カテゴリ:今日の給食

4月12日の給食

 

・牛乳

・牛丼

・小松菜のみそ汁

・フルーツポンチ

 

 

 

 

具だくさんの牛丼は、人気メニューです。

甘めに味付けした具がごはんと混ざり、ぱくぱく進みます!

給食室の展示食を見て、「フルーツポンチ、大好き!」と話してくれた子がいました。

黄桃、みかん、パインと、ピンク色のピーチゼリーを混ぜました。

今日は暑い日だったので、冷たいフルーツポンチがよりおいしく感じましたね。

4月11日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・いわしの八丁みそ煮

・キャベツのゆかり和え

・うずら卵のすまし汁

 

 

 

今日は、主食、主菜、副菜、汁物がそろった和食です。

いわしは骨まで軟らかく、甘辛い八丁味噌の味がごはんによく合います。

野菜やわかめもたっぷり摂れ、食物繊維豊富です。

和食は、世界遺産に登録されています。世界中が注目する健康な食事です。

 

4月7日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・レバー入りつくね

・みそ汁

・お祝いいちごゼリー

 

 

 

今年度も給食が始まりました!安心安全、おいしい給食を作っていきます(^^)