2022年7月の記事一覧

7月11日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・とうがんのそぼろ煮

・えびしゅうまい

・白みそ汁

 

 

 

冬瓜は、とろりとした口当たりで、暑い日でもさらりと食べられます。

冬瓜には、体を冷やす効果があります。水分も多く含まれるので、夏バテ予防に適した食材です。

「おみそ汁が、温かくておいしかった!」と小学部の児童が教えてくれました。

暑い日にこそ、温かいものを食べるのもよいですね!

さて、1階渡りのホワイトボード(誰でも自由に書けるスペースがあります!)を紹介します。

みなさんは、あつ~い夏に、何が食べたいですか。

小学部の保護者の方々も書いてくださっていました!

 

たなばたりずむかい

7がつ7か(なのか)は たなばた。

みんなで かざりつけをした ささを ゆうぎしつに かざって、たなばたりずむかいを したよ。

うさぎぐみは 「かたつむり」にへんしんして おどったり たんぶりんを ならしたり したよ。

ぱんだぐみは 「かえるのうた」の えんそうと 「えびかにくす」の だんすを はっぴょうしたよ。

おうちの ひとや おきゃくさまが みていて どきどきしたけど、じょうずに はっぴょうできたね!

7月8日の給食

・牛乳

・ごはん

・豚肉と厚揚げのごまみそ炒め

・うずらたまごのすまし汁

・冷凍みかん

7月7日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・星のハンバーグ

・トマトソース

。糸かまぼこのすまし汁

 

 

 

今日は、7月7日、七夕です。

七夕にちなんで、星の形のハンバーグです!

ハンバーグの上には、ズッキーニやピーマン、トマトなど、夏野菜たっぷりのソースをかけました。

今日は天気がよいので、七夕の星空が見られるといいですね。

♪ さーさーのーはー さーらさらー 

 のーきーばーにー ゆーれーるー・・・