学校ブログ

小学部3組 野菜切りに挑戦!

野外活動の調理に向けて、カレーに使う野菜のカットに挑戦しました。

初めて使うピーラーに苦戦したり、目に涙を浮かべながら玉ねぎを切ったり、苦戦しながらも3人ともそれぞれジャガイモ、にんじん、玉ねぎをきれいに切ることができました。

この経験を活かして、野外活動での美味しいカレー作り、期待していますね♪

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練を行いました。

不審者対応の避難訓練を実施しました。

不審者役の先生の迫真の演技のおかげで、今年も緊張感をもって訓練することができました。

何も起こらないのが一番ですが、世の中何が起こるか分かりません。皆さんが楽しく、安全な生活を一宮聾学校で送るために、こういった万が一に備えた訓練も、しっかり行って行きましょう。

6月27日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・いわしの梅煮

・キャベツの塩昆布和え

・じゃがいものみそ汁

 

 

 

今日はとても暑い日になりました。

みなさんの食欲はどうかな、と心配していましたが、いつも通りしっかり食べてありました!

いわしの梅煮は、暑い日にはぴったりで、梅のさっぱりした酸味でごはんがすすみました。

梅にはクエン酸が含まれていて、疲労回復や、食欲増進に効果的です。

夏バテ予防に、ぜひ食べてみてください。

 

 

 

6月24日の給食

 

・牛乳

・菜飯

・野菜のパオズ

・はるさめサラダ

・大根のみそ汁

 

 

 

はるさめサラダは少し酸っぱい味付けでしたが、「3歳の子たちがおかわりしていたよ」と聞きました。

つるつるっと、のどごしがよく、暑い時にはぴったりのサラダです。

最近、幼稚部3歳児、4歳児クラスでは、残飯がとっても少ないです。

しっかり食べて、休日も元気いっぱい過ごしましょう!

今日はみそ汁には大根の根の部分、ごはんには大根の葉の部分が使われています。

大根は丸ごと食べられて、根の部分も葉の部分もそれぞれ栄養たっぷりです。

6月23日の給食

 

・牛乳

・ミルクロールパン

・オムレツ

・ラタトゥイユ

・コーンスープ

・いちご&マーガリン

 

 

夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ。材料は、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマト、ベーコンです。オムレツのソースとして一緒に食べてもおいしいです。

期末試験3日目、ちょっとお疲れ気味の生徒の様子も見られました。がんばっている証拠です!

暑さのせいもあり食欲が落ちがちですが、そんなときは、食べやすいものやのどごしのよいものがおすすめです。

脳のエネルギー源になるのは、ごはんやパン、めんなどの炭水化物です。

あと一日、脳のエネルギーをしっかり補給して、元気に乗り切りましょう!

高等部Ⅱ類型作業の日

高等部Ⅱ類型では、作業学習でコースターを作っています。

今日は1~4限まで作業学習の「作業の日」でした。

これだけの長時間作業は初めてでしたが、集中して取り組みました。

小学部3組 かぶとむしがやってきた!

保護者の方から、カブトムシをいただきました。

慣れて自分で捕まえる児童から、怖くて近づくのがやっとの児童まで反応は様々。

でも、3人とも興味津々な様子で、喜んで餌をあげていました。

さぁ、次はどんな生き物が教室にやってくるかな?

 

小学部3組 おそうじ がんばっています!

今日もしっかり掃除の勉強をしました。

今日は、前回学んだぬらした新聞紙をちぎって床にまき、それをほうきで集める掃き掃除と雑巾を使った床の拭き掃除。

3人で相談しながら担当を決め、しっかりと掃除をすることができました。

6月22日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ハヤシライス

・アスパラサラダ

・牛乳

ハヤシライスは野菜がゴロゴロ具だくさんで、見た目でも食欲をそそられ、残飯もほとんどありませんでした。アスパラサラダはみずみずしく、シャキシャキした食感と爽やかな風味が楽しめました。

アスパラガスには葉酸、アスパラギン酸、カリウムなど健康によい栄養素がたくさん含まれています。今が旬のアスパラガス、一度ご家庭でも食べてみてください!

