カテゴリ:今日の給食

10月25日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・鶏のから揚げ

・キャベツの塩昆布和え

・きのこ汁

 

 

 

唐揚げは大人気のメニューです!

「おいしかった!」という感想をたくさん聞きました。

「にんにくが入っているのかな、と思いました。」と話してくれた子がいました。

その通り!にんにくとしょうが、しょうゆ、酒に漬け込んで下味を付けました。

外はカリっとしていて、中はジューシーな唐揚げ、とてもおいしいですね(^^)

10月24日の給食

 

・牛乳

・きのこのハヤシライス

・れんこんの和風サラダ

 

 

 

 

 

今日のハヤシライスは、3種類のきのこが入っていました。何が入っていたか、分かりましたか。

4年生からの食レポカードを紹介します。

「きのこのハヤシライスにきのこがたっぷり入っていました。えりんぎとマッシュルームとまいたけが入っていました。秋を感じました。」

3種類のきのこ、大正解です!きのこがおいしい季節になりましたね。

今日は、残飯がたった400gで、大変好評でした。

10月21日の給食

 

・牛乳

・ズルズルカレーソフトめん

・大学芋

 

 

 

 

 

今日は、小学部6年生児童が考えたメニューです!

小学部5・6年生対象の「わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の応募献立で、夏休みにお家で考えて実際に作ったそうです。

料理名は、「ズルズルすえるきしめん」。

給食の「冬瓜カレー」を思い出して、「カレーきしめん」として材料を考えました。

愛知県の冬瓜を使用したり、トッピングに糸切唐辛子、ごぼうチップ、半熟卵をのせたりするなど、アイデア満載です!

給食では、きしめんをソフトめんにアレンジしました。

中学部、高等部のお兄さんお姉さんが、直接感想を伝える様子も見られました。

今日はとてもたくさんの食レポカードが届いています。

「とうがんがやわらかくておいしかった!食べるととけてしまうぐらいでした。」「ごぼうチップスがカリカリしておいしかった、おかしみたい。カレーとよく合っていておいしかった。」「うずらたまごが入っていておいしかった。」「ずるずるしながら食べました!」「汁が服にとびそうでした!」「楽しみにしていました!」「お友達が考えたメニューなので、苦手な野菜もおいしかった。」

学校の掲示板でも紹介します♪

給食の後、「給食のメニューを、考えてみてもいいですか。」と質問を受けました!ぜひ、食べてみたくなるような、おもしろわくわく献立、考えてみてください♪ いつでも募集しています(^^)/

10月20日の給食

 

・牛乳

・三色丼

・愛知の豆腐ステーキ

・糸かまのすまし汁

 

 

 

 

三色丼ぶりは、いろどりがよく、見た目にもおいしいです。

「そぼろがあまからくておいしかったです」「ほうれんそうがおいしかったです」

と教えてくれました。それぞれの具材で味付けをしていますのでそれだけでもおいしいですが、2つ、3つと具材を合わせて食べてみると、また違ったおいしさを楽しむことができます♪

おかずの豆腐ステーキは、愛知県産の大豆で作った豆腐からできています。甘みそを作って上に塗って焼きました。

「豆腐ステーキはみそがかかっていて、あまくておいしかったです。よく見ると、いろんな野菜が入っていました。」

何が入っているのかな、と考えながら味わって食べた様子が目に浮かびました(^^)

ひじき、にんじん、ほうれん草、キャベツ、たまねぎが入っていましたね。

 

 

 

 

10月19日の給食

 

・牛乳

・リンゴパン

・鮭のムニエル

・粉ふきいも

・大豆のトマトスープ

 

 

 

今日は、4年生からの食レポカード3枚の紹介とともに、給食を振り返ります♪

今日のトマトスープ、独特の野菜の香りがしましたね。その正体は、、、

「大豆のトマトスープを飲んだらセロリの味がしました。」

大当たりです!セロリが入ったトマトスープでした!よく味わうことができました!

「トマトのスープは、セロリがたくさん入っていました。えいよう満点だと思います。」

その通り!トマト、にんじん、たまねぎ、セロリの葉、セロリの茎、大豆、ベーコンと具だくさんで栄養満点です☆

「りんごパンを食べたら、ふわふわであまかったです。」

今が旬のりんご。やわらかいパンにあまーいりんごが入っていて、食べるとうれしくなりますね。

今日も楽しい食レポカード、ありがとうございました(^^)/

10月18日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・ひきずり

・きゅうりとわかめの酢の物

 

 

 

 

今日は、愛知の郷土料理「ひきずり」です。鍋の上で鶏肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」という名が付いたそうです。

今日も小学部4年生より、食レポカードが届いたので紹介します。

「ひきずりが甘くて、味がしみていておいしかったです。」

「きゅうりとわかめのすのものは、すっぱいけどおいしかったです。ごはんが食べたくなりました。」

甘辛いひきずり、酸っぱい酢の物、味の違いを楽しむことができましたね♪

10月17日の給食

 

・牛乳

・チキンライス

・かぼちゃのサラダ

・コンソメスープ

・バナナ

 

 

 

今日は、小学部4年生より食レポカードが届きましたので紹介します。

「かぼちゃのサラダにヨーグルトが入っていることをこんだて表を見て知りました。

なめらかでおいしかったです。」

「かぼちゃのサラダにチーズが入っていました。小さくて気づきませんでした。」

今日のサラダは、マヨネーズにヨーグルトを少々混ぜたもので味付けしました。さっぱりとして、かぼちゃの甘み、チーズの塩味とよく合います。トッピングの炒ったスライスアーモンドが、食感のアクセントになっています。

残飯が少なく、大変好評でした!

10月14日の給食

                               

・牛乳

・ごはん

・まぐろと大豆のマリアナソース

・ピーマンとキャベツの塩こんぶ和え

・五目スープ

・ミルメーク(ココア)  

 

 

今日も食レポカードを紹介します!

まぐろと大豆のマリアナソースについて、

「食べたとき、肉かなと思いました。おいしかったです。」

 

たしかに魚とは思えない食感でしたね!大きさも味付けもとても食べやすかったです。

また、今日はみんな大好きなミルメークの日だったので牛乳がほとんど残っていませんでした!                                                 

10月11日の給食 

 

・牛乳

・菜飯

・鶏肉とさつまいもの炒り煮

・チンゲンサイのスープ

・梨ゼリー

 

 

 

今が旬の、さつまいもを使ったおかずです。

さつまいも、鶏肉、れんこん、エリンギ、枝豆を甘めのしょうゆ味で炒め煮にしました。

さつまいものホクホク、れんこんのしゃきしゃきなど、それぞれの食材の食感が味わえます。

食べ応えもありましたね。残飯は、なんと500g!とても少なく好評でした。

さつまいもの料理は人気があります!

10月5日の給食

 

・牛乳

・くろロール

・照り焼きチキン

・カラフルサラダ

・コーンスープ

・マーガリン

 

 

今日は、人気メニューの照り焼きチキンにコーンスープです!

「食レポカード」がたくさん届きましたので紹介します♪

コーンスープについて

「とてもまろやかでおいしかったです。」「クリーミーでコーンの甘さも感じられるので大好きです。」「飲むと幸せな気持ちになりました。」「つぶつぶのコーンが入っていました。あまくておいしかったです。」

照り焼きチキンについて

「やわらかくて食べやすかったです。味付けがぼくのこのみでした。」

おいしく食べた様子が伝わりますね(^^)