2月7日の給食

 

・牛乳

・えびピラフ

・マカロニサラダ

・かぼちゃのポタージュ

 

 

 

 

今日はどれも人気の献立で、どのクラスも食べ終わる時間が早く、残飯がとても少なかったです。

かぼちゃのポタージュがおいしかった!と小学部1年生児童が教えてくれました。

ピラフがいちばんおいしかった!と話してくれた子もいました。

食レポカードを紹介します!

「かぼちゃのポタージュは、あまくておいしかったです。」

「かたいかぼちゃはどうやってスープになったのかなと思いました。私はかぼちゃが大好きなので、とてもうれしかったです。」

かぼちゃはとっても硬いですね。切るのが大変なほどです。

ところが、じっくり煮込んでいくと、しっとりと軟らかくなりとけていきます。

かぼちゃとたまねぎをひたひたの水で煮込みます。かぼちゃがとけるほど軟らかくなったら、牛乳を加え、塩、コショウ、コンソメで味を調えます。これだけでじゅうぶんおいしいですが、シチューやポタージュの素などを少し入れると、とろみが出ます。

ぜひ、お家でも作ってみてください。