6月21日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・マーボーなす

・五目スープ

・ももヨーグルト

 

 

 

マーボーなすは、みそ味がごはんにとてもよく合います。

なすはトロトロでのどごしがよく、苦手な子もぱくぱく食べることができていました。

梅雨の季節になりました。蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて過ごしましょう。

6月20日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・めひかりのフライ

・切干大根の酢の物

・みつばと豆腐のみそ汁

 

 

 

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県産の食材をたくさん使用した献立です。

めひかり、切干大根、しらす干し、にんじん、豆腐、みつば、ごはん、牛乳が愛知県産の食材です。

「めひかり」は、蒲郡市や西尾市で獲れる10センチぐらいの魚で、目が大きくひかることから「めひかり」と呼ばれているそうです。

カリカリに揚げられたフライは、頭からしっぽまで、骨もまるごと食べることができます。

低学年の児童でも、骨を気にせず「おいしい!」とよくかんで食べていました。

愛知県は、自動車や機械で有名ですが、実は農業もとてもさかんです。

どんな食材を作っているのか、ぜひこの機会に調べてみてください。

給食掲示コーナーでも愛知県の食材について紹介しています!

えんそくに いったよ!

ばすに のって こうえん(そぶえりょくち)に いってきたよ。

がっこうに ない おおきな ゆうぐで いっぱい あそんだよ。

おうちの ひとが つくってくれた おべんとうも おいしかったよ。

また えんそくに いきたいな。

 

6月17日の給食

 

・牛乳

・チャーハン

・水餃子入りスープ

・さくらんぼゼリー

 

 

 

 

「チャーハンやったあ!」と、久しぶりのチャーハンを楽しみにしていた児童生徒が何人かいました。

細かく切った野菜や卵がとてもきれいです。

チャーハン、といってもいろいろな作り方があります。お家で作ったことはあるかな。

給食のチャーハンは、まず釜で卵を炒めて取り出し、次に他の材料を炒めます。

にんにく、しょうがを少し入れ、コンソメやしょうゆで味付けします。

温度がしっかり上がったことを確認し、火を止めます。

炊きあがったごはん(バターを入れて炊き込んでいます)を入れ、炒めておいた卵を入れ、一気に釜の中で混ぜます。調理員さん、大仕事です!!

どのクラスも、とてもきれいに食べてありました。

 

今日の給食

 

・牛乳

・きしめん

・たこの唐揚げ

・みかんと甘夏のヨーグルト和え

 

 

 

 

たこの唐揚げを、とってもよくかんで食べている様子が見られました。

「しっかりかむと、口がよく動いて、発音もよくなるよ!」と担任の先生が話していました。

いつもはかむのが苦手な子も、かめばかむほどおいしい味がしてくるようで、よく口を動かして食べることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

6月15日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ごはん
・牛乳
・厚揚げのカレー炒め
・卵スープ

厚揚げのカレー炒めはご飯によく合い、残飯もほとんどありませんでした。

今日食堂では、厚揚げは大豆からできていることを学べるスライドが閲覧できました。子どもたちも真剣に見ていました。大豆からできている食品はたくさんあります。さて、いくつ言えるでしょうか。

お家でも話題にしてみてくださいね。

6月14日の給食

 

・牛乳

・スライスパン

・鶏肉のトマト煮

・きのこのバター炒め

・はちみつマーガリン

 

 

 

今日はとても好評で、残飯がたった300gでした。

トマト煮は、鶏肉のうま味がしっかりと出ていて、野菜も一緒にぱくぱくとすすみますね。

きのこのバター炒めはシャキシャキの食感でした。

 

 

もうすぐ えんそく!

6がつ16にちに ばすに のって えんそくに いくよ。

りゅっくを しょって えんそくごっこを したり、えんそくの おはなしを きいたりしたよ。

てんきが しんぱいだけど はれると いいな。

6月13日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ごぼう入りつくね

・小松菜のなめたけ和え

・なすのみそ汁

 

 

 

今日は、和え物の小松菜やなめたけ、みそ汁のなすやしいたけなど、幼稚部のみなさんや低学年のみなさんには、ちょっと食べにくい食材が多かったかもしれません。

「苦手!」と言いながら、がんばって食べている様子が見られました!

少しでも挑戦する姿が素敵でした。

なめたけ和えは、小松菜のシャキシャキ食感となめたけのぬるっとした食感がよく、おいしそうにぱくぱくと食べている子もたくさんいました!

