カテゴリ:今日の給食

5月24日の給食

 

・牛乳

・ツイストロールパン

・クリームシチュー

・グリーンサラダ

・マーマレードジャム

・ミルメーク

 

 

旬のスナップエンドウを使用したサラダです。

かんだときに、ポリポリ、シャキシャキと音がします。甘みもあります。

食感も味も楽しめる野菜です♪

ミルメークは大人気!上手に粉を入れて溶かすことができたかな。

5月23日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ハンバーグ

・粉ふきいも

・まいたけのみそ汁

 

 

 

ハンバーグは大好評!

教室で余ったハンバーグを「おかわりしたよ!」と教えてくれた児童がいました。

暑くなってきましたが食欲を落とさず、体調万全で体育大会を迎えてください!

5月20日の給食

 

・牛乳

・あいちの米粉パン

・キャベツ入りメンチカツ

・シーフードサラダ

・大豆のトマトスープ

・りんごジャム

 

 

今日は、米粉が入ったパンです。

もちっとした食感で食べやすく、幼稚部のみなさんもパクパク食べていました。

今日の午前は体育大会の予行練習でした。がんばった体に、給食でエネルギー補給です☆

もうすぐ本番!楽しみです!

5月19日の給食

 

・牛乳

・ポークカレー

・フルーツヨーグルト

・福神漬け

 

 

 

 

今日は豚肉のカレーライスです。大好きなカレーライスは、あっという間に食べ終わりましたね。

カレーライスでパワーを付けて、給食の後は全校のみなさんでグランドの大掃除です!ファイト!

5月17日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さわらの照り焼き

・かぼちゃの煮物

・なすのみそ汁

 

 

 

中学部、高等部生徒が、「テスト終わったー!」とほっとした顔で給食を取りにきました。

今日は中間考査一日目。午前中しっかり使った脳のエネルギーを、給食で補います!

そして、明日に向けてがんばりましょう(^^)/

さて、今日はさわらの照り焼きです。魚が苦手な小学部児童もがんばって食べていました。

しょうゆと酒、みりん、砂糖の下味につけたさわらをオーブンで焼きました。

しっかりと味が浸み、ほんのり甘く、ごはんによく合う味付けでした。

5月12日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・ほうれん草としめじのごま和え

・大根のみそ汁

 

 

 

給食の前に、小学部の児童が「魚は苦手!」と話していたので、教室を見に行くと、、

なんと、ペロリと食べていました!

今日の魚は、さんまです。身が柔らかく、甘辛味でとても食べやすかったですね。

きのこが苦手な子もいましたが、じーっと見ながらパクっと挑戦していました!

今日はたくさん残ってくるかな、と心配していましたが、どのクラスもよく食べてありました!

5月10日の給食

 

・ごはん

・えびカツ

・そえ野菜

・コーンたまごスープ

 

 

 

 

今日のコーンたまごスープは、コンソメ味です。

たまごスープは、和風だしでもとりがらだしでもおいしいですが、今日の味付けも好評でした!

スープに片栗粉で少しとろみを付けた後たまごをそっと入れると、とてもきれいに仕上がります。

5月9日の給食

 

・牛乳

・たけのこごはん

・コーンしゅうまい

・豆腐とにらのすまし汁

・プリン

 

 

 

春を感じるたけのこごはんは、やさしい味付けでとても好評でした。

たけのこは、今が旬です。

米ぬかや米のとぎ汁、赤唐辛子と共に、皮ごとじっくり吹きこぼれないよう下茹でする工程が大変ですが、春になるとやっぱり食べたくなりますね。

4月28日の給食

 

・牛乳

・中華丼

・わかめスープ

・こどもの日の日向夏ゼリー

 

 

 

 

今日は、9品目の具材を使った中華丼でした!

野菜はやわらかく、あん全体がとろりとしていましたので、野菜が苦手な子でもパクパク進みました。

さて、5月5日は「こどもの日」。

今日のデザートには、「こどもの日」にちなんだクイズが書かれていました!分かったかな?

「こどもの日」と言えば、こいのぼり、かぶと、しょうぶ湯、ちまき、かしわもちが浮かびますが、実はそれぞれに意味があります。

どんな意味があるのか、調べてみるのもおもしろいですね。