学校ブログ

10月20日の給食

 

・牛乳

・三色丼

・愛知の豆腐ステーキ

・糸かまのすまし汁

 

 

 

 

三色丼ぶりは、いろどりがよく、見た目にもおいしいです。

「そぼろがあまからくておいしかったです」「ほうれんそうがおいしかったです」

と教えてくれました。それぞれの具材で味付けをしていますのでそれだけでもおいしいですが、2つ、3つと具材を合わせて食べてみると、また違ったおいしさを楽しむことができます♪

おかずの豆腐ステーキは、愛知県産の大豆で作った豆腐からできています。甘みそを作って上に塗って焼きました。

「豆腐ステーキはみそがかかっていて、あまくておいしかったです。よく見ると、いろんな野菜が入っていました。」

何が入っているのかな、と考えながら味わって食べた様子が目に浮かびました(^^)

ひじき、にんじん、ほうれん草、キャベツ、たまねぎが入っていましたね。

 

 

 

 

10月19日の給食

 

・牛乳

・リンゴパン

・鮭のムニエル

・粉ふきいも

・大豆のトマトスープ

 

 

 

今日は、4年生からの食レポカード3枚の紹介とともに、給食を振り返ります♪

今日のトマトスープ、独特の野菜の香りがしましたね。その正体は、、、

「大豆のトマトスープを飲んだらセロリの味がしました。」

大当たりです!セロリが入ったトマトスープでした!よく味わうことができました!

「トマトのスープは、セロリがたくさん入っていました。えいよう満点だと思います。」

その通り!トマト、にんじん、たまねぎ、セロリの葉、セロリの茎、大豆、ベーコンと具だくさんで栄養満点です☆

「りんごパンを食べたら、ふわふわであまかったです。」

今が旬のりんご。やわらかいパンにあまーいりんごが入っていて、食べるとうれしくなりますね。

今日も楽しい食レポカード、ありがとうございました(^^)/

第58回全国聾学校陸上競技大会

10月15,16日に山形県で行われた第58回全国聾学校陸上競技大会に高等部生徒3名が出場しました。

お天気にも恵まれ、暑いくらいの山形でした。

選手たちは、初めての全国大会で緊張している様子でしたが、自分たちのベストを出し切りました。

応援していただいた先生方、支えていただいたご家族の方々に感謝です!

ありがとうございました!!

 

3組 生活単元学習の様子

前回に続いて、「Minecraft Education Edition」を使ったプログラミング学習に取り組みました。

一緒にプレイした副担任の先生はマインクラフト初めての挑戦。その不慣れな様子を見て、積極的に教えている児童たちが大変頼もしく見えました。

タブレットを用いた学習では、児童が職員に教える場面が時々見られます。そんな時の児童はいつもにも増して頼もしく見えます。そういった姿も大切にしていきたいなと思いました。

 

小学部4年 社会でインタビュー

社会の学習で、地震にそなえてどのような取り組みをしているのか調べました。

非常食や発電機などを見て、必要な理由について話をしました。

避難訓練の大切さについても、考えることができました。

10月18日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ひきずり

・きゅうりとわかめの酢の物

 

 

 

 

今日は、愛知の郷土料理「ひきずり」です。鍋の上で鶏肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」という名が付いたそうです。

今日も小学部4年生より、食レポカードが届いたので紹介します。

「ひきずりが甘くて、味がしみていておいしかったです。」

「きゅうりとわかめのすのものは、すっぱいけどおいしかったです。ごはんが食べたくなりました。」

甘辛いひきずり、酸っぱい酢の物、味の違いを楽しむことができましたね♪

10月17日の給食

 

・牛乳

・チキンライス

・かぼちゃのサラダ

・コンソメスープ

・バナナ

 

 

 

今日は、小学部4年生より食レポカードが届きましたので紹介します。

「かぼちゃのサラダにヨーグルトが入っていることをこんだて表を見て知りました。

なめらかでおいしかったです。」

「かぼちゃのサラダにチーズが入っていました。小さくて気づきませんでした。」

今日のサラダは、マヨネーズにヨーグルトを少々混ぜたもので味付けしました。さっぱりとして、かぼちゃの甘み、チーズの塩味とよく合います。トッピングの炒ったスライスアーモンドが、食感のアクセントになっています。

残飯が少なく、大変好評でした!