6月10日の給食

・ごはん

・牛乳

・鮭のバターしょうゆ焼き

・大豆とひじきのサラダ

・白みそ汁

6月9日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・なすみそメンチカツ

・チンゲンサイとハムの和え物

・麩のすまし汁

 

 

 

メンチカツを一口食べると、中からとろりとしたみそ味のなすのあんが出てきました。

「カツがおいしいです」と遠くから手話で教えてくれた児童がいました。とても好評でした!

さて、今日は小学部のみなさんが、午前の授業で体力テストを行いました。

シャトルランを終えて疲れ切った様子でしたが、給食はしっかり食べてくれました!

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ナン
・ひき肉と豆のカレー
・コアコアヨーグルト

本日は献立変更があり、上記のメニューとなりました。

カレーの中にはひき肉と豆が入っていて、カレーだけでもおいしく食べごたえがありました。ナンはもちもちした食感でカレーによく合います。

ナンの発祥の地はインドと言われているそうですが、パキスタン、アフガニスタン、イランなどの諸外国でも食べられているようです。日本でも最近よく目にするようになりましたね。

6月7日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・宗田かつおのおかか煮

・豚汁

・ふりかけ

 

 

 

かつおは身がやわらかく、甘辛い味付けでごはんによく合います。

ふりかけの効果もあって、今日はなんとごはんの残飯がありませんでした!

6月6日の給食

 

・牛乳

・混ぜごはん

・いかねぎ焼き

・まいたけのみそ汁

・お茶プリン

 

 

 

今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。

今日は、かみごたえのあるメニューばかりです。

混ぜごはんのごぼうは、噛めば噛むほど、ごぼうの味と甘めのしょうゆ味がおいしいです。

いかねぎ焼きは、はんぺんのような弾力があります。

みそ汁のまいたけは、シャキっとした歯ごたえがあります。

それぞれの食感を楽しみながら食べることができたかな。

小学部 タイピングに挑戦!

3組は、朝の学習時間にタイピングを練習しています。

以前紹介したタイピングゲーム「Typngland」(タイピングランド)を使った練習です。

繰り返し練習してきたことで、段々と両手をホームポジションに置くことができるようになってきました。

これからもがんばります!

6月2日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・チンジャオロース

・とりだんごのスープ

 

 

 

 

小学部低学年の児童で、「ピーマンが苦手!」と初めに聞いていましたが、教室をのぞいてみると、、、

なんとぺろりと食べてありました!

牛肉がたっぷり入り、オイスターソースで味付けをしたチンジャオロースは、ピーマンが苦手な子にも好評でした!

学校の畑でも、ピーマンを育てているクラスがあります。たくさん実るとよいですね♪

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・牛乳
・チーズバーガー
・コンソメスープ

今日はみんな大好きチーズバーガーでした。

フワフワのパンに大きなハンバーグ、シャキシャキしたキャベツ。

上手にはさんで食べることはできたのでしょうか・・・?!

人気メニューですので、今日は残飯も少なく、給食の先生も喜んでいました。

たくさん食べてくれるとうれしいです。

暑い日が続きます。たくさん食べて夏に向けて準備をしましょう。

 

5月31日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・白身魚のいろどりあんかけ

・白みそ汁

・いちごヨーグルト

 

 

 

白身魚のフライは衣に米粉を使用しているので、かむとサクサクです!

ソースは、緑の枝豆、赤、黄色のパプリカがとてもいろどりよく、味はやさしい和風味でとろみがあり、サクサクのフライにぴったりです。

今日は残飯が少なく、とても好評でした!

5月27日の給食

 

・牛乳

・マーボー豆腐

・しゅうまい

・野菜の中華スープ

 

 

 

 

マーボー豆腐は大人気です。ごはんにとってもよく合う味付けです。

暑くなってきた今の時期に、食欲が沸くメニューです!

さて、明日は体育大会。明日は、早起きし、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう!

朝ごはんと一緒に、お茶や牛乳など、水分もしっかり摂るようにしましょう。

練習の成果がしっかり発揮できるよう、応援しています!!

小学部 なかよし集会

6月の月訓を担当する保健委員会の発表と、「メラ!」の練習がありました。

練習は6年生が自分たちで考えて実施されたものです。みんなの先頭に立って、しっかり練習していました。

いよいよ明日です!

