カテゴリ:今日の給食

9月9日の給食

・牛乳

・ごはん

・鶏だんごと青梗菜の甘酢炒め

・さといものみそ汁

・お月見デザート

 

 

 

今年の十五夜は、9月10日です。今日は、十五夜にちなんだ献立になっています。

満月に見立てた丸い食材、見つけることができたかな。

デザートの蓋には、「お月見のひみつ」が書かれていましたね。

蓋をあけると、、、

満月の中にうさぎがいました(*^_^*)

 

明日の夜は、ススキやおだんご、里芋などの秋の収穫物をお供えして、お月見しましょう。

晴れますように!

9月8日の給食 

 

・牛乳

・クロスロール

・チリコンカン

・コンソメスープ

・マーマレードジャム

 

 

 

今日は、豆がたっぷり入ったチリコンカンです。チリパウダーでスパイシーに仕上げました。

小学部3年生のみなさんは、学級園で大豆を育てているそうです。

大豆が茶色くなる前の、緑色の状態が枝豆です。

今日は枝豆も大豆も両方入った料理だったので、味の食べ比べをして「枝豆の味がするよ」と教えてくれました。

「来週、大豆の収穫をします」と話してくれました。楽しみですね。

さて、今日の野菜を切っているときの調理員さんの会話を紹介します。

「スープのキャベツは何切りにしようかな。」

「チリコンカンの具がコロコロ四角なので、四角はやめて違う形にしよう。同じ形ではおもしろくないもんね。」

切り方も工夫しながら作ってくださっています!

ぜひ、野菜の切り方やその食感を楽しみながら食べてみてください。

 

9月7日の給食

 

・牛乳

・とうもろこしごはん

・ささみ大葉梅肉フライ

・さつま汁

 

 

 

 

中学部1年の生徒より、食レポカードが届きましたので紹介します♪

「学校で出るとうもろこしごはんは、甘くておいしいので大好きです。

そして、ささみ大葉梅肉フライも梅の味がしてとてもおいしかったです。」

生のとうもろこしとごはんを、バター、コンソメを入れて炊き込みました。

炊きあがったら、塩を少し振り、味を調えます。

とうもろこしの甘みがとてもおいしいですね。

お家の炊飯器で炊くときは、芯も一緒に炊くとよりトウモロコシの甘みや香りが出ておいしいです。もう、旬が終わりかけですが、ぜひお試しください。

 

さて、小学部5、6年生は、21日、22日と修学旅行に出かけます。旅行先の食事は、洋食だそうです。

給食で練習してみました!みんな、フォークとナイフをとても上手に使うことができていて、驚きました(^^)

 

9月6日の給食

 

・牛乳

・救給カレー

・グリーンサラダ

・フローズンヨーグルト

 

 

 

 

地震避難訓練後の給食は、非常食体験給食です!

袋を開けてみると・・・

カレーとごはんが混ざっています。

ごはんも具も柔らかく、食べやすいです。

袋のまま、立てて食べることができます。

 

 

 

幼稚部のみなさんも、袋から上手に食べていました。一袋、ペロリと食べることができました。

 

 

 

 

もしものときに備えて、非常食は家族の人数×3日分あるとよいと言われています。

お家にはどんな非常食が常備されているか、調べてみましょう。

今日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・なすのそぼろみそ炒め

・たこボールのすまし汁

 

 

 

 

今日のそぼろみそ炒めは、鶏肉を使用しました。

なすは先に蒸しておくことで、柔らかくさっぱりと食べられます。

「なんの味かな?」と低学年の子に尋ねると、「甘い味がする」と教えてくれました。

「みその味だよ」と説明しました。

なんの味だろう・・と考えながら食べてみるのもおもしろいです!

「今日の給食おいしかったよ~」と食器の返却のときに話してくれた子がいました。

調理員さんたちが、とてもほっこりしていました(*^-^*)

9月2日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・照り焼きハンバーグ

・冬瓜汁

・ぶどうゼリー

 

 

 

2学期の給食が始まりました。久しぶりに皆さんの元気に給食を食べる姿を見て、こちらも元気になりました!

2学期もおいしい給食を作っていきます♪

夏休みは、おいしいものを食べたり作ったりした思い出はありますか。たくさんお話を聞きたいです!

さて、今日は、愛知県産の冬瓜を使ったすまし汁です。冬瓜は今が旬です。鶏肉との相性がよく、煮物にしたり、汁物にしたりして、さらりと食べられます。

幼稚部ぱんだ組の皆さんは、先生の一声で、みんなぱくっとあっという間に食べてしまいました!

 

7月19日の給食

 

・牛乳

・夏野菜カレー

・パプリカのピクルス

 ・ガリガリ君(ぶどう味)

 

 

 

 

一学期最後の給食は、夏野菜カレーです。かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマトが入った、具だくさんカレーです。

デザートは、みんなが大好きなアイスです!蒸し暑い日に体がひんやりしましたね。

明後日から夏休み。朝、昼、夜と一日3食、いろいろなものをしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

さて、7月23日と8月4日は、土用の丑の日です。この日に「う」の付く食べ物を食べると、

夏バテせずに元気に過ごせると言われています。

みなさんが考えた「う」が付く食べ物を紹介します!(1階渡りのホワイトボードより)

7月14日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばの銀紙焼き

・きゅうりの昆布茶和え

・けんちん汁

 

 

 

鯖の銀紙焼きは、甘みその味付けで、ごはんによく合います。

「ごはんといっしょに食べたらおいしかったよ」と、低学年の児童が教えてくれました。

今日の和え物は、きゅうりとにんじんを茹でて、昆布茶だけで味付けしました。

昆布茶は昆布の風味とうま味、塩分があって、今日のように和え物に使ったり、和風でも洋風でも料理の隠し味に使ったりできます。

おにぎりの隠し味に入れるのもおすすめです!鮭フレーク、青じそ(きざむ)、いりごま、昆布茶をごはんに混ぜ込んでおにぎりにすると、とてもおいしいです!ぜひお試しください♪

7月12日の給食

 

・牛乳

・ミルクロール

・トマトスパゲッティ

・ベーコンとチーズと野菜のオムレツ

・りんごジャム

 

 

 

「オムレツがふわふわ!」と、教室で話題になっていました。

「何が入っているのかな」と献立表を確認している児童がいました。

今日のオムレツには、チーズ、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンが入っていました。

コロコロのじゃがいもがしっとりとしていておいしいですね。

ミニトマトとツナ、枝豆が入ったスパゲッティも、とても好評でした!

7月11日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・とうがんのそぼろ煮

・えびしゅうまい

・白みそ汁

 

 

 

冬瓜は、とろりとした口当たりで、暑い日でもさらりと食べられます。

冬瓜には、体を冷やす効果があります。水分も多く含まれるので、夏バテ予防に適した食材です。

「おみそ汁が、温かくておいしかった!」と小学部の児童が教えてくれました。

暑い日にこそ、温かいものを食べるのもよいですね!

さて、1階渡りのホワイトボード(誰でも自由に書けるスペースがあります!)を紹介します。

みなさんは、あつ~い夏に、何が食べたいですか。

小学部の保護者の方々も書いてくださっていました!