学校ブログ

高等部 チューリップとパクチー、これからが楽しみ。

 充実した春休みを過ごしていますか?

 「あと何日?」と指折り数えている人もいるでしょうね。登校できる「楽しみ」か、ええ…休みが減っていくという「悲しさ」か。どちらもあるのが正解です。

    学校では、かわいいチューリップの花が咲いています。この中に、3年生が育てて2年生がお世話を引き継いだチューリップも。2年生が自分たちで当番を計画して、忘れずに水やりをしてきました。雨が続くので、水やりは不要。パクチーも元気です。これらの花たちが、皆さんをお迎えしてくれます。

 そうそう。入学式の日には、桜の花が満開になるのではというニュースを見ました。チューリップに桜。晴れやかな入学式を迎えられそうですね。

小学部 合同生単 おめでとうパーティー

みなさん、春休みは楽しく過ごせているでしょうか。

 

先日の合同生単で、卒業する6年生のために「おめでとうパーティー」を開催しました。

2月の買い物学習で、飾りつけに必要なものを買ったり、お菓子を買ったりして準備しました。

3月に入ってからは、司会進行の練習や、ゲームの練習をしてきました。


「ジェスチャー伝言ゲーム」

「みんなで乾杯」

「プレゼント交換」

とても楽しい雰囲気で、和気あいあいと過ごすことができました。

今年の春休みは19日間です。また4月に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

高等部 令和5年度高等部、礼!解散!

 コンピュータ技術検定試験の合格者表彰。「よく頑張りました!」生活指導部から春休みの過ごし方。「どうか安全に!」教務から令和6年度の行事等の変更点。「来年度も頑張ろう!」進路からは今からやっておかなければいけないという意識をもつシビアな話。「のんびりしてはいられない!」部主事の先生からは脳をだまして嫌なことも楽しもうという話。「何でも楽しむ、前向きな気持ち!」高2生徒による自分の住む町発表。「これぞ、珍百景だ!」最後は、生徒会が企画したレクリエーション。「おいおい、先生たち張り切り過ぎでは…」

 次に会うのは、始業式。身も心もピシッと決めて、正門をくぐってきてくださいね。きれいに咲き誇った桜たちが、みんなを待っていますよ。(擬人法を使ってみました。いとをかし)

令和5年度 第三学期終業式

 校長先生から、「続けることの素晴らしさ」についてのお話がありました。この一年間でトータル230kmの距離を走った2名に「学校から富士山山頂までの距離を一年間で走り抜いた 不屈の継続」名人が認定されました。頑張った様子の発表も聞くことができました。

次の名人を勝ち取るのは、君だ!

中学部 体育 ダンス発表会

 観客の皆さんの前で若干緊張する中、笑顔だったり、キレッキレの動きだったりで、会場を沸かすことができました。見学に来てくれた小学部のお友達も、感動していましたね。

中学部1年 お楽しみ会をしました!

15日(金)中学部1年は生徒企画で学年お楽しみ会をしました。

シッティングバレーとものまねクイズで大盛り上がり♪

楽しい時間を過ごしました。

早いもので今年度もあと少しです。4月からは新入生を迎えて皆さんは先輩になります。

来年度も一宮聾学校中学部を思いっきり盛り上げてくださいね。

中学部ATまとめの発表

中学部1,2年生は、AT(総合的な学習の時間)のまとめの発表をしました。

学習発表会後からの、研究方法、発表方法も考えました。個性があふれています!

<中1-1・2 色の着いたお菓子>

<中2-1 映画に関する人>

<中1-3・2-2 化石>

 

 

 

 

中学部 体育 ダンス

 グループ別にダンスを選び、並び方や隊形なども生徒同士で話し合いながら、発表会に向けて練習しています。月曜日の中学部1、2年生ダンス発表会が、楽しみですね。

小学部 6年生と一緒に 給食を食べました

卒業を控えた6年生。今まで一緒に給食を食べる機会がなかったので、本日一緒に食べることにしました。

お互い緊張(?)で、何を話せばいいかわからない・・・といった様子でしたが、

「〇〇ちゃん、外行く?」と話を切り出し、昼休みに一緒に遊ぶことになりました!

