学校ブログ

小学部 図工 赤白新聞ボール作り

体育大会に向けて、新聞紙で玉入れ用の赤白のボールを作りました。

これから、生単や算数などの学習で使用します。

新聞紙を「ぎゅっ、ぎゅっ」と丸めるのが大変だったけど、楽しかったね!

ガムテープを決められた長さに切ることも頑張りました。

高等部 校外学習「キャンパスライフを感じてきました」

校外学習で、日本福祉大学(美浜キャンパス)にお邪魔いたしました。

あいにくの天気でしたが、大学のキャンパスの広さ(東京ドーム7.4個分⁉)に驚かされ、また学生さんたちの目のピカピカさに感動させられ、生徒たちはキャンパスライフをしっかりと体感してきました。卒業生した先輩にもお会いできました。やはりピカピカして見えました。

大学説明の時間では、学部の紹介やその学部でどのような研究ができるのかを丁寧に説明されました。アニメ『5等分の花』』の舞台は、何と日本福祉大学の東海キャンパス(名鉄太田川駅から徒歩5分)なのだという事実まで明かされ!

学食も体験。学生さんに満足いただけるお値段設定に、みんなはこぞってデザートの追加注文。午後の講義体験に響かなければよいのですが…。3年生はさすがに進路の意識が高く、食後、先輩に質問する姿も見られました。

高等部 職業基礎 「いちろうファーム、始動しました!」

去る19日金曜日晴れ。鍬を一輪車に乗せて広大な畑へと向かいました。地域の方に畑を間借りして「いちろうファーム」の耕しに掛かりました。

お借りした畑に10名の生徒が、互いに鍬を手に持って、一心不乱に振り下ろす姿は迫力があります。横を通られた御近所の方が「何事か⁉」と見ていかれると、手を休めて「こんにちは」とすぐさま挨拶するあたりは、さすが!一宮聾学校の代表として、地域に好印象をもっていただけたのかと。

畝、2本、完成!! 達成感、大。

26日にマルチを掛けに行ってきます。里芋がごろごろと収穫できる日を楽しみにしていますヨ。

 

一宮聾学校創立70周年記念「体育大会」feat.ウルド君。いよいよ始動!

こちら、体育館から中継です。

今まさに、一宮聾学校70周年記念体育大会開催に向けて動き始めました。今日は紅白それぞれに分かれて顔合わせ。そして、係決めをする模様です。

記念大会ということで、優勝旗に我がチームの名を残そうと、両チームは躍起になっております。まだ初日だというのに、この熱気!両チームの対決は、来月25日に決します。乞う、御期待!

・・・ウルド君の来校まで、あと33日。

         紅組                  白組

 

      器具係         ゴール係         得点係

小学部 生活単元学習「はる」

「はる」は、新しい先生や友達と出会ったり、きれいな花が咲いたり、虫などの生き物が活動を始めたりと、始まりの季節ですね。

生活単元学習では、新しい先生や友達と、学校の中の春探しをしました。

いろいろなところで、いろいろな生き物を見つけたことをクラスごとに発表しました。

学校の中で、たくさんの「はる」を見つけられましたね。

令和6年度離任式

 

今年度は18名の方が一宮聾学校を去りました。

 

離任式に見えた先生方の話を真剣に聞き、別れに涙を流す子どもたちの姿がとても印象的でした。

 

 

それぞれの場所で、これからのご活躍をお祈りしております。

高等部体育

100回連続跳べるまで「帰れま10」始めましたっ!!なかなか帰れませんでしたwww。

寄宿舎 開舎式

4月8日(月)に開舎式を行いました。今年度は舎生4名でのスタートです。

「明日、また明日」と学校で頑張れるように、寄宿舎ではしっかり英気を養いながら、みんなで助け合って、楽しく生活していきましょう!!

令和6年度入学式・第1学期始業式

 

こんにちは、いちろうブログです。

今日は令和6年度入学式・第1学期始業式でした。

 

 

校長先生から

「みんながワクワクして通える学校を目指したい。そして、新しいことにいろいろチャレンジして成長してほしい。」

 

充実した一年にしましょう。

高等部 チューリップとパクチー、これからが楽しみ。

 充実した春休みを過ごしていますか?

