カテゴリ:今日の給食

1月23日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・チーズハンバーグ

・やみつきサラダ

・クラムチャウダー

 

 

 

今日は、高等部3年生の生徒が考えた献立です。2年生の時の「家庭基礎」の授業で考えました。

栄養バランスを考え、それぞれの料理に使用する食材も工夫しました。

今日の献立は、「オシのアイドルのfavorite food!」

考案者の生徒が、自分の大好きなアイドルの好きな料理をいくつか調べました。

そして、みなさんが食べやすく、栄養バランスがよくなるように、料理を組み合わせることができました。

小学部6年生のみなさんからは大好評!お休みの子の分のハンバーグをおかわりし、サラダもスープも、山盛りでぺろりと食べていました。

今週から2月にかけて、高等部3年生の4人の献立が登場します。残り3人の献立も、お楽しみに♪

1月20日の給食

 

・牛乳

・とり肉とごぼうのちらしずし

・とうふだんご

・さつまいもとかぶのみそ汁

・豆乳パンナコッタ

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第5弾!「とり肉とごぼうのちらしずし」です♪

最後の野菜メニューも大好評!今日も食レポカードがたくさん届いています。

「ごぼうがしゃきしゃきとしていました。お米が少し酸味がしました。食よくがわきました。」

「いろどりがあざやかで、見た目もおいしそうでした。」

「ごぼうの他にもいろいろな食材があって、苦手な子でも食べられると思いました。」

「ごぼうの味よりもとり肉の味の方がこかったので、おいしかったです。」

「私が大好きな卵とごぼうととり肉が入っていて、ごぼうはシャキシャキと歯ごたえがあって、とり肉は味がこくて、おいしかったです。」

ごぼうが苦手、という子は多いですが、今日のような料理なら食べられた子も多いのではないでしょうか。

保健委員会のみなさんが考えた野菜料理は、どれもとても好評でした!

「苦手だけど食べてみたらおいしいと思った!」と伝えてくれた子もいました(^^)/

1月19日の給食

 

・牛乳

・フィッシュバーガー

・バターしょうゆかぼちゃ

・ポトフ

 

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第4弾!「バターしょうゆかぼちゃ」です♪

かぼちゃの煮物に少しアレンジして、最後にバターを加えます。

バターの風味とコクが出て、甘めに作ればおやつのようにパクパク食べられそうです。

食レポカードを紹介します。

「かぼちゃが口の中でとろけてあまくておいしかったです。」

「かぼちゃを口に入れると、最初にかたい食感があって、だんだんやわらかくなっていきました。」

かぼちゃは、煮たときのやわらかい食感と甘みが特徴的ですね。

さて、昨日の大根カレーの食レポが、今日届きましたので紹介します。

小学部1年生の2人が、初めて食レポカードに挑戦しました!

「カレーにだいこんが入っていました。だいこんはやわらかかったです。とてもおいしかったです。ぼくは、おかわりをしました。」

「カレーにダイコンが入ると、どんなあじになるのかなとおもいました。だいこんはカレーにあうなあとおもいました。だいこんとふくじんづけをいっしょにたべると、シャキっとしておいしかったです。」

やわらかい大根と、歯ごたえのある福神漬けの違いを味わうことができたようです!

 

 

1月18日の給食

 

・牛乳

・大根の和風カレー

・しゃきしゃきポテトサラダ

・福神漬け

 

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第3弾!「大根の和風カレー」です!

旬の大根を、カレーに入れました。

とろとろととろけるほどよく煮た大根は、カレーとよく合っていて、パクパク食べられますね。

明日も、楽しい野菜メニューが続きます!お楽しみに☆

1月17日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・れんこんのチーズ焼き

・肉豆腐

 

 

 

 

給食週間・小学部保健委員会が考えた野菜メニュー第2弾!「れんこんのチーズ焼き」です♪

この料理について、食レポカードがたくさん届いています!

「とてもおいしかったです、家でも作ってみたいです。」

「すごくおいしかったです。れんこんがやわらかくてチーズの味もして、すごくおいしかったです。家のおかずで食べたいです。」(おいしすぎて先生の分もください、と言っていたようです(笑))

「れんこんの食感がカリカリしていました。チーズの味がしておいしかったです。」

「れんこんがきらいな子はチーズといっしょに食べると好きになると思います。食感がやわらかくて、おいしかったです。」

「ぼくは、れんこんがきらいだけど、チーズが大好きだからおいしかったです。れんこんとチーズを一緒に食べるとあまかったです。」

「チーズはカリッと歯ごたえがあって、れんこんはシャリっと音がしておいしかったです。」

チーズとれんこんの相性、抜群でしたね!

 

考案した6年生児童より

「れんこんのチーズ焼きは、チーズを入れてよかったと思いました。食べてみて、れんこんがきらいな人も、チーズの味がして食べられると思いました。もっと食べたいです。」

 

1月16日の給食

 

・牛乳

・チンゲンサイとソーセージのチャーハン

・野菜のパオズ

・愛知のいわし入りだんごのスープ

 

 

 

 

今週は、給食週間です!今週は、小学部保健委員会のみなさんが考えた野菜料理が、1日1品ずつ登場します!