 

一緒にブランコで遊んだり、ブランコを押してもらったりと、いい思い出になりました。

いつもやさしい6年生でしたね。ありがとう!!

高等部 家庭 手洗い、干す、アイロンがけ

 一年ももう少しでおしまいデス。使ったところをきれいにしてくれた雑巾に感謝。両手で丁寧に汚れを落としてあげました。今度会うのは、来週の大掃除だね。           

 入学式を待つ白布には、頑張れの気合を。アイロンをかけてビシッとしわが伸びました。あとは私たちも、ビシッと姿勢を正して、終業式を待つのです。身の回りがきれいになって、心も晴れやかですね。

高等部入学オリエンテーション

 合格おめでとうございます。

 4週間後には、高校生ですね。充実した高校生活を送ることができるよう、入学前にしっかり「高等部とはこういうものだろか?」とイメージして準備しておきましょう!気持ちを切り替えて、「やってやるぞ!」の勢いで桜満開の学校の門をくぐってきてくださいね。待っていますよ。

 

ひなまつり

先日、寄宿舎で歳時「ひなまつり」を行いました。

係の舎生がひなまつりについてクイズを出しながら、調べたことを発表してくれました。

その後は、用意したひなまつりのお菓子をみんなでおいしくいただきました。

高等部 卒業セレモニー

 卒業式後、生徒会主催の卒業セレモニーがありました。

 涙、涙ありのお父さんお母さんに宛てた手紙の朗読。「お母さん方を泣かせよう!」と盛り上がっていた先生方も、泣きながら、それでも必死に伝えようと朗読する卒業生を見て大泣き。「お母さん、私を産んでくれて、ありがとう」はもう、ずるいです。泣いちゃうに決まっています。

 その後は、在校生と最後のレクリエーション。笑いもありの心温まる会でしたね。

 卒業生のみなさん、たくさんの思い出をありがとう!また、会える日を楽しみにしています。

高等部3年生 「おいしい給食をありがとうございました。」

いよいよ、明日は卒業式。今日は最後の給食です。

幼稚部からこれまで、何千食といただいてきた給食。当たり前のように出してくださった給食。明日からはもう…。だから、今日の給食は噛みしめて食べました。

本当に、ありがとうございました。毎日美味しかったです。

 

高等部 生活単元学習(家庭) 清掃

 卒業式に向けて、3年生を想いながら、体育館の清掃をしました。ステージは、大切な校旗を倒さないようにモップ掛け。ピカピカにしました。掃除機は、網戸はブラシ付ノズル、扉のレールは隙間用ノズル、床は通常ヘッドと、ドラえもんの四次元ポケットから出すように使い分け、隅々まできれいにしました。

小学部 幼稚部さんとの「なかよし会」

来年1年生になる幼稚部の年長さんを迎えて「なかよし会」を行いました。

・授業の始めと終わりのあいさつのこと

・ランドセルや筆箱などの持ち物のこと

・どんな勉強をするのか などなど・・・

小学部のことについて、教えてあげました。

最後に、お手紙とおりがみのチューリップを渡しました。

喜んでくれてよかったね!

中学部 体育 サッカー大会

 1年生と2年2組チームも先生チームと対戦しました!いつも、先生チームは真剣勝負で試合に臨んでいます。今度は、勝てるように準備(作戦、普段の体力作り、技術の向上、チーム内のコミュニケーションなど)をしよう!

中学部 生徒総会と部集会がありました。

延期されていた生徒総会と部集会が行われました。

生徒総会は今年度の生徒会のまとめと報告です。今年の役員の皆さんお疲れさまでした。そして、中学部を盛り上げてくださってありがとうございました!

