2022年5月の記事一覧

令和4年度高等部3年修学旅行(2日目)

(生徒感想)

修学旅行二日目は、宮島に行きました。 

初めてフェリーに乗りました。フェリーは安定していて怖くなかったです。曇りのち雨でしたが景色もとても綺麗で、厳島神社に行ってたくさんの写真が撮ることができました! 

もみじ饅頭手焼き体験では、生地を入れすぎないようにするのが難しかったです。 

やけどすることなく作ることができました! 

昼食では、広島名物の穴子と牡蠣の入ったメニューでした。

初めて牡蠣フライを食べて思ったよりもとても美味しかったです!  

高校卒業してからも宮島にもう一度行きたいです。                   

最後にお土産を買って神戸に移動し、二日目が終わりました。

令和4年度高等部3年修学旅行(1日目)

(生徒感想)

修学旅行一日目は、原爆ドームと平和記念資料館に行きました。 

ガイドさんに平和記念公園内を案内してもらいながら、戦争や原爆についての話を聞きました。佐々木貞子さんのことなど知らなかったこともたくさんあり、とても勉強になりました。

平和記念資料館では、原爆の被害にあわれた人々の写真を見ました。大変な思いをしたのだなと感じました。

文化部、始動!

今年度から新しく立ち上がった『文化部』が、本日より活動を開始しました!

 

今日は、一年間の活動の流れを確認した後、一学期に制作する個人作品についてそれぞれ考えました。

『デッサンがしたい』『写真集が作りたい』『人物画をかきたい』etc...

 

次回から制作に取り掛かります。

皆さんの『したい!』がどのような形で完成するのか、今から楽しみです。

 

5月20日の給食

 

・牛乳

・あいちの米粉パン

・キャベツ入りメンチカツ

・シーフードサラダ

・大豆のトマトスープ

・りんごジャム

 

 

今日は、米粉が入ったパンです。

もちっとした食感で食べやすく、幼稚部のみなさんもパクパク食べていました。

今日の午前は体育大会の予行練習でした。がんばった体に、給食でエネルギー補給です☆

もうすぐ本番!楽しみです!

クリーン大作戦

小学部、中学部、高等部の縦割りで3グループに分かれて、運動場の掃除をしました。自己紹介をして、掃除をしながら、交流もできました。

5月19日の給食

 

・牛乳

・ポークカレー

・フルーツヨーグルト

・福神漬け

 

 

 

 

今日は豚肉のカレーライスです。大好きなカレーライスは、あっという間に食べ終わりましたね。

カレーライスでパワーを付けて、給食の後は全校のみなさんでグランドの大掃除です!ファイト!