学校ブログ

小学部 児童会、委員会

 前期最後の児童会では、9月の月訓についての様子確認や、次回のなかよし集会の遊び決め、後期の児童会へ引き継ぐことなどを話し合いました。委員会では、みんなで協力して廊下掃除を頑張りました。

PTA手話講習会

3回目のPTA手話講習会が行われました。

今日の手話テーマは「9月に関するもの」「服のこと」「買い物のこと」でした。

「買い物」のいろいろな手話表現や、「防災」の手話に関連して「防ぐ」の手話を活用したやりとりなど、参加している保護者の方が繰り返し練習している様子がありました。

次回の手話講習会は10月8日(火)です。

 

寄宿舎 お楽しみ会

4日(木)の午後、新入舎生を歓迎してお楽しみ会を行いました。体育館で 30分間、ソフトバレーボールの試合を楽しみました。参加者は舎生5名と指導員3名。校長先生と寮務主任の先生も参加してくださいました。短いイベントでしたが、白熱したゲームで盛り上がりました。これからも舎生5名で仲良く楽しい寄宿舎生活にしていきたいです。

小学部 なかよし集会 だるまさんがころんだ

 児童会企画で、20分放課に「だるまさんがころんだ」をしました。鬼が振り向いた瞬間、みんな、思い思いのポーズで「ピタッ」と、止まっていました。わずかに動いて鬼から名前を呼ばれてしまった友達が出ると、助けに行くためにみんなの進み具合が早まりましたね。

寄宿舎 舎外活動 喫茶店「伽瑠夢」へ行きました

9月から新しい舎生が1名加わり、2日(月)に舎生5名と指導員5名で、学校近くの喫茶店「伽瑠夢」へ行きました。それぞれ注文したドリンクをお菓子とともにおいしくいただきました。楽しいひとときを過ごし、社会経験を広げ、マナーも学ぶ活動になりました。寄宿舎は生活力だけでなく、社会性も身につけられる場所になっています。

 

小学部 図工「寒天遊び」

こんにちは。小学部です。

まだまだ暑い日が続いていますね。

図工では、ひんやりと寒天で遊びました。

硬さや色の違う寒天で感触を味わったりジュースやジオラマなど見立てながら作品を作ったりと、思い思いに寒天に触れて、見て、楽しみました。