部集会では、次年度より変更される中学部の考査についてとスマホやに関する情報モラルについての話がありました。
御家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

いよいよ3月に入り、卒業式まで後3日となりました。ここ数日寒暖の差が激しい日が続いています。誰一人体調を崩さず、卒業式を迎えられると良いなと思います。中学部の皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。

卒業を祝う会

 2月26日(月) 「卒業を祝う会」を行いました。

 思い出の写真や舎監の先生方からのビデオメッセージを見て、ちょっと目を潤ませる子もいました。

 みなさん、新しい環境でもお互いに頑張りましょう。

卓球部 卒業生を送る会

2月27日(水)、卓球部では、3年生を送る会が行われました。感謝の気持ちを込めた色紙をプレゼントした後、先輩方もまじえて最後のお別れ練習をしました。

先輩方、本当に長い間、お疲れ様でした。部活動で得たことを生かして、それぞれの新しい場所でも、元気で頑張ってください。

部員一同、先輩方のこれからを応援しています。

今まで、ありがとうございました!

陸上競技部 卒業生を送る会

 目標に向かって、いつも全力で練習に取り組み、後輩には丁寧に指導して下さった先輩が卒業してしまうのは、本当に寂しいですね。でも、陸上部のチーム力は永遠です!これからも、それぞれの目標に向かって切磋琢磨していきましょう!「1万時間の法則」も、しっかりね!

高等部 家庭 「おでん車」に乗った感じで。

 僕たち、私たちも、家庭の時間におでん作りをしました。

 豊橋市で有名な「おでん車」は御存知でしょうか。路面電車を貸し切っておでんをいただく「おでん車」。その映像をモニターに流しながら、みんなも列を作って「おでん車」に乗った感じで「乾杯!」。一年間の頑張りを祝いました。

 来年度も、家庭の学習で培った生活力を発揮して、楽しい一年にしましょう!

高等部 職業基礎・職業 側溝の掃除

日差しはさして暖かに見えますが、風は暴れまくっているのです。ですから、寒いのです。

そのような中、校舎わきの側溝の掃除をしました。側溝にはグラウンドの砂が溜まっていて、すぐにでも砂を取り除く必要があるのです。側溝のふたは重たいことを知りました。側溝のふたは押しても動かないことを知りました。先生に頼んでも動いてくれないことを知りました…(怒)。

それでも、きれいになった側溝を覗くと、心はいつの間にか、クリーンになっていました(喜)。

高等部 生活単元学習(家庭) おでん

 畑で育ててきた大根を収穫して、大根おでんを作りました。桂むきや面取りなどの包丁さばきも、この一年でどんどん上達!しっかりと汁を吸った大根は、口の中でじゅわー。今回も、おいしくいただけました。

高等部 生徒総会

 後期の生徒会、委員会活動、部活動からの活動報告がありました。

 準備不足などの反省点は、限られた時間の中でできることを絞って計画的に取り組むことで克服したいですね。生徒会役員のリーダーシップと、全員で協力するフォロワーシップも必要になります。さらなる自主性を、来年に期待!部活動や委員会活動も、切磋琢磨しながら目標を達成していきましょう。

 3年生からは、SDGsで取り組んだコンポストの土で育てているチューリップの引き継ぎがお願いされました。「私たちが育てます」と2年生の手がスッと挙げる姿にホッコリさせられるも、卒業式が近づく寂しさを感じる生徒総会となりました。

 

図画工作 箱作り

一枚の板から、のこぎりや糸のこを使って、箱作りをしています。

何度も練習して、上手に切れるようになってきました。

好きなイラストを描いて、お気に入りの箱作りをすすめています。

完成が楽しみです☆

生活単元学習(6年) げた箱の掃除

いよいよ卒業する日が近づいてきました。

6年間お世話になった小学部のげた箱を掃除しました。

雑巾でふいたあと、砂をほうきで集め、とてもきれいになりました♪

 

 

中学部 幼稚部交流

中学部では、家庭科の『保育』の授業で、幼稚部の子ども達と一緒に

遊びました。笑顔を大切にして接しました。みんなが楽しく遊んでくれて

良かったです!!

 

 

高等部 家庭

ジャジャジャーン!私たちもトートバッグが完成しました!「追いつけ、追い越せ」ではなく、地道に、丁寧に、自分のトートバックを手がけました。だから、愛着がわくのです。使い勝手、抜群です!

小学部 合同生単 買い物学習

買い物学習のまとめとして、2月7日に「ピアゴ」に買い物に行ってきました。

1,2年生は、自分の好きなお菓子を買う

3,4年生は、パーティーで必要なものを買う

5,6年生は、お店の人の仕事を知る

ということで、それぞれの目標に合わせて学習してきました。

 

  

電車を利用して行ったので、乗り物の学習の復習にもなりました!

