学校ブログ

2月2日の給食

・牛乳

・ごはん

・鉄火味噌

・五目厚焼き玉子

・豆腐のすまし汁

 

鉄火味噌にはいっている大豆と豆腐の植物性タンパク質

玉子の動物性たんぱく質を食べて

筋肉もりもり給食です。

中学部 家庭分野 日常食の調理

 自分で決めた献立のチキンソテー、肉じゃが、豚肉のしょうが焼きを作りました。味付けや火の通り具合、盛り付けはもちろん、生ごみの処理やごみの分別などの片付けまでしっかりしました。これからも、おいしい料理で周囲の人も笑顔にしましょう。

1月27日の給食

 

 

・牛乳

・きしめん

・わかさぎのフリッター

・ぷち肉まん

 

 

 

小学6年生からの食レポカードを紹介します。

「わかさぎの食感は、サクサクでプチプチしていました。わかさぎのお腹の中に卵があるのかなと思いました。ソースがあるとよりおいしくなりました。」

「わかさぎのフリッターがサクサクして歯ごたえがあっておいしかったです。ぼくは魚が好きなのでうれしかったです。」

「プチ肉まんは、たまねぎと肉の相性がとてもばつぐんでよかったです。今日の朝、肉まんが食べたいなと思っていて、給食に出たのでとてもうれしかったです。」

好きなものや食べたかったものが献立に入っていてよかったです(^^)

 

 

高等部 体育 長距離走

 目標タイムの更新を目指して、疲れにくいフォームと適切なペースで走っています。記録は、自分でTeams内のExcelに入力しています。スパークラインを利用して、記録の推移を折れ線グラフで確認している生徒もいます。

1月26日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・照り焼きチキン

・野菜サラダ

・じゃがいものみそ汁

 

 

 

高等部3年生が考えた献立、第2弾です!

考案した生徒のコメントです。

「私の好きな食べ物を考えました。とてもおいしいので、残さず食べてほしいです。」

照り焼きチキンはとても好評で、食べ残しはほとんどありませんでした。

サラダはいろどりのよい見た目と、シャキシャキの食感が楽しめました。

小学部のみなさんも、おいしそうにぺろりとたべていました(^^)