3月9日の給食

 

・牛乳

・ちゃんぽんソフトめん

(絵本「きょうりゅうのラーメン」より)

・カステラ

(絵本「ぐりとぐら」より)

 

 

 

今日は、小学部図書委員会とのコラボ給食です!

図書委員会のみなさんが、4冊の絵本の中に出てくる食べ物の中から食べてみたいものを選ぶアンケートを実施しました。票が多かったラーメンとカステラを、給食でアレンジして提供しました!

中学部の生徒も「ぐりとぐら、何回も読んだ!」「きょうりゅうラーメンなつかしい!」と話していました。

食レポカードが何枚か届いたので紹介します!

「ちゃんぽんソフトめんは、えびとイカの味がとてもくせになり、もっと食べたいです。

カステラは、ふわふわでした。はちみつとさとうの味が甘かったです。」

「ちゃんぽんにやさいやえびがたっぷり入っていておいしかったです。」

「カステラがふわふわしていておいしかったです!おかわりしました。」

「ちゃんぽんラーメンは具だくさんでおなかいっぱいになりました。」

「ちゃんぽんソフトめんは、いろんな具が入っていて、私が大好きなえびがたくさん入っていました。めんはズルズル食べられておいしかったです。」

ちゃんぽんのえび、イカがアクセントになっていて、おいしかったようです(^^)

図書委員会のみなさんからの企画で献立を考えたのは初めてでしたが、大好評でした♪