 

小学部 図画工作 廃材スタンプ

2週にわたって、図工では廃材スタンプを楽しみました!

段ボール、排水溝ネット、洗濯ばさみ、何かのふた・・・などなど、いろんな素材の中から自分で好きなものや試してみたいものを選び、作品を作りました。

高等部 生活単元学習(家庭)

 ジャーン!!トートバッグを製作しました。

 教室を移動するときに、タブレットやファイル、筆箱、水筒をぜーんぶ入れても、まだまだ入る優れ物!肩に掛ければ、両手も空いて、タブレットを落とす心配も、転んで顔を打つ心配もありません。筆箱と水筒を入れるポケットには、布用ペンでオリジナルの絵も描きました!世界で一つの素敵なバッグです!

高等部 職業基礎・職業「いちろうカフェ」オープン!!

ついに、いちろうカフェをオープンしました。

今回は、本校の先生方にご来店いただきました。お客様を待たせないようにどうしたらスムーズに提供できるかなど、課題がたくさん見つかりました。

次回は2月20日(火)13:40~オープンの予定です。

小学部 大谷翔平選手のグローブが届きました!

ついに、一宮聾学校にもメジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました!

先日の朝会では、大谷選手の紹介と届いたグローブのお披露目&体験を行いました。

大切に使いつつ、大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージにあるように、休み時間等で積極的に使用してほしいです。

寄宿舎 節分

 2月1日(木)に節分として夕食に手巻き寿司作り、夜には豆撒きを行いました。手巻き寿司作りでは、それぞれ思い思いの具材を乗せて「恵方巻き」を作り、東北東を向いて食べました。豆撒きでは、寄宿舎にやってきた鬼を(「福は内」の豆撒きを忘れるほどに)豆撒きで退治しました。

幼稚部 まめまきを したよ

2がつ 2か(ふつか)、ようちぶに おにが きたよ。

あかおにと あおおには おおきくて こわかったけど、「おには そと」 かみで つくった まめを ちからいっぱい なげて、おにを やっつけたよ。

ふくのかみが きて、「みんなが げんきに すごせますように」 あくしゅを してくれたよ。

おにさん、ふくのかみさん、らいねんも きてね。

寄宿舎 霜柱を発見!

朝、洗濯物を干しに外に出た舎生が「霜柱を見つけた!」と見せてくれました。土と棒状の氷がくっついています。「つらら」じゃないので、水は床を汚しません。

見付けた場所を教えてくれました。外に出てみると、何やら足元がふかふか。いや違う。さくさくさくと、パイ生地の上を歩いているような、すごく良い感触です。この感触、みんなにも味わってほしいなあ。寄宿舎は、自然がいっぱいなのです。

小学部 5・6年 生活単元学習『いろいろなお店』

学校の近くのお店に協力していただき、いろいろなお店に見学に行きました。どのお店に、何が売られているのかをメモに書き、実際に販売している様子を学習しました。

「〇〇屋さんがあったよ!」とお店を探しながら歩きました。

カーテン屋さんや、めがね屋さんなど普段見る機会がないお店にも行きました。それぞれのお店の特徴がよく分かりました。

 

小学部 3・4年 生活単元学習『いろいろなお店』

どのお店に、何が売られているのかを学習しました。

普段、自分が利用しているお店と関連させて考えました。

友達や先生と「このお店には、〇〇が売っているよ。」「今度、三人で行きたいね。」などと話しながら、楽しく活動できました。

お店カードを貼るときは、裏面についている両面テープの紙を根気よく取るなど、細かい作業も集中してできました。

 

高等部の話を聞く会

 昨年まで保護者の方々に向けて実施していた、高等部3年生から進路について話を聞く会が今年からリニューアルし、中学部1・2年生を対象にして行われました。

 先輩方から実習や進路について具体的な話がされ、1・2年生はとても真剣な表情で聞いていました。発表後の質問コーナーでは、次から次へと手が挙がり、定期考査はどうやって勉強したらいいですか?、部活動のキャプテンとしての心構えは何ですか?、「オープンキャンパス」って何ですか?、進学したら情報保障はどうなるのでしょう?などなど。みんな疑問に思って、心の中で悶々としていることを、今聞くしかない!と積極的に質問する姿がみられました。ぜひ御家庭でも話題に出していただき、進路について考える機会にしてください。

また、それらの質問に、親切に、丁寧に、そして適切に答える高等部3年生。「立派!!」と中学部、高等部の先生方から言葉をもらっていました。さすがです。 


 

寄宿舎 つららを発見!