 「あと何日?」と指折り数えている人もいるでしょうね。登校できる「楽しみ」か、ええ…休みが減っていくという「悲しさ」か。どちらもあるのが正解です。

    学校では、かわいいチューリップの花が咲いています。この中に、3年生が育てて2年生がお世話を引き継いだチューリップも。2年生が自分たちで当番を計画して、忘れずに水やりをしてきました。雨が続くので、水やりは不要。パクチーも元気です。これらの花たちが、皆さんをお迎えしてくれます。

 そうそう。入学式の日には、桜の花が満開になるのではというニュースを見ました。チューリップに桜。晴れやかな入学式を迎えられそうですね。

小学部 合同生単 おめでとうパーティー

みなさん、春休みは楽しく過ごせているでしょうか。

 

先日の合同生単で、卒業する6年生のために「おめでとうパーティー」を開催しました。

2月の買い物学習で、飾りつけに必要なものを買ったり、お菓子を買ったりして準備しました。

3月に入ってからは、司会進行の練習や、ゲームの練習をしてきました。


「ジェスチャー伝言ゲーム」

「みんなで乾杯」

「プレゼント交換」

とても楽しい雰囲気で、和気あいあいと過ごすことができました。

今年の春休みは19日間です。また4月に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

高等部 令和5年度高等部、礼!解散!

 コンピュータ技術検定試験の合格者表彰。「よく頑張りました!」生活指導部から春休みの過ごし方。「どうか安全に!」教務から令和6年度の行事等の変更点。「来年度も頑張ろう!」進路からは今からやっておかなければいけないという意識をもつシビアな話。「のんびりしてはいられない!」部主事の先生からは脳をだまして嫌なことも楽しもうという話。「何でも楽しむ、前向きな気持ち!」高2生徒による自分の住む町発表。「これぞ、珍百景だ!」最後は、生徒会が企画したレクリエーション。「おいおい、先生たち張り切り過ぎでは…」

 次に会うのは、始業式。身も心もピシッと決めて、正門をくぐってきてくださいね。きれいに咲き誇った桜たちが、みんなを待っていますよ。(擬人法を使ってみました。いとをかし)

令和5年度 第三学期終業式

 校長先生から、「続けることの素晴らしさ」についてのお話がありました。この一年間でトータル230kmの距離を走った2名に「学校から富士山山頂までの距離を一年間で走り抜いた 不屈の継続」名人が認定されました。頑張った様子の発表も聞くことができました。

次の名人を勝ち取るのは、君だ!

中学部 体育 ダンス発表会

 観客の皆さんの前で若干緊張する中、笑顔だったり、キレッキレの動きだったりで、会場を沸かすことができました。見学に来てくれた小学部のお友達も、感動していましたね。

中学部1年 お楽しみ会をしました!

15日(金)中学部1年は生徒企画で学年お楽しみ会をしました。

シッティングバレーとものまねクイズで大盛り上がり♪

楽しい時間を過ごしました。

早いもので今年度もあと少しです。4月からは新入生を迎えて皆さんは先輩になります。

来年度も一宮聾学校中学部を思いっきり盛り上げてくださいね。

中学部ATまとめの発表

中学部1,2年生は、AT(総合的な学習の時間)のまとめの発表をしました。

学習発表会後からの、研究方法、発表方法も考えました。個性があふれています!

<中1-1・2 色の着いたお菓子>

<中2-1 映画に関する人>

<中1-3・2-2 化石>

 

 

 

 

中学部 体育 ダンス

 グループ別にダンスを選び、並び方や隊形なども生徒同士で話し合いながら、発表会に向けて練習しています。月曜日の中学部1、2年生ダンス発表会が、楽しみですね。

小学部 6年生と一緒に 給食を食べました

卒業を控えた6年生。今まで一緒に給食を食べる機会がなかったので、本日一緒に食べることにしました。

お互い緊張(?)で、何を話せばいいかわからない・・・といった様子でしたが、

「〇〇ちゃん、外行く?」と話を切り出し、昼休みに一緒に遊ぶことになりました!

