カテゴリ:今日の出来事

PTA講演会

10月19日に、3年ぶりにPTA講演会が行われました。今回は聴覚・ろう重複センター藤の武田太一様に「子供たちの社会自立・社会参加を支えるために」というテーマでお話をしていただきました。

「大人としての役割、子供が自分でやれること、子供同士で経験して学ぶことがあると思うが、大人が必要以上に手出ししていないか注意が必要」「聞こえないけどできることはたくさんある、手話で話すところだったり、聞こえないから工夫していることなど子供たちはよく見ているので、常に見られていることを意識して仕事をしている」など、多くの内容を具体例を交えて、分かりやすく説明してくださいました。

 

中学部・高等部 自殺予防教室

スクールカウンセラーの先生から「いやな気持ち」は、よりよい状態に向けて行動する原動力ともなるという話など、たくさんのヒントをいただきました。自分でメモしたことを振り返り、これからの生活にいかしましょう!

職員研修 心肺蘇生講習会

一宮消防署 大和消防出張所の消防士の方々を講師に迎え、心肺蘇生について講習会を行いました。

何も起こらないことが一番ですが、何か起こった時のために毎年行っている講習会です。

今年もしっかり学ぶことができました。