朝7:15、早起きの人が、つららを発見!

そのつららをポッキッと折って、指導員の先生へ「見て、見て」。外は、一夜にして20cmのつららができあがる極寒の世界。「見て、見て」と言った場所は、心もぽかぽかに温かくなる寄宿舎の中。当然つららは溶け始め、ぽたぽたと床に水滴が…。「(外に)出て、出て」と言われてしまった、というオチで。チャン、チャン。

身近に大自然を感じることができる一宮は、良い街です。

高等部 自然体験型の野外の運動

学校は、一面雪景色!

職員は、一面真っ白な校庭、木々に積もるきれいな雪を見て、「きれいだねぇ~」と愛でている側で、小さな子供たちが遊ぶ姿は良い…もの…で…、えっ?大きい!こっ、高等部の生徒たちじゃない?!

…そんなこんなで、今、高等部の生徒は、この時期にしかできないことに全力で取り組んでいました!雪だるまに、雪合戦に、雪布団。生徒の中には、「こんなに雪で楽しんだのは、小6以来!!」と大はしゃぎする子も。いいんです!今日だけ目をつぶります。

雪かきバッチリ

 職員で雪かきをしました。雪のときは、いつも以上に気をつけて登下校しましょう。

昨日の夜から今日の準備はできていましたか?

夜、「明日は雪がふる予報だから早めに起きて外の様子を確認しよう」と早寝。

朝、外を見て、テレビを付けて電車の運行状態を確認する。

やることはたくさんあります。でも、その備えが大切で、自分たちでできるようにしておきましょう。

来年受験する人。受験日当日に大雪になるかもしれません。その時のために、今日準備をしておく絶好の機会でしたよ。

 

火災避難訓練を行いました。

調理室からの火災を想定した火災避難訓練を行いました。全員落ち着いて避難することができました。消防署の方に、火災のときは大きな声で「火事だー」と叫ぶことや煙を吸わないこと、などを教えていただきました。今回は避難したあとに、全校でスモークハウスの体験と水消火器を使った消火体験を行いました。

            

高等部 掲示板

 能登半島地震が起きてから3週間が経ちました。まだまだ、避難生活を強いられている方々が多くいらっしゃいます。一日も早い復興を願うばかりです。また、今一度、テレビや新聞の記事などを参考に災害への準備(備蓄、家族との連絡方法など)を確認したり、私たちができることを考えたりしてみましょう。

高等部 家庭 カーテンの高さ調整

「生徒用更衣室のカーテンの高さが長いので、ほどよく調整してほしいのですが」と担当の先生から注文がありました。なんでもやります「家庭」メンバー。当然、引き受けました。仕上がりはバッチリで、依頼主の先生に喜んでいただけました。依頼を活力に替えてしまう3人組に、ぜひお仕事を!「なんでもやります!」

第2回小学部かるた大会

20分放課のなかよしタイムで、児童会主催の第2回かるた大会が行われました。3チームの対抗戦で、絵や文字、文を参考にしながら取り札を探しました。

小学部 特別活動 すごろく

正月の遊びとして、たこあげ、こままわし、かるた、はねつき・・・と遊んできました。

今日は雨だったので、「すごろく」をして遊びました。

 

「変な顔をする」のマスに止まって、喜んで変な顔をする子どもたちでした!