 

一緒にブランコで遊んだり、ブランコを押してもらったりと、いい思い出になりました。

いつもやさしい6年生でしたね。ありがとう!!

高等部 家庭 手洗い、干す、アイロンがけ

 一年ももう少しでおしまいデス。使ったところをきれいにしてくれた雑巾に感謝。両手で丁寧に汚れを落としてあげました。今度会うのは、来週の大掃除だね。           

 入学式を待つ白布には、頑張れの気合を。アイロンをかけてビシッとしわが伸びました。あとは私たちも、ビシッと姿勢を正して、終業式を待つのです。身の回りがきれいになって、心も晴れやかですね。

高等部入学オリエンテーション

 合格おめでとうございます。

 4週間後には、高校生ですね。充実した高校生活を送ることができるよう、入学前にしっかり「高等部とはこういうものだろか?」とイメージして準備しておきましょう!気持ちを切り替えて、「やってやるぞ!」の勢いで桜満開の学校の門をくぐってきてくださいね。待っていますよ。

 

ひなまつり

先日、寄宿舎で歳時「ひなまつり」を行いました。

係の舎生がひなまつりについてクイズを出しながら、調べたことを発表してくれました。

その後は、用意したひなまつりのお菓子をみんなでおいしくいただきました。

高等部 卒業セレモニー

 卒業式後、生徒会主催の卒業セレモニーがありました。

 涙、涙ありのお父さんお母さんに宛てた手紙の朗読。「お母さん方を泣かせよう!」と盛り上がっていた先生方も、泣きながら、それでも必死に伝えようと朗読する卒業生を見て大泣き。「お母さん、私を産んでくれて、ありがとう」はもう、ずるいです。泣いちゃうに決まっています。

 その後は、在校生と最後のレクリエーション。笑いもありの心温まる会でしたね。

 卒業生のみなさん、たくさんの思い出をありがとう!また、会える日を楽しみにしています。

高等部3年生 「おいしい給食をありがとうございました。」

いよいよ、明日は卒業式。今日は最後の給食です。

幼稚部からこれまで、何千食といただいてきた給食。当たり前のように出してくださった給食。明日からはもう…。だから、今日の給食は噛みしめて食べました。

本当に、ありがとうございました。毎日美味しかったです。

 

高等部 生活単元学習(家庭) 清掃

 卒業式に向けて、3年生を想いながら、体育館の清掃をしました。ステージは、大切な校旗を倒さないようにモップ掛け。ピカピカにしました。掃除機は、網戸はブラシ付ノズル、扉のレールは隙間用ノズル、床は通常ヘッドと、ドラえもんの四次元ポケットから出すように使い分け、隅々まできれいにしました。

小学部 幼稚部さんとの「なかよし会」

来年1年生になる幼稚部の年長さんを迎えて「なかよし会」を行いました。

・授業の始めと終わりのあいさつのこと

・ランドセルや筆箱などの持ち物のこと

・どんな勉強をするのか などなど・・・

小学部のことについて、教えてあげました。

最後に、お手紙とおりがみのチューリップを渡しました。

喜んでくれてよかったね!

中学部 体育 サッカー大会

 1年生と2年2組チームも先生チームと対戦しました!いつも、先生チームは真剣勝負で試合に臨んでいます。今度は、勝てるように準備(作戦、普段の体力作り、技術の向上、チーム内のコミュニケーションなど)をしよう!

中学部 生徒総会と部集会がありました。

延期されていた生徒総会と部集会が行われました。

生徒総会は今年度の生徒会のまとめと報告です。今年の役員の皆さんお疲れさまでした。そして、中学部を盛り上げてくださってありがとうございました!