今日は、「チンゲンサイ」を使ったおいしいメニュー「チンゲンサイとソーセージのチャーハン」です!

小学部6年生の食レポカードを2通紹介します。

「ぼくは、大きいチンゲンサイが苦手だけど、細かく切ってあるチンゲンサイは好きです。

チャーハンの中にチンゲンサイがあることを知らずに食べられました。給食週間はいいなあ。」

「チャーハンの見た目は、カラフルできれいな色でした。チンゲンサイの味は、苦くなかったです、

きらいな子でも、食べられると思います。」

チャーハンの具のチンゲンサイ、たまねぎ、にんじんを、調理員さんたちが機械を使わず包丁で細かく切ってくださいました!とても好評なチャーハンした。

さて、今日は小学部の朝会で委員会のみなさんが調べた料理について発表しました。

高等部では、1時間目に保健委員会のみなさんが、冬が旬の食材と朝食アンケートの結果について発表しました。

給食掲示板や給食だよりで紹介していきたいと思います。

明日もお楽しみに♪

 

 

1月13日の給食

 

・牛乳

・ミートボールソフトめん

・シーザーサラダ

 

 

 

 

 

今日は、3枚の食レポカードが届いていますので紹介します♪

「シーザーサラダはマヨネーズの味で、ベーコンの歯ごたえはカリカリしていて、私は好きでした。」

「ソフトめんとミートボールをいっしょに食べたら、もっと食べたい気分でした。」

「シーザーサラダのこげたベーコンが、シャリっという音がして、おいしかったです。ミートボールソフトめんの中にピーマンが入っていて、私はピーマンが苦手だけどがんばって食べられました!」

どちらの料理も野菜たっぷりでしたが、野菜が苦手な子もがんばって食べることができたようです。

さて、来週は給食週間です!お楽しみに(^^)/

 

1月12日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばのガーリックバター焼き

・煮あえ

・こまつなのすまし汁

 

 

 

今日は、さばの照り焼きをアレンジしました!

おろしにんにくを入れた照り焼きの調味液にさばを漬け込み、焼くときにバターを乗せました。

バターのコクと、にんにくの風味で、食べやすい味になっています。

魚が苦手な子も、「この味なら食べられる!」と言って、パクっと食べていました(^^)

副菜は、「煮あえ」です。愛知県尾張や西三河の郷土料理で、れんこんやだいこんを甘酢で炒り煮にした料理です。

お正月やお祭り、お盆の精進料理として食べられてきました。

甘酢のさっぱりとした味付けでしゃきしゃきとした食感です。

1月11日の給食

 

・牛乳

・キャベツナ卵丼

・けんちんみそ汁

・フルーツヨーグルト

 

 

 

 

3学期の給食が始まりました!今年もよろしくお願いします(^^)

久しぶりに、みなさんの元気な姿を見ることができました!

冬休みの楽しい思い出を話してくれた子もいました。

3学期も、安心・安全でおいしい給食を提供していきます!お楽しみに☆

12月22日の給食~二学期最後の給食はクリスマスメニュー♪~

 

・牛乳

・くろロールパン

・タンドリーチキン

・マッシュポテト

・野菜スープ

・クリスマスケーキ

 

 

今日は、クリスマスメニュー!準備のときに展示食を見て「やったぁ!」と喜ぶ姿が見られました。

食レポカードがた~くさん届きました♪まずは低学年の児童の食レポカードです。ケーキが大人気(^^)

「クリスマスケーキがふわふわしていました。ケーキの中のチョコレートがおいしかったです。」

「クリスマスケーキがとてもおいしくてたまりませんでした。また食べたいな。」

「クリスマスケーキがあまくておいしかったです。とってもやわらかくてチョコクリームがめっちゃおいしかったです。また食べたいな。」

高学年の児童からはこんな食レポカードが届いています。こちらはおかずが大人気!

「タンドリーチキンは味がこくておいしかったです。」「スパイシーでした。」

「タンドリーチキンのにんにくが味を引いていたのでとてもおいしかったです。」

「タンドリーチキンは少しピリッとしました。「おいしい」って言ってしまいました。」

「タンドリーチキンがやわらかくておいしかったです。野菜スープをのんで温かくなりました。」

「マッシュポテトはとてもやわらかくて、だんだん口に広がりました。」

今日は、今年最後の給食でした。クリスマス献立で、楽しんで食べることができたようです。

さて、明日から冬休み。冬休みは年越しそばやおせち料理、お雑煮など、特別な料理を食べる機会が多いかもしれません。三学期に、たくさん話を聞かせてください。

みなさん、冬休みも朝昼晩としっかり食事を食べて、元気に過ごしてくださいね。よいお年を☆