小学部 3-1・4-2 凧揚げ&コマ回し

生単「ふゆのあそび」で凧やコマに好きな絵や模様を描いて遊びました。

凧揚げでは、よい風が吹いていたので、空高く舞い上がった凧に大喜びでした。

コマ回しでは、紐を巻き付けたり、最後までしっかり紐を引っ張ったりすることに苦労していましたが、回数を重ねるごとに上手になっていきました。回っているコマの模様を楽しんでいました。

寄宿舎 鏡開き

 寄宿舎では1月11日に鏡開きが行われ、担当の舎生が鏡開きの意味や由来について調べたことを発表してくれました。その日の夕食には具雑煮(長崎県島原地区の郷土料理)として鏡餅を頂きました。今年一年健康でいられますように!!

小学部 プログラミング教材を使った活動

今年は、PTA新春お楽しみプレゼントで、タイヤの種類を変えることで走り方を変えられる「アニマルゼンマイカー」を購入し、みんなで作って走らせてみました。

的当てゲームでは、ゼンマイカーを走らせたときに、どのタイヤでどこから走らせると前の的に当たりやすくなるか考えながら、みんなで遊びました。

カウントダウンの合図とともにゼンマイカーを走らせましたが、初めの2回は、全員とも的と違う方向にゼンマイカーが進んでいき、まさかの全員的に当たらず・・・

3回目からは的に当たる児童も出始め、それぞれ工夫してゼンマイカーの的当てゲームを楽しみました。

第3学期始業式

 冬休みに「好きなこと」や「もっと知りたいこと」「もっとやってみたい」と思うことが、見つかったと、子どもたちから聞くことがきました。ぜひ、家族や友達、先生に伝えて、好きなことを更に深めたり、広げたりして下さい。3学期は短いですが、一日一日を大切に過ごしましょう!

中学部 二学期最後の部集会

終業式後の部集会の様子です。

「考えることは楽しい」をテーマに皆でクイズに挑戦したり、冬休みの過ごし方について学んだり、二学期を振り返ったりしました。

集会の最後には、合同生単で作成したカレンダーが各クラスに贈呈されました。

気がつくと、あっという間に2023年も年の瀬です。

冬休みも体調管理をしっかりして、始業式で元気にお会いしましょう。

皆さん、良いお年を〜

 

小学部 生活単元学習「冬」part.3

冬の学習の中で、サンタクロースのお手伝いとして「おもちゃの点検」や「プレゼント探し」をしていました。プレゼントの準備も整い、いよいよサンタクロースが来てくれることになり、みんな大喜び!!

サンタクロースに、好きな動物や食べ物について質問したり、一緒に写真を撮ったりして素敵な時間を過ごしました。最後に、光遊びで使用した「光るおもちゃ」をプレゼントにもらいました。キラキラした光を嬉しそうに見ていました☆彡

高等部 家庭 ピザパーティを開催!

 2学期最後の家庭の授業で、ピザパーティを開きました。種から育てた大根葉、水菜、小松菜、パクチーを収穫して、ピザにトッピングしました。前回のパン作りの要領で、生地も手作り!招待状を作成し、お誘いした先生方とシャンメリーで、かんぱーい!

第2学期終業式

 校長先生のお話では、SDGsや恐竜、ピアノの合計6名人の紹介がありました。発表している名人たちは、目がキラキラしていて、とてもステキでしたね。「SDGs戦隊」はこれからも地球を守ってくれることでしょう。みんなも戦隊に続こう!校長先生が、得意なことができるコツの一つとして「好きなことを見つけること」と教えて下さいました。17日間の冬休みだからこそ、できることにいろいろ挑戦してみましょう!

高等部 SDGs研究はまだまだ続く。(フェアトレード&子ども食堂マップ、コンポストでチューリップ作り)

 一宮市のフェアトレードマップと愛知県(一部)の子ども食堂マップを作成しました。県内にたくさんあって、SDGsの取組が普及していることを実感できました。また、コンポストでできたたい肥を畑の土と混ぜて、チューリップの球根を植えました。きれいに咲く日が楽しみです。

高等部 体育 バレーボール大会

バレーボールの最後は、生徒vs先生の試合で締めくくりました。生徒が「ぜひ!先生たちと試合を!」と挑んできましたので、失礼のないように正々堂々と相手になりました。両者共にチームワークよくボールをつなぎ、接戦となりました。結果は…。まだまだ負けてられませんよ!

