2022年9月の記事一覧

中学部 体育

タバタトレーニングというインターバルトレーニングをしました。今日は、木曜日で部活がなく、明日から3連休なので、家でも計画的にやってみよう!

中学部修学旅行

中学部3年生は、9月7日(水)から9日(金)まで、修学旅行(関東方面)に行きました!

天候が心配でしたが、3日間とも、雨に降られず活動できました。活動内容は、

1日目 国会、スカイツリー、夕食はもんじゃ焼き

2日目 築地周辺、東京ディズニーランド、夕食はテーブルマナーでコース料理

3日目 横浜ランドマークタワー、中華街

です。

移動は、すべて鉄道です。目的地までは何回か乗り換えが必要です。掲示板を見て、乗り換えを考えながら協力して目的地にたどり着くことができました。

「一番楽しかった、よかったのは?」と聞くと「国会!」「もんじゃ焼き!」「ディズニーランド!」「全部!」と話してくれました。

たくさんの思い出ができました。

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

9月21日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さわらのマヨネーズ焼き

・もやしの中華和え

・ひき肉とレタスのスープ

 

 

 

昨日は、台風の影響で給食がなくなりました。

その影響で、今日の献立はひじきの煮物からもやしの中華和えに、かぼちゃのみそ汁からひき肉とレタスのスープに変更です。野菜がたっぷり入った給食になりました。

さて、みなさんは、1日でどのぐらいの野菜を食べていますか。

一食あたり、生の状態で両手に1杯、加熱した状態で片手に1杯食べることを目安としましょう。

好きな野菜が増えるとよいですね。給食でも、いろんな野菜を使用したり、おいしい野菜料理を提供していきます♪

9月16日の給食

・牛乳

・えびピラフ

・コーンチャウダー

・フルーツポンチ

 

えびピラフは、えびの他に鶏肉、ピーマン、パプリカ、たまねぎが入っていました。たくさんの具がごろごろ入っていて、子どもたちに大好評でした。

洋風の炊き込みご飯を「ピラフ」と言いますが、もともとはトルコ料理の「ピラウ」が語源だそうです。

小学部 部朝会にて

図書委員会から読みたい本リクエストの結果発表と新しく購入した本の紹介がありました。

「読書の秋」です。たくさん本を読んでくださいね。

高等部Ⅱ類型 校内実習

9月13日(火)~15日(木)の三日間、校内実習を行いました。

一日中の作業はとても疲れたようですが、三日間を乗り切り、達成感のある表情で下校しました。

製作したティッシュカバーケースは、学習発表会で販売予定です。お楽しみに!!