学校ブログ

4月25日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばの塩焼き

・切干大根の煮物

・なめこ汁

 

 

 

今日は「さば」です。「さば」は、体をつくるタンパク質や血液をつくる鉄が豊富です。

また、魚特有のEPAやDHAが豊富で、血管や血液の状態をよくする働きがあります。

1年生の教室をのぞくと、食べるのに少し時間がかかっていました。

ぜひ、魚も好きになって、積極的に食べてほしいです!

4月22日の給食

 

・牛乳

・ロールパン

・カレイのフライ、タルタルソース

・カラフルサラダ

・コンソメスープ

・マーガリン

 

 

厚めのカレイのフライは、衣がサクサクで中はしっとりやわらかく、とても食べやすいです。

サラダは赤、黄、緑といろどりがよく、食感はシャキシャキとしていて、ぱくぱく食べられます。

暑かったり涼しかったり、気温の変化が大きいこの時期ですが、いろいろなものをしっかり食べて元気に過ごしましょう!

4月21日の給食

 

・牛乳

・五目ラーメン

・ぎょうざ

・蒲郡みかんゼリー

 

 

 

 

「ラーメンが楽しみ!」と食べる前に話してくれた児童がいました。

小学部1年生のみなさんは、幼稚部のときより麺の量が多くなっていますが、ぺろりと一人前を食べることができたようです!

ゼリーもぎょうざも大人気で、今日は残飯がとても少なかったです。

4月20日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・肉じゃが

・しらす入りつみれのすまし汁

・味付けのり

(※写真にはありませんが、1つずつ付きました)

 

 

今日の肉じゃがは大好評!

大きく切ったじゃがいもに味が浸みて、ほくほくとしていました。

味付けのりをパリパリとそれだけで食べる子もいれば、ごはんと一緒に食べる子もいました。

今日はごはんの残飯がとても少なかったです!

4月19日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・豆腐ハンバーグ和風ソース

・白みそ汁

 

 

 

 

さっぱりとした豆腐ハンバーグにたまねぎ、マッシュルームの和風ソースをとろりとかけました。

優しい味付けで、パクパクすすみますね。

今日は、白みそ汁の予定でしたが、合わせみそのみそ汁に変更しました。

米みそと豆みそを混ぜました。

米みそは、大豆を米麹で発酵させるみそで、色は薄く、味は甘めです。

豆みそは、大豆を豆麹で発酵させるみそで、色は濃く、味は濃いめでうま味があります。

「みそ」といってもいろいろな種類のみそがあり、混ぜて使うとまた違ったおいしさになります!

4月18日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・タラのみそマヨ銀紙焼き

・かきたま汁

・もものタルト

 

 

 

みそとマヨネーズは意外な組み合わせですが、淡白なタラの味とよく合い、ごはんがすすみますね。

かきたま汁は、にらの緑、にんじんのオレンジ、卵の黄色がいろどりよく、とてもきれいに仕上がりました。

 

 

4月15日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・春巻き

・バンバンジーサラダ

・チンゲンサイのスープ                                         

4月14日の給食

 

・牛乳

・ミルクロールパン

・ポークビーンズ

・コールスローサラダ

・いちごジャム

 

 

 

今年度初めてのパンです!

小学部1年生のみなさん、中学部1年生のみなさんは、昨年度に比べてパンの規格が大きくなっています。

全部食べることができたかな。

サラダは、黄緑、黄色、赤、ピンクといろどりがよく、おいしそうに仕上がりました。

ポークビーンズは豚肉、大豆、野菜がたっぷりで、一杯で栄養満点です!

中・高等部 部活動紹介

① 今年度から始まる文化部、② 一人はみんなのために、みんなは一人のために頑張っているバレーボール部、③ 厳しい練習を乗り越え自分を高める陸上部、④ 今年度の目標を発表している卓球部の様子です。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・牛乳

・鮭わかめごはん

・愛知のしらす入り厚焼き玉子

・けんちんみそ汁

・ヨーグルト

4月12日の給食

 

・牛乳

・牛丼

・小松菜のみそ汁

・フルーツポンチ

 

 

 

 

具だくさんの牛丼は、人気メニューです。

甘めに味付けした具がごはんと混ざり、ぱくぱく進みます!

給食室の展示食を見て、「フルーツポンチ、大好き!」と話してくれた子がいました。

黄桃、みかん、パインと、ピンク色のピーチゼリーを混ぜました。

今日は暑い日だったので、冷たいフルーツポンチがよりおいしく感じましたね。

4月11日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・いわしの八丁みそ煮

・キャベツのゆかり和え

・うずら卵のすまし汁

 

 

 

今日は、主食、主菜、副菜、汁物がそろった和食です。

いわしは骨まで軟らかく、甘辛い八丁味噌の味がごはんによく合います。

野菜やわかめもたっぷり摂れ、食物繊維豊富です。

和食は、世界遺産に登録されています。世界中が注目する健康な食事です。