高等部 生活単元学習(家庭) 調理室の整理

 先日の大掃除の続きで、ついつい、調理室まで整理をしてしまいました。煩雑になった各調理器具の取扱説明書を調理台の引出しに見付け、「これでは分かりにくい!」とファイリングしました。インデックスも付けたので、すぐに確認できるようになりました。ありがとう。日々、気づきと工夫で、整理上手になりました。学習が活きて、自分の家の片づけもするようになった生徒もいるそうですよ。

一宮市消防音楽隊コンサート

 アンコール曲を含めて8曲、「REIWAキラキラ⭐︎」のメドレーでは15曲もの演奏をしていただきました。体育館いっぱいに響き渡るリズムを振動や音楽隊の方の表情や動きからも、全身で感じ取ることができました。リクエスト曲がかかった時の生徒のうれしそうな表情、友達と一緒にリズムを取る姿など、本当にステキなひとときでした。次回の演奏会が今から楽しみです。

幼稚部餅つき会

お正月に飾る 「かがみもち」を作りました。

もち米が蒸しあがるにおいをかいだり、もち米がお餅になっていく様子を見たり、つきたてのお餅を長く伸ばしてみたり、目で手でにおいで餅を楽しみました。

幼稚部 劇の発表会

先日、劇発表会がありました。役になりきり、大きな声でせりふを言ったり歌ったり、とても素敵な劇と歌を発表することができました。

みんなで練習してきた劇の発表をお家の人に見てもらって、子供たちもひとつ大きく成長しました!

寄宿舎 ウィンターフェスタ

 12月14日(水)、15日(木)ウィンターフェスタを行いました。舎生はそれぞれ係に分かれて、この日に向けて準備を進めてきました。

 

1日目はクリスマスの賑やかな雰囲気の中、豪華な夕食を堪能しました。

 

 2日目はダンスゲーム、宝探しをして熱い冬のひとときを過ごしました。

高等部 大掃除

 教室掃除後、音楽室、図書室、更衣室、生徒会室、被服室、調理室の掃除をしました。調理室では。調理台下にどんな調理器具があるのか一目で分かるように、写真カードを作成し扉に貼りました。使った後は、元の場所に戻して下さいね。家の大掃除も、頑張りましょう!

小学部 生活単元学習「冬」part.2

先回に引き続き、サンタクロースからみんなへ手紙が届きました。

『みんなに配ろうと思っていたプレゼントを、どの箱に入れたのか、忘れてしまいました衝撃・ガーン

そんなサンタクロースのお手伝い第2弾として、『プレゼント探し』をしました。

3グループに分かれ、三つのヒントを手掛かりに、たくさんの箱の中からプレゼントの入った箱を探しました。友達や先生と「これかな?」「あれかな?」と協力しながら探し、どのグループも無事に見つけることができました。

小学部 トヨタ見学会

12月8日(金)にトヨタ会館へ行きました。

午前は、ろう学校出身のトヨタ社員の方に、「仕事をする上で大変なことは何ですか」「新しい自動車はどうやって考えていますか」など、考えてきた質問をしながら交流しました。交流会のあとは、燃料電池を用いたラジコンの操作を体験しました。

午後は、展示場内の見学をし、燃料電池車の「MIRAI(ミライ)」に乗ってみたり、最新車両(販売価格はなんと2500万円!)の機能に驚いたり、数々の車に興奮の連続でした。その後は、トヨタアスリートの選手(パラ陸上)と交流し、パラリンピックのメダルを触らせていただいたり、義足を持たせていただいたりと、貴重な経験をすることができました。

 

小学部 総合的な学習の時間 いちろうタイム「出前授業」

一般社団法人 和食文化国民会議の講師の方をお招きして「和食」についての出前授業を行いました。和食の特徴や味の基本となる「だし」について学びました。実際に、昆布・鰹節・煮干しを煮だした「だし」を試飲し、においや味を確かめました。「だし」を入れたみそ汁と入れないみそ汁を飲み比べし、「だし」を入れるととても美味しいことが分かりました。

