2022年9月の記事一覧

9月7日の給食

 

・牛乳

・とうもろこしごはん

・ささみ大葉梅肉フライ

・さつま汁

 

 

 

 

中学部1年の生徒より、食レポカードが届きましたので紹介します♪

「学校で出るとうもろこしごはんは、甘くておいしいので大好きです。

そして、ささみ大葉梅肉フライも梅の味がしてとてもおいしかったです。」

生のとうもろこしとごはんを、バター、コンソメを入れて炊き込みました。

炊きあがったら、塩を少し振り、味を調えます。

とうもろこしの甘みがとてもおいしいですね。

お家の炊飯器で炊くときは、芯も一緒に炊くとよりトウモロコシの甘みや香りが出ておいしいです。もう、旬が終わりかけですが、ぜひお試しください。

 

さて、小学部5、6年生は、21日、22日と修学旅行に出かけます。旅行先の食事は、洋食だそうです。

給食で練習してみました!みんな、フォークとナイフをとても上手に使うことができていて、驚きました(^^)

 

9月6日の給食

 

・牛乳

・救給カレー

・グリーンサラダ

・フローズンヨーグルト

 

 

 

 

地震避難訓練後の給食は、非常食体験給食です!

袋を開けてみると・・・

カレーとごはんが混ざっています。

ごはんも具も柔らかく、食べやすいです。

袋のまま、立てて食べることができます。

 

 

 

幼稚部のみなさんも、袋から上手に食べていました。一袋、ペロリと食べることができました。

 

 

 

 

もしものときに備えて、非常食は家族の人数×3日分あるとよいと言われています。

お家にはどんな非常食が常備されているか、調べてみましょう。

今日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・なすのそぼろみそ炒め

・たこボールのすまし汁

 

 

 

 

今日のそぼろみそ炒めは、鶏肉を使用しました。

なすは先に蒸しておくことで、柔らかくさっぱりと食べられます。

「なんの味かな?」と低学年の子に尋ねると、「甘い味がする」と教えてくれました。

「みその味だよ」と説明しました。

なんの味だろう・・と考えながら食べてみるのもおもしろいです!

「今日の給食おいしかったよ~」と食器の返却のときに話してくれた子がいました。

調理員さんたちが、とてもほっこりしていました(*^-^*)

高等部 体育

体つくり運動でサーキットトレーニングをしました。先生とジャンケンをして負けたら腕立て伏せなど、生徒が考えたトレーニングも盛り込みました。

9月2日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・照り焼きハンバーグ

・冬瓜汁

・ぶどうゼリー

 

 

 

2学期の給食が始まりました。久しぶりに皆さんの元気に給食を食べる姿を見て、こちらも元気になりました!

2学期もおいしい給食を作っていきます♪

夏休みは、おいしいものを食べたり作ったりした思い出はありますか。たくさんお話を聞きたいです!

さて、今日は、愛知県産の冬瓜を使ったすまし汁です。冬瓜は今が旬です。鶏肉との相性がよく、煮物にしたり、汁物にしたりして、さらりと食べられます。

幼稚部ぱんだ組の皆さんは、先生の一声で、みんなぱくっとあっという間に食べてしまいました!

 

高等部部集会

課題確認票や確認テスト、生活指導、進路についての話がありました。9月に行われる高1就業体験、高2産業現場等での実習に向けて、高3からのアドバイスも聞くことができました。