職員研修 心肺蘇生講習会

一宮消防署 大和消防出張所の消防士の方々を講師に迎え、心肺蘇生について講習会を行いました。

何も起こらないことが一番ですが、何か起こった時のために毎年行っている講習会です。

今年もしっかり学ぶことができました。

 

今日の給食

 

・牛乳

・ゆかりごはん

・揚げじゃがいものそぼろ煮

・麩のすまし汁

・マスカットゼリー

 

 

 

今日は、おかずがたっぷりありましたが、残飯がとても少なく好評でした!

素揚げしたじゃがいもを、他の材料を甘辛く煮た後に入れて、片栗粉でとろみを付けます。

じゃがいもがホクホクし、やさしい和風味でぱくぱくすすみます!

 

小学部 芝刈りに挑戦!

視力検査を終えて、教室に戻る途中、ふと畑を見ると見たことのない芝刈り機を発見。

使っている先生にお願いして、初めての芝刈りに挑戦しました。

楽しかったね♪

中学部生徒総会

新生徒会役員の初めての生徒総会を行いました。

前期生徒会の目標は

「生徒みんなで協力し合いながら、困ったときは助け合い、仲良く過ごす」

になりました。

そのために、①元気な挨拶をする。②困っている人にたくさん教えてあげる。②協力し合えるような企画を考える。

ということをみんなで確認し合いました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ごはん

・牛乳

・さけの塩焼き

・五目煮豆

・かぼちゃのみそ汁

鮭に含まれる栄養素には、DHAやEPAがあげられます。
DHAとEPAは魚類に多く含まれていることで知られています。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果が期待できることから、糖尿病や心臓病などの予防にも効果的です!

 

小学部 いちろうタイム

「地域」をテーマに調べ学習をすすめている今年のいちろうタイムですが、あるグループの提案から、それぞれのグループで綿を栽培することになりました。

今日はその種植え。初めて見る綿の種にみんな不思議そうな表情をしていました。

それぞれの調べた栽培方法に従って早速種植え。

各グループの綿がどう育つか、今から楽しみです。

5月24日の給食

 

・牛乳

・ツイストロールパン

・クリームシチュー

・グリーンサラダ

・マーマレードジャム

・ミルメーク

 

 

旬のスナップエンドウを使用したサラダです。

かんだときに、ポリポリ、シャキシャキと音がします。甘みもあります。

食感も味も楽しめる野菜です♪

ミルメークは大人気!上手に粉を入れて溶かすことができたかな。

小学部 重複3組 生活単元学習「からだの名前を覚えよう!」

3組の生単では、体の様々な場所の名前を学習しています。

今日はそれぞれの体の輪郭を描き、そこにいろいろな体の場所の名前を書き込みました。

描かれているときはくすぐったく、描き終わってみると大きさに圧倒され、とても楽しく学ぶことができました。

 

5月23日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ハンバーグ

・粉ふきいも

・まいたけのみそ汁

 

 

 

ハンバーグは大好評!

教室で余ったハンバーグを「おかわりしたよ!」と教えてくれた児童がいました。

暑くなってきましたが食欲を落とさず、体調万全で体育大会を迎えてください!

令和4年度高等部3年修学旅行(まとめ)

(生徒感想)

たくさんのことを学んで体験することができた修学旅行3日間でした。 

今まで学んできた、原爆や神社の伝統文化のことなどを実際に見ることができ、とても迫力を感じました。 写真や画像で見るだけでなく、実際に見て、体験することはいいことだなと改めて感じました。

 3日間とも天候には恵まれなかったですが、たくさん笑って、たくさんの思い出ができた、濃い修学旅行でした。

令和4年度高等部3年修学旅行(3日目)

(生徒感想)

修学旅行三日目は、兵庫県 神戸です。

生田神社に行き、「生田の森」を歩きました。大きな木を見てびっくりしました。 

北野工房のまちでヴェネチアンガラス体験をしました。色々な花模様のガラスを用いて、のり付けしました。完成した作品を受け取り、嬉しかったです。 

その後、神戸北野異人館「風見鶏の館」に行きました。色々な部屋を見て、日本の家とは違うところがたくさんあり、とっても素敵だなと思いました。 

「萌黄の館」も行きました。沢山の部屋を見たり、ベランダから神戸の景色を見たり、どれも綺麗でした。

令和4年度高等部3年修学旅行(2日目)

(生徒感想)

修学旅行二日目は、宮島に行きました。 

初めてフェリーに乗りました。フェリーは安定していて怖くなかったです。曇りのち雨でしたが景色もとても綺麗で、厳島神社に行ってたくさんの写真が撮ることができました! 