小学部 生活単元学習「冬」

12月より、「冬」の学習が始まりました。

サンタクロースのお手伝い『おもちゃの点検』と称し、光遊びをしました。

天井や壁に散らばる電飾を見たり、大小のサンタクロースを探したり、テントの中でいろいろな光るおもちゃで遊んだりと、いろいろな光を堪能しました。

20分放課は、他のクラスの友達も遊びに来て、みんなで遊びました。

【合同生単】↓

【20分放課】↓

小学部 生活単元学習 調理実習『さつまいものホットケーキ』

秋の学習で収穫したサツマイモを入れてホットケーキを作りました。

三つのグループに分かれ、事前に学習したとおりに材料や道具をそろえるところから始めました。その後は、サツマイモをつぶしたり切ったりして細かくし、ホットケーキの生地に入れて焼きました。ひっくり返すことも、事前に練習したおかげで、上手にひっくり返して作れました。

自分たちで育てたサツマイモは、おいしく、おかわりする子もいました。

小学部 生単 チューリップの きゅうこんを うえました!

来年の春に向けて、チューリップの球根を植えました。

茶色の皮をむいた方が、きれいに咲くと聞いたので、皮も頑張ってむきました!

赤、ピンク、黄色、白の中から好きな色を2色選び、植えました。

春になって、きれいに咲くのが楽しみですね!

中学部『人権について考える』

中学部は6日の部集会で、人権週間にちなんで、生徒指導の先生から人権について考える話を聞きました。

この世界に対して、物事を他人事と捉えず、自分たちができることは何だろうと考える時間になりました。

高等部 いちろうマルシェ開催!

12月5日(火)に「いちろうマルシェ」を開催しました。地域の方や保護者の皆様も参加してくださいました。

特に、地域の方との交流はとても有意義で、生徒は生き生きとした表情で接客していました!

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

卒業生の活躍

ブラジルで行われた、デフフットサルワールドカップに日本代表として出場した、卒業生の國島選手が、結果報告にきてくれました。

 

結果は、なんと・・・  優勝! (日本初の快挙!)

 

金メダルも持参していただけ、各部活動をまわって生徒たちにメダルを触らせていただけました。生徒たちも目を輝かせながらメダルの感触を体験していました。

 

 

國島選手の活躍は下記のyoutubeのライブにあります。是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/@CBDSbrasil/streams

 

 

今後の抱負を話している姿がとても印象的でした。國島選手の今後の活躍に期待しています。貴重な経験を、ありがとうございました。

中学部 第2回大和中学校との交流

11月29日に第2回大和中学校との交流を行いました。1回目は、大和中学校で、2回目の今回は本校での実施です。

生徒会が考えて、ドッジボールを行いました。

それぞれチームに分かれて、自己紹介と準備運動からのスタートです。

試合は、最初はボールが1個ですが、途中で2個になります。歓声が沸き起こる場面も多く、大変盛り上がりました。

中等部・高等部 進路指導講話

11月30日 5,6限に進路指導講話がありました。 中等部、高等部ともに卒業生の活躍を真剣に聞いてました。また、多くの生徒から、進路についての質問がたくさんでました。

高等部 職業基礎と職業 「焼き物、始めました 5」

本焼きをしました。本校はガス窯を使用しているので、温度調節が難しいです。約1200℃まで温度を上げました。

写真のような素敵なお皿が完成しました。この後、少しやすりをかけて完成の予定です!販売は12月5日です。小銭のご用意を。(^▽^)/

小学部 秋探しに行ってきました!

1年1組・2年2組、2年1組、3年1組・4年2組で、近くの神社へ秋探しに行ってきました。

いろいろな種類のどんぐりやくり、まつぼっくりや色づいた葉っぱなどを見つけて、友達や先生と「あった!」などと話しながら、楽しく探すことができました。

道中、かきの実のついた木も見つけ、たくさんの秋が見つけられましたね。

うごくおもちゃをつくってあそんだよ

小学部2年生の生活で「うごくおもちゃ」を作りました。

昼放課に、4年生と6年生が遊びに来てくれて、一緒に遊びました。

4年生は、

「これ、作ったことある!」

と、遊び方の工夫も教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、わいわいにぎやかな声が響きました。