学校ブログ

高等部1年 職業基礎 製品の企画会議

製品の企画会議の様子です。それぞれがアイデアを出し合っています。何を作ろうか、必要な材料や機械は何か、製品の大きさはどれくらいにすれば使いやすいかなどを話し合っています。良い製品ができるといいですね。

5月17日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さわらの照り焼き

・かぼちゃの煮物

・なすのみそ汁

 

 

 

中学部、高等部生徒が、「テスト終わったー!」とほっとした顔で給食を取りにきました。

今日は中間考査一日目。午前中しっかり使った脳のエネルギーを、給食で補います!

そして、明日に向けてがんばりましょう(^^)/

さて、今日はさわらの照り焼きです。魚が苦手な小学部児童もがんばって食べていました。

しょうゆと酒、みりん、砂糖の下味につけたさわらをオーブンで焼きました。

しっかりと味が浸み、ほんのり甘く、ごはんによく合う味付けでした。

第一学期中間考査1日目

第一学期中間考査一日目です。

自分が学習した成果を発揮しようと、真剣に取り組む様子が見られました。

明日は2日目です。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

図工の作品

小学部4年2組、5年2組、6年3組の図工は「割り箸を使った作品作り」

今日は3人で相談をしながら作った結果、大きなタワーができました!

合同生単の様子

合同生単の授業は1年生から6年生まで、みんなで活動しています。

今日の活動は畑の水やり当番決めと看板作り。高学年の3人が、司会進行から低学年のお手伝いまで、自分たちで考えて活動を進めることができました。

5月12日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・ほうれん草としめじのごま和え

・大根のみそ汁

 

 

 

給食の前に、小学部の児童が「魚は苦手!」と話していたので、教室を見に行くと、、

なんと、ペロリと食べていました!

今日の魚は、さんまです。身が柔らかく、甘辛味でとても食べやすかったですね。

きのこが苦手な子もいましたが、じーっと見ながらパクっと挑戦していました!

今日はたくさん残ってくるかな、と心配していましたが、どのクラスもよく食べてありました!

やさいの なえうえ

はたけに やさいの なえを うえました。

さつまいもと、ぴーまん、きゅうり、なす、おくら、みにとまとの なえを うえました。

はやく おおきく なあれ! おいしく なあれ!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・くろロールパン

・牛乳

・ミートボールのトマト煮

・ポテトサラダ

・マーガリン

ミートボールのトマト煮、ポテトサラダは人気のメニューのため、残飯がほとんどありませんでした。

トマトにはリコピンという色素が含まれているため、赤い色をしています。トマトはさまざまな栄養素がバランスよくとれるので、食べるようにしましょう。

5月10日の給食

 

・ごはん

・えびカツ

・そえ野菜

・コーンたまごスープ

 

 

 

 

今日のコーンたまごスープは、コンソメ味です。

たまごスープは、和風だしでもとりがらだしでもおいしいですが、今日の味付けも好評でした!

スープに片栗粉で少しとろみを付けた後たまごをそっと入れると、とてもきれいに仕上がります。