カテゴリ:今日の給食

11月17日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さつまいもコロッケ

・チンゲンサイとツナの和え物

・豆乳みそ汁

 

 

 

さつまいもコロッケは、昨日から楽しみにしていた子がしました!甘くておいしいですね。

 

さて、今日の食レポカードを紹介します。

「さつまいもコロッケは、おかしみたいな感じがしました。豆にゅうみそしるは、とうふに関係のあるものがいろいろ入っていました。」

今日はみそ汁に豆乳を入れました。豆乳は、大豆からできています。

大豆の加工品はたくさんあります。小学部3年生は、いちろうタイムで大豆の加工品について調べたそうです。

今日のみそ汁には、豆乳、厚揚げ、みそなど、大豆の加工品がたくさん入っていましたね。

11月15日の給食

 

・牛乳

・愛知の大根葉ごはん

・高野豆腐の卵とじ

・豚汁

・みかん

 

 

 

今日は、「秋の愛知を食べる学校給食の日」です。

愛知でとれた旬の食材をたくさん使用しました。

キャベツは豊橋市、さつまいもは碧南市、ねぎは愛西市、大根は江南市、みかんは蒲郡市、卵は一宮市産です。

私たちの地元、愛知県では、たくさんの作物が育てられています。

農家の人々や自然の恵みに感謝して食べましょう。

今日も食レポカードを紹介します。

「給食室に行くとき(準備のとき)寒かったけれど、とんじるを食べて体があたたまりました。

みかんは、あまずっぱくておいしかったです。」

だんだん寒くなってきたので、豚汁のような根菜がたっぷり入った具だくさんの汁物は、体が温まってよいですね。

11月11日の給食

 

・牛乳

・あんかけソフトめん

・ふかしいも

 

 

 

 

小学部4年生からの食レポカードを紹介します。

「あんかけソフトめんは、ケチャップの味がしてとろみのあるソースでした。さんみがあっておいしかったです。

おなかいっぱいになりました。」

愛知県民の私たちにはおなじみの味でしたね!

 

11月10日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・鶏肉の生姜焼き

・大豆とひじきの煮物

・ほうれん草のみそ汁

 

 

 

小学部4年生の食レポカードを紹介します♪

「とり肉のしょうがやきは、やわらかい食感でおいしかったです。ジューシーでした。」

”ジューシー”という表現がよいですね。おいしさが伝わります。

さて、午後からは明日の学習発表会に向けての準備です!

大きな声で、元気に発表できるよう、応援しています(^^)/

11月9日の給食

 

・牛乳

・ミルクロール

・煮込みハンバーグ

・そえ野菜

・コーンスープ

・マーマレードジャム

 

 

今日は、ソースたっぷりの煮込みハンバーグで、準備のときに展示食を見て「おいしそう!」と話す子が多くいました。

食べた後に、「全部おいしかった!」と伝えてくれた子もいました。

食レポカードもいくつか届いていますので紹介します!

☆煮込みハンバーグについて

「ハンバーグが口の中に入った時に、とてもジューシーでした。」

☆コーンスープについて

「コーンがたっぷり入っていておいしかったです。」

「コーンとたまねぎが入っていました。さらにパセリがかけてありました。おいしかったです。」

「とてもあまくて、しあわせになるぐらいおいしかったです。コーンの歯ごたえはプチッとしていました。」

☆パンとジャムについて

「パンにマーマレードをつけて食べました。みかんの味がしてあまくてパクパク食べられました。」

11月7日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・えびと厚揚げのチリソース

・春雨スープ

 

 

 

 

小学部4年生からの食レポカードを紹介します♪

「えびとあつあげのチリソースは、あまからくておいしかったです。

おいしく食べました。」

しょうが、にんにく、ねぎ、たまねぎをケチャップ味で炒め、茹でた厚揚げと揚げたえびを合わせました。

小さな子でも食べやすい甘めの味付けになっています。

11月4日の給食

                              

 

・牛乳

・ごはん

・関東煮

・焼き栗コロッケ

・ふりかけ   

                              

 

 

 

焼き栗コロッケについての食レポが届いているので紹介します!

「形がくりでかわいいと思いました。あまくておいしかったです。」

「さつまいもとくりが入っていておいしかったです。秋らしいと思いました。くりの形をしていて、見た目も楽しめると思いました。」

今年もたくさん秋の味覚を堪能したいですね(^^)

                              

11月1日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばの八丁みそ煮

・千草和え

・けんちん汁

 

 

 

小学部4年生からの食レポカードを紹介します。

「さばの八丁みそ煮に八丁みそが入っていました。八丁みそは、あまからくておいしかったです。

愛知県で作られていることを知りました。ごはんがすすみました。」

八丁みそは、岡崎市の岡崎城から八丁はなれた、八帖町で作られてきた赤みそです。

愛知県では、昔から赤みそ料理がよく食べられている地域です。

「けんちんじるにとうふとだいこん、とり肉が入っていました。おいしかったです。」

今日は、とり肉も入って、いろんな食材のだしがきいたけんちん汁でしたね。

体が温まりました。

10月31日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・肉じゃが

・だいこんのみそ汁

・パンプキンババロア

 

 

 

今日は、ハロウィンの「ジャック・オー・ランタン」にちなんで、かぼちゃのババロアです。

小学部児童より、食レポカードが届いています♪

「パンプキンババロアは、クリームがのっていて、あまくておいしかったです。

ハロウィンにぴったりでした。」

上のクリームは、豆乳クリームです。パッケージもかわいいデザートでした♪

今日も、残飯が700gと、とても少なかったです。

10月27日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・タラのホイル焼き

・キムチスープ

・りんごヨーグルト

 

 

 

タラとキノコと野菜をバターしょうゆで味付けし、ホイルで包みました。

秋を感じる一品です。

キムチスープは少し辛い味付けになっていますが、食べられたかな。

食レポカードを紹介します♪

「キムチスープが少しからかったです。おいしかったです。」

「キムチスープはからいかなと思ったけど、思ったよりからくありませんでした。はくさいはちょっとからかったです。」

「私はキムチスープが大好きなので、給食にでてとてもうれしかったです。キムチスープは、少しからかったです。おかわりしたかったです。」

からいものが苦手なので食べられない、という子はいませんでした(^^)/