部集会では、次年度より変更される中学部の考査についてとスマホやに関する情報モラルについての話がありました。
御家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

いよいよ3月に入り、卒業式まで後3日となりました。ここ数日寒暖の差が激しい日が続いています。誰一人体調を崩さず、卒業式を迎えられると良いなと思います。中学部の皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。

卒業を祝う会

 2月26日(月) 「卒業を祝う会」を行いました。

 思い出の写真や舎監の先生方からのビデオメッセージを見て、ちょっと目を潤ませる子もいました。

 みなさん、新しい環境でもお互いに頑張りましょう。

卓球部 卒業生を送る会

2月27日(水)、卓球部では、3年生を送る会が行われました。感謝の気持ちを込めた色紙をプレゼントした後、先輩方もまじえて最後のお別れ練習をしました。

先輩方、本当に長い間、お疲れ様でした。部活動で得たことを生かして、それぞれの新しい場所でも、元気で頑張ってください。

部員一同、先輩方のこれからを応援しています。

今まで、ありがとうございました!

陸上競技部 卒業生を送る会

 目標に向かって、いつも全力で練習に取り組み、後輩には丁寧に指導して下さった先輩が卒業してしまうのは、本当に寂しいですね。でも、陸上部のチーム力は永遠です!これからも、それぞれの目標に向かって切磋琢磨していきましょう!「1万時間の法則」も、しっかりね!

高等部 家庭 「おでん車」に乗った感じで。

 僕たち、私たちも、家庭の時間におでん作りをしました。

 豊橋市で有名な「おでん車」は御存知でしょうか。路面電車を貸し切っておでんをいただく「おでん車」。その映像をモニターに流しながら、みんなも列を作って「おでん車」に乗った感じで「乾杯!」。一年間の頑張りを祝いました。

 来年度も、家庭の学習で培った生活力を発揮して、楽しい一年にしましょう!

高等部 職業基礎・職業 側溝の掃除

日差しはさして暖かに見えますが、風は暴れまくっているのです。ですから、寒いのです。

そのような中、校舎わきの側溝の掃除をしました。側溝にはグラウンドの砂が溜まっていて、すぐにでも砂を取り除く必要があるのです。側溝のふたは重たいことを知りました。側溝のふたは押しても動かないことを知りました。先生に頼んでも動いてくれないことを知りました…(怒)。

それでも、きれいになった側溝を覗くと、心はいつの間にか、クリーンになっていました(喜)。

高等部 生活単元学習(家庭) おでん

 畑で育ててきた大根を収穫して、大根おでんを作りました。桂むきや面取りなどの包丁さばきも、この一年でどんどん上達!しっかりと汁を吸った大根は、口の中でじゅわー。今回も、おいしくいただけました。

高等部 生徒総会

 後期の生徒会、委員会活動、部活動からの活動報告がありました。

 準備不足などの反省点は、限られた時間の中でできることを絞って計画的に取り組むことで克服したいですね。生徒会役員のリーダーシップと、全員で協力するフォロワーシップも必要になります。さらなる自主性を、来年に期待!部活動や委員会活動も、切磋琢磨しながら目標を達成していきましょう。

 3年生からは、SDGsで取り組んだコンポストの土で育てているチューリップの引き継ぎがお願いされました。「私たちが育てます」と2年生の手がスッと挙げる姿にホッコリさせられるも、卒業式が近づく寂しさを感じる生徒総会となりました。

 

図画工作 箱作り

一枚の板から、のこぎりや糸のこを使って、箱作りをしています。

何度も練習して、上手に切れるようになってきました。

好きなイラストを描いて、お気に入りの箱作りをすすめています。

完成が楽しみです☆

生活単元学習(6年) げた箱の掃除

いよいよ卒業する日が近づいてきました。

6年間お世話になった小学部のげた箱を掃除しました。

雑巾でふいたあと、砂をほうきで集め、とてもきれいになりました♪

 

 

中学部 幼稚部交流

中学部では、家庭科の『保育』の授業で、幼稚部の子ども達と一緒に

遊びました。笑顔を大切にして接しました。みんなが楽しく遊んでくれて

良かったです!!

 

 

高等部 家庭

ジャジャジャーン!私たちもトートバッグが完成しました!「追いつけ、追い越せ」ではなく、地道に、丁寧に、自分のトートバックを手がけました。だから、愛着がわくのです。使い勝手、抜群です!