学校ブログ

陸上競技部 3/18(土)の練習

 雨天のため、新年度の部活動説明会プレゼンテーション準備をした後、廊下と体育館でトレーニングをしました。ドリルやコーディネーショントレーニング、腰回りの筋力トレーニング、最後は線鬼をしました。線鬼では、2人の鬼に捕まらないように、逃げ道を考えながら猛ダッシュで逃げ、楽しみながらトレーニングできました。

3月17日、今年度最後の給食です!

 

・牛乳

・ハヤシライス

・カリカリベーコンサラダ

・レアチーズケーキ

 

 

 

 

小学部をのぞいてみると、ハヤシライスがとても好評で、ほとんどの子がおかわりしていました!

低学年の児童が、「おいしかったよ」「おかわりしたよ」と笑顔で話してくれました。

今日は今年度最後の給食です。

片付けに来た4年生児童が調理員さんにお礼を伝えると、一緒にいた中学部の生徒たちも「ありがとうございました!」と元気いっぱいの声でお礼を伝えていました。

さて、1年間を振り返って、給食の時間を楽しく過ごすことができましたか。

4月に比べて、食べられる量が増えて残さなくなったクラス、時間内に食べられるようになったクラス、準備が早くなったクラス、食レポカードに積極的に取り組んだクラスなど、どのクラスもどの子も、成長しました。

食べることは生きること。これからもしっかり食べて、「おいしい」の笑顔を忘れず、元気に過ごしてください。

1年間、ありがとうございました(^^)

ひなまつりかい

3がつ3か(みっか)、ひなまつりかいを したよ。

おひなさまの ふくを きて みんなで おひなさまに  へんしんして、ひなあられと しろいジュースを のんで おいわいを したよ。

 

小学部 合同生単

今年度最後の合同生単では、畑の草むしりをして、みんなでグラウンドで遊びました。

畑では、虫に出会ったり、(後で調べたら、キリギリスの仲間でクビキリギスという虫でした)グラウンドでは、暑くなって上着を脱いだり、少しずつ春の訪れを感じる時が増えてきました。

もうすぐ今年度も終わりです。一年間で心も体も大きくなったみんな、4月からも楽しく頑張ろうね♪

 

中学部1年生 技術分野 作品完成に向けて

 写真は製作途中ですが、作品を完成することができました。今回の製作で工夫したことや、改善点をノートにまとめることもできました。家で木工製品を作ったり、修理したりするときに、学んだことを生かしましょう。来年度、後輩が製作しているときには、アドバイスをしましょう。

3月16日の給食

 

・牛乳

・ゆかりごはん

・コロッケ

・切干大根のサラダ

・ひき肉とレタスのスープ

 

 

 

「切干大根が苦手」と話していた中学部生徒でしたが、「しょうゆマヨのサラダだよ」と伝えると、「食べられるかも!」とほっとした様子でした。

サラダの切干大根は、水で戻した後さっとゆで、きゅうりとハムと一緒に調味料を加えて和えました。

切干大根は、煮物以外にも、サラダや酢の物など、アレンジがきく食材です。常備しておくとよいです。

「ゆかりごはんが大好き」「コロッケがおいしそう」と、小学部の児童が展示食を見ながらニコニコ笑顔で話していました。

今日は食べやすい献立で、残飯が少なく好評でした!

今年度の給食は、あと一日です!明日もお楽しみに☆

3月15日(水)の給食

 

 

 

・ロールパン

・牛乳

・れんこんハンバーグ

・野菜のケチャップソース

・コーンチャウダー

 

今日は野菜たっぷりメニューでした。なんと11種類の野菜を使っています。全部わかるかなー??

味はもちろんのこと、色とりどりで春を感じさせてくれました。

調理していただいてる、調理員さんにも感謝です♪

3月14日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ぶりの照り焼き

・筑前煮

・うずら卵のすまし汁

 

 

 

今日は、鹿児島県産のぶりです。脂がのって、臭みがない新鮮なぶりでした!

幼稚部のみなさんが食べている教室をのぞいてみると、「魚は苦手だけど、がんばって食べたよ」と空っぽのお皿を見せてくれる子がいました。

片付けをしている様子を見て驚いたのは、ほとんどの子がお茶碗についたお米を1粒残らずきれいに食べていたことです。

きれいに食べようと意識して食べていることがすばらしいです!

食べ物を大切にする気持ちをいつまでも忘れずに(^^)☆