカレー

・キャベツとごぼうのサラダ

 

 

 

 

 

今日のカレーは、とうがんを使用したカレーです。

よく煮込んだとうがんは、カレーと一緒に食べるととろとろです。

今日のごぼうサラダのごぼうの切り方、知っていますか?

切った形が笹の葉に似ていることから「ささがき」と言います。

包丁で削るように切っていきます。

切ったごぼうはすぐに水に浸けると、あくが抜けて変色するのを防ぎます。

調理員さんが、1本1本丁寧にささがきに切ってくださったごぼうは、

やわらかく、色が白いままきれいで、とてもおいしく食べられましたね。

 

9月22日の給食

 

・牛乳

・鶏野菜あんかけソフトめん

・さつまいもむしパン

 

 

 

 

 

今日の蒸しパンは、ふわふわで大好評でした!

ちょうど、小学部のみなさんが、さつまいものつるを使って制作をしていたのを見ましたので、ぴったりの給食です!

先日、おいもほりをして持ち帰ったそうです。どんな料理にして食べたかな。

さて、今日の蒸しパンはとっても簡単です!おうちでもお試しください。

~作り方♪アルミカップ8個分~

1 さつまいも(小さいもの1本ぐらい)を1cm角に切ります。

2 たまご1個と牛乳100ccをよく混ぜます。

3 2に、ホットケーキミックス150gと砂糖大さじ1をさっくり混ぜます。

4 3に、1を入れて混ぜます。

5 アルミカップに入れます。

6 蒸し器で15分ぐらい蒸して、できあがりです。

 

中学部・高等部 自殺予防教室

スクールカウンセラーの先生から「いやな気持ち」は、よりよい状態に向けて行動する原動力ともなるという話など、たくさんのヒントをいただきました。自分でメモしたことを振り返り、これからの生活にいかしましょう!