もみじ饅頭手焼き体験では、生地を入れすぎないようにするのが難しかったです。 

やけどすることなく作ることができました! 

昼食では、広島名物の穴子と牡蠣の入ったメニューでした。

初めて牡蠣フライを食べて思ったよりもとても美味しかったです!  

高校卒業してからも宮島にもう一度行きたいです。                   

最後にお土産を買って神戸に移動し、二日目が終わりました。

令和4年度高等部3年修学旅行(1日目)

(生徒感想)

修学旅行一日目は、原爆ドームと平和記念資料館に行きました。 

ガイドさんに平和記念公園内を案内してもらいながら、戦争や原爆についての話を聞きました。佐々木貞子さんのことなど知らなかったこともたくさんあり、とても勉強になりました。

平和記念資料館では、原爆の被害にあわれた人々の写真を見ました。大変な思いをしたのだなと感じました。

文化部、始動!

今年度から新しく立ち上がった『文化部』が、本日より活動を開始しました!

 

今日は、一年間の活動の流れを確認した後、一学期に制作する個人作品についてそれぞれ考えました。

『デッサンがしたい』『写真集が作りたい』『人物画をかきたい』etc...

 

次回から制作に取り掛かります。

皆さんの『したい!』がどのような形で完成するのか、今から楽しみです。

 

5月20日の給食

 

・牛乳

・あいちの米粉パン

・キャベツ入りメンチカツ

・シーフードサラダ

・大豆のトマトスープ

・りんごジャム

 

 

今日は、米粉が入ったパンです。

もちっとした食感で食べやすく、幼稚部のみなさんもパクパク食べていました。

今日の午前は体育大会の予行練習でした。がんばった体に、給食でエネルギー補給です☆

もうすぐ本番!楽しみです!

クリーン大作戦

小学部、中学部、高等部の縦割りで3グループに分かれて、運動場の掃除をしました。自己紹介をして、掃除をしながら、交流もできました。

5月19日の給食

 

・牛乳

・ポークカレー

・フルーツヨーグルト

・福神漬け

 

 

 

 

今日は豚肉のカレーライスです。大好きなカレーライスは、あっという間に食べ終わりましたね。

カレーライスでパワーを付けて、給食の後は全校のみなさんでグランドの大掃除です!ファイト!

小学部 重複3組 タイピングに挑戦!

 朝の学習時間にタイピングゲームに挑戦しました。

 最初は慣れなくて戸惑っていた3人でしたが、挑戦するたびに少しずつ慣れ、楽しみながらタイピングを学ぶことができました。


今回扱ったゲームは次のものです。

「TypingLand」

https://typingland.higopage.com/jp.html

高等部1年 職業基礎 製品の企画会議

製品の企画会議の様子です。それぞれがアイデアを出し合っています。何を作ろうか、必要な材料や機械は何か、製品の大きさはどれくらいにすれば使いやすいかなどを話し合っています。良い製品ができるといいですね。

5月17日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さわらの照り焼き

・かぼちゃの煮物

・なすのみそ汁

 

 

 

中学部、高等部生徒が、「テスト終わったー!」とほっとした顔で給食を取りにきました。

今日は中間考査一日目。午前中しっかり使った脳のエネルギーを、給食で補います!

そして、明日に向けてがんばりましょう(^^)/

さて、今日はさわらの照り焼きです。魚が苦手な小学部児童もがんばって食べていました。

しょうゆと酒、みりん、砂糖の下味につけたさわらをオーブンで焼きました。

しっかりと味が浸み、ほんのり甘く、ごはんによく合う味付けでした。

第一学期中間考査1日目

第一学期中間考査一日目です。

自分が学習した成果を発揮しようと、真剣に取り組む様子が見られました。

明日は2日目です。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

図工の作品

小学部4年2組、5年2組、6年3組の図工は「割り箸を使った作品作り」

今日は3人で相談をしながら作った結果、大きなタワーができました!

