3月16日の給食

 

・牛乳

・ゆかりごはん

・コロッケ

・切干大根のサラダ

・ひき肉とレタスのスープ

 

 

 

「切干大根が苦手」と話していた中学部生徒でしたが、「しょうゆマヨのサラダだよ」と伝えると、「食べられるかも!」とほっとした様子でした。

サラダの切干大根は、水で戻した後さっとゆで、きゅうりとハムと一緒に調味料を加えて和えました。

切干大根は、煮物以外にも、サラダや酢の物など、アレンジがきく食材です。常備しておくとよいです。

「ゆかりごはんが大好き」「コロッケがおいしそう」と、小学部の児童が展示食を見ながらニコニコ笑顔で話していました。

今日は食べやすい献立で、残飯が少なく好評でした!

今年度の給食は、あと一日です!明日もお楽しみに☆