合同生単の様子

合同生単の授業は1年生から6年生まで、みんなで活動しています。

今日の活動は畑の水やり当番決めと看板作り。高学年の3人が、司会進行から低学年のお手伝いまで、自分たちで考えて活動を進めることができました。

5月12日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・ほうれん草としめじのごま和え

・大根のみそ汁

 

 

 

給食の前に、小学部の児童が「魚は苦手!」と話していたので、教室を見に行くと、、

なんと、ペロリと食べていました!

今日の魚は、さんまです。身が柔らかく、甘辛味でとても食べやすかったですね。

きのこが苦手な子もいましたが、じーっと見ながらパクっと挑戦していました!

今日はたくさん残ってくるかな、と心配していましたが、どのクラスもよく食べてありました!

やさいの なえうえ

はたけに やさいの なえを うえました。

さつまいもと、ぴーまん、きゅうり、なす、おくら、みにとまとの なえを うえました。

はやく おおきく なあれ! おいしく なあれ!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・くろロールパン

・牛乳

・ミートボールのトマト煮

・ポテトサラダ

・マーガリン

ミートボールのトマト煮、ポテトサラダは人気のメニューのため、残飯がほとんどありませんでした。

トマトにはリコピンという色素が含まれているため、赤い色をしています。トマトはさまざまな栄養素がバランスよくとれるので、食べるようにしましょう。

5月10日の給食

 

・ごはん

・えびカツ

・そえ野菜

・コーンたまごスープ

 

 

 

 

今日のコーンたまごスープは、コンソメ味です。

たまごスープは、和風だしでもとりがらだしでもおいしいですが、今日の味付けも好評でした!

スープに片栗粉で少しとろみを付けた後たまごをそっと入れると、とてもきれいに仕上がります。

5月9日の給食

 

・牛乳

・たけのこごはん

・コーンしゅうまい

・豆腐とにらのすまし汁

・プリン

 

 

 

春を感じるたけのこごはんは、やさしい味付けでとても好評でした。

たけのこは、今が旬です。

米ぬかや米のとぎ汁、赤唐辛子と共に、皮ごとじっくり吹きこぼれないよう下茹でする工程が大変ですが、春になるとやっぱり食べたくなりますね。

4月28日の給食

 

・牛乳

・中華丼

・わかめスープ

・こどもの日の日向夏ゼリー

 

 

 

 

今日は、9品目の具材を使った中華丼でした!

野菜はやわらかく、あん全体がとろりとしていましたので、野菜が苦手な子でもパクパク進みました。

さて、5月5日は「こどもの日」。

今日のデザートには、「こどもの日」にちなんだクイズが書かれていました!分かったかな?

「こどもの日」と言えば、こいのぼり、かぶと、しょうぶ湯、ちまき、かしわもちが浮かびますが、実はそれぞれに意味があります。

どんな意味があるのか、調べてみるのもおもしろいですね。

 

中学部1年生 家庭分野

日本の衣文化の学習で浴衣を着ました。教科書のQRコードを読み取ると、着方(男女版あり)やたたみ方の動画を見ることができます。家で着る機会があったらチャレンジしてみましょう!

高等部1年・2年校外学習にいってきました。

午前中に中部大学に行きました。大学の説明を聞いて、その後、大学を見学しました。昼食も大学の学食で食べました。みんな、大学進学に興味を持ったようです。午後からは、トヨタ産業技術記念館に行きました。トヨタの織機や自動車の歴史を学びました。トヨタ産業技術記念館では、手話の勉強をされているガイドさんが私たちが到着するのを楽しみにされていました。

4月27日の給食

 

・牛乳

・クロスロール

・和風コロッケ

・そえ野菜

・トマトスープ

・大豆チョコクリーム

 

 

サクサクのコロッケを食べてみると、しっとりとしたじゃがいもと、ときどきシャキッとした食感があります。

シャキッとしたものの正体は、、、、

「れんこん」。

今日は、愛知県愛西市産の「れんこん」が入ったコロッケでした。

トマトスープは、野菜たっぷりです。

野菜が苦手でも、スープに入れると食べることができる子が多いです!

やさしい味付